検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

大通り公園の地面が凸凹で危険!? ライター・クドーが体当たりで徹底検証!

ココがキニナル!

関内駅前の大通り公園ですが、地面のタイルが凸凹のあるものばかりで、白杖を使っている人や車椅子方には凄く不便だと思っていたのですが、改善はされる事はないのでしょうかね?(碧猫@雑種さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

確かに、凸凹のあるタイルもあったが、安全面では問題がないという理由から今のところ改善の予定はなし。しかし試してみると案外危なかった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

実際に車いすと杖で試してみる
 


ほかにも普通につまずきそうな凸凹
 

隆起した地面

 
樹木の根っこが成長しすぎての結果でもあると北条さん。これくらいは問題がないという理由にはやはり、主な歩行、通行スペースではないというところがあるとのこと。
確かに、樹木の近くや凸凹の激しいところに通行をする人はあまりいない。でも、まったくいないわけでもない。
 


となると、実際やってみることにした

 
お立会いしていただき、実際に車いすと杖で凸凹のある地面を通行して、どういうかんじなのか試してみる旨をお伝えした。快く、承諾をいただき、日を改めて検証することに。
 


数日後

 
車いすは北条さんがご用意してくれるとのことなので、杖のみ持参し大通り公園へ。
 


まずは車いすから
 

検証開始

 
凸凹の前に、まず、道が若干斜めになっているので、まっすぐ進むのさえが困難。かなりの重労働に感じる。
それでは、凸凹の地面へと向かう。
 


これがかなり


楽には


進めない


車輪が大きな凸凹では上りきるのにけっこうな力が必要。凸凹を進むと揺れもかなりある。率直に、重労働と感じた。


前の車輪が凸凹に乗れないこともあった


これは


なかなかである


車いすは、見えれば凸凹の場所は避ければいいといえば避ければいい。
では目の不自由な方として、杖を使って歩行するシチュエーションで検証。


目隠しをして


杖をついて検証


この杖を使って歩行するというこのシチュエーションは、けっこう危ない。何度もつまずいた。


凸凹の激しいところは歩行が困難


場所によっては
 

転びそうになる

 
安全だとは、感じられなかった。
 


しかし車いすや白杖の方は歩道を通るのではとのこと
 

とは言え、公園内も通るはず

 
改善は今のところ予定していないとのこと。確かに、気を付ければ問題ないのは分かる。ただ、公園のような朗らかなスペースで気を付けないと通行しにくいというのも、なんだか理解しがたいところもあった。
 


とりあえず
 

気を付けましょう

 


取材を終えて



主に、樹木の根っこの成長、そして震災による影響が公園の地面の凸凹を作ったとみられる。そのどれにしても、何かがあってからでは遅いので、それぞれが気を付けるのもそうだが、対応と改善を考えても悪くはないような地面の凸凹ではあったような気がした。

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 障碍者無双みたいなことになってもらっても、相互理解なんて無理なんだけど・・・。車いすで歩道を通行するのが大変なのはわかるが、無灯火で車道を「走行」する車いすってどうなのよ?・・・とあえて言っておく。

  • 危険を知らせる注意書きぐらいはあっても良いかもしれませんね。ただ、専門の担当者が問題ない、と言っているのだから、もう少し信用しても良いのでは、と思いました。通行スペースではない、というのは、実際に通行する人の数の話ではなく、他に安全に通行できるルートが用意されているから問題ない、ということでしょう。市の財源は無限ではないのですから、なんでも整備できるわけではありません。注意書きの看板の方が、石を剥がしての再舗装より明らかに安上がりだと思うので、注意書きでよい案件かな、と思いました。

  • この程度の凸凹は互いに助け合えば済むわけで、問題なのは凸凹じゃなくて都会人の殺伐なんだよな。しかし程度問題とはいえ危険なものは危険なので、「危険ではない」とか「歩道を通れば安全」とか、この役人には現実をちゃんと見ろと言いたい。現実を見た上で、「困った人がいたら」的教育を近所の小中高校に呼びかけるとか方法を考えろと言いたい。目と頭をちゃんと使えと。横浜市の役人のレベルはもうわかったので、次からは議員への取材もお願いします。

もっと見る

おすすめ記事

大通り公園で将棋をしているおじさん達は強いの?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

大通り公園ってどういう経緯でできたの?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

僕らはみんなEDだ!? 男性専門のクリニックで不安は解消できるのか

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

駐車場は最大10時間サービス!待望の「MEGAドン・キホーテ港山下総本店」がオープン!

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

上星川の天然温泉「満天の湯」を温泉ソムリエライター・すがたが徹底レポート!

横浜駅南口の通路にひっそりとある小さな謎のマンホールの正体は? 一般市民が立ち入り禁止の「消防隊進入口」に突撃!

老舗ストリップ、黄金劇場が閉店するって本当?

菊名で100年以上続く「小泉麹屋」で絶品の「手前みそ」が作れる!?

横浜市内の暴風雨の状況は?

京急新町変電所付近にある「使用停止」となった踏切警報機の存在理由とは?

「まさか」に備えた「浮気の見抜き方」、教えて○○さん! 「探偵」編

僕らはみんなEDだ!? 男性専門のクリニックで不安は解消できるのか

新着記事