検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

木陰の涼しさに気づく、歩きの旅。はま旅Vol.16「洋光台編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第16回は、団地が建ち並ぶ洋光台駅。団地を抜けると、そこは…山!

  • LINE
  • はてな

ライター:さわだちはる

洋光台と言えば円海山(たぶん)



食べてばかりの旅もアレなので、外に出てみよう。
洋光台と言えば、円海山らしい。なぜなら駅前の地図に、円海山までの道案内が出ていたのだ。
 


円海山ふれあいの小径(コース)という地図が駅前に出ている


山とついているけれど、ヒール靴だけど、大丈夫だろうか。
まあ大丈夫だよね、横浜市内だし。丘みたいなもんでしょ。

私あなどってました。
 


洋光台は団地が多い。団地の中をひたすら歩きます
 

歩きます
 

歩きます
 

歩きます。だんだん山っぽくなってきた
 

…歩きます? 


団地群、住宅街を超えて緑の中を歩いていくと、木が生い茂る、本気で山っぽい道に出た。
正直、これ以上先へ進むのをためらいました。傾斜もキツくなってきたし。
ヒールを履く足もだんだん痛くなってきた。でも、まだまだ歩きます。登ります。

ちなみにここまで、同じように山に登る人も、下山してくる人もひとりもすれ違わなかった。だんだん心細くなってくる。
30℃を超える中、汗が止まらない。息が切れる。
 


「円海山」の表示が!


40分ほど歩いたところに「円海山」の説明があったが、ここは山頂ではない。
この山が円海山と呼ばれるもとになった山号を持つ、円海山護念寺があるのだ。
 


円海山護念寺・本堂


護念寺は江戸時代からお灸で有名らしい。今も施療院がある。
せっかくだし受けてみたかったが、入り口に施療時間は午前中だけだと書かれていた。私がついたのは14時。
ちなみに休診日は月曜日。護念寺の住職がやっているため、それ以外の曜日でも休みになることがあるとのこと。
 


円海山護念寺・峯の灸


山頂を目指しさらに進もうとすると…
 


ここから先は私有地のため行くことができなかった


帰りは、行きとはちがう道に出てみた。行きとはちがって景色を見る余裕もある。
 


「海をめぐらすような素晴しい眺め」がその名前の由来という円海山




時にはこんな歩き旅もいい



後日聞くと、円海山は周辺の森と合わせてハイキングを楽しむところらしい。
結局他の登山者とすれ違うこともなく孤独な旅だったけれど、まあそれはそれで。
クーラーの冷たさに慣れた体には、久しぶりに流れる汗と、そのあとの木陰の涼しさが気持ちよかった。

駅前でお腹いっぱい食べてハイキングの旅へ、そんな洋光台の旅はいかがでしょう?
 
 
 
■今回のはま旅「洋光台駅」周辺


・「肉のコバヤシ、デリカコバヤシ」 神奈川県横浜市磯子区洋光台3-1-1
・「Day Leaf Coffee」 神奈川県横浜市磯子区洋光台3-10-15
・「円海山護念寺・峯の灸」 神奈川県横浜市磯子区峰町709


― 終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 私有地といっても、進入禁止なのは車両だけではないかと。歩行者まで進入禁止とは書いてないですし…そもそも、昔はこんなゲートは設置されておらず、円海山山頂で不法投棄が問題になり、それがきっかけで設置されたものです。ここが塞がれてしまうと、円海山護念寺 → 円海山山頂への直結ルートがなくなっちゃう(分断されてしまう)のでさすがにまずいと思ったからか、ゲートの右側にはハイキングの歩行者が通れるよう隙間が確保されています。

  • 懐かしいな...洋光台。他県から越して、はじめてのひとり暮らしをした町。 地名から、どんな素敵な場所なのだろうとのワクワク感も「団地しかない~」と駅前で脆くも崩れ去ったっけ(笑)  結果、中区に対する憧れが膨らむばかりだったなぁ。市中心部へも、鎌倉方面へ出るにも楽チンな位置だよね。

  • 『洋光台』の文字を見て、思わず覗いてしまいました。懐かしい店や新たな発見もありました。洋光台は私が産まれ育った街。地味なイメージがあるけど、近くに自然も多く、静かでとても住みやすい街です。また周辺の街についても取り上げて下さい。楽しみにしています。

おすすめ記事

横浜には秘境って他にもあるの!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

クレイジーケンバンドの横山剣さんを徹底解剖!

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」は昼から一日チュウ楽しめるの?

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

横浜の「古戦場」はどこにある?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

「スヌーピーミュージアム」が南町田グランベリーパークにオープン! 『ピーナッツ』の世界観をレポート!

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.5「横浜・中華街特集」

山脈とは無関係!? 「アンデスメロン」が横浜発祥って本当?

チームの変革期を支えた2人、後藤選手と加賀投手の引退会見をレポート

【編集部厳選!】ファストフードなんて言わせない! 横浜のこだわりハンバーガー特集!

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(6月8日)

【編集部厳選】あの人、何してるの? 横浜でキニナル謎のオジサンに突撃!

「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」は昼から一日チュウ楽しめるの?

新着記事