検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

取材NG続出!? かつて芸者でにぎわった鶴見の超ディープなスナック事情をレポート!

ココがキニナル!

40才になったのを機に、鶴見でいいスナックを見つけて飲みたいと思ってます。とはいえ、いい店に出会うまで手当たり次第に店に行くわけにも。主だった店をレポートしてもらえませんか?(親父の海さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

スナックデビューにふさわしい安心で家庭的&リーズナブルな店2軒「スミス」と「う~たん」を紹介!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

起死回生!? アットホームなスナック「う~たん」

・・・その後、5軒ほどのスナックに突撃するものの、取材できない。

ふと看板を目にし、「あそこ行ってみよう!」とギッシー。「最後に行ってみようか」と松宮。よくよく看板を見ると「う~たん」と書いてある。「・・・大丈夫かな?」と思いつつ、とにかく店へと向かう。
 


・・・「すなっくうーたん」に一縷(いちる)の望みを託す!


階段を上がり、2階へ。すると重厚なドアが!
 


重厚なドアに立ちすくむ松宮&ギッシー


「・・・とにかく行くしかない!」と勢いよくドアを開ける。と、店の女性や男性客、ママらしき女性の目線が“ストレンジャー2人組”の身に突き刺さる。「うっ!」と一瞬ひるむが、とにかくお話を聞いてみようと決意。「鶴見のスナック事情を調べている」と言うと、ママは気さくにお話してくれる。
 


(左から)ママと美人スタッフのお姉さん


ママの中村久美子さんは「生まれも育ちも鶴見」というハマっ子。「う~たん」をオープンして10年ほど。ママの周りは、後光が差しているのではないかというほど明るい。ママのご両親は屋台を営んでおり、小さい時から店の手伝いをしていたそう。なので「この道ウン十年よ」と笑う。
 


ギッシーが注文した「ビール(600円)」
 

オススメできるスナック2軒目を発見し、ホッとしたので「ハイボール(600円)」を一気飲み
 

「お通し(シーチキンと大根&キュウリのサラダ)」はさっぱりとしていて美味!


店内にはママとスタッフの女性が4人。テーブル席に男性2人。カウンターには男性が1人いる。アットホームな雰囲気にホッとしてしまい、力が抜けてカウンターに座る松宮とギッシー。

カウンターに座っている男性に、鶴見のスナック事情」を伺う。すると「鶴見はスナック上級者向けですよ」と男性。
 


冷蔵庫に張られているメニュー


前述したが、鶴見のスナックの中には飛び込みで入ったお客さんが「何十万も請求された」という話もあるらしい。「だからスナックには紹介で行った方がいいですよ」と男性は教えてくれる。男性も知人の紹介でここ(う~たん)に来たらしい。

「外から飲みに来る人もほとんどいないと思うので(松宮とギッシーは)はじめ警戒されたんじゃないかな」とのこと。「なるほど・・・」「・・・やっぱり現地に来てみないと分からないね」と語り合う松宮とギッシー。
 


写真をお願いすると、「え~!」と言いながらも応じてくれたありささん
 

「はずかしい!」と言いながらも撮影に協力してくれたしおりさん
 

先ほどのお通しを作ったというかえでさん


続いてママに「う~たん」という店名のナゾについて尋ねる。と、子どものころに「“う~う~”言ってたから(笑)」とママ。「う~たん」はその時からのあだ名らしい。「スミス」といい、幼いころからのあだ名が店名の由来になっているのがおもしろい。

「う~たん」の営業時間は午後6時から午前0時まで。定休日は日曜日。席料は3000円。時間制限はなし。ボトルは3000円から。客層は1人客から夫婦、グループまでさまざま。「スミス」同様、2軒目としてカラオケを楽しむ人も多いそうだ。「ここは客層がいいんですよ」と前出の男性。明るいママを慕って通う人が多いそうだ。「店の女の子もみんな明るいわよ!」とママ。
 


明るくて気さくなママの人柄を慕って通う人も多いのだろう


仕事を終えた後、「まだ家には帰りたくない」「ちょっと一杯楽しく飲みたいな・・・」そんな願いを叶えてくれるのがスナックの魅力なのだと実感した。



取材を終えて

取材を通じ、鶴見に150軒ものスナックがあると初めて知った。正直に言って鶴見は寿町よりも25件ほどNGだったこともあり、取材のハードルが高かった。「もう取材不可か」とも思ったが、「安心して飲めるスナック」2軒を見つけることができ、本当によかった! 

スナックの魅力はまず家庭的なこと。そして時間を気にせず、気軽に楽しく飲めることだと思う。機会があったらぜひ“スナックデビュー”を果たしてほしい!


―終わり―

スミス
住所/横浜市鶴見区鶴見中央4-18-7
電話/045-718-6629
営業時間/7:00~12:00
定休日/日曜

う~たん
住所/横浜市鶴見区鶴見中央4-25-8 戸倉ビル・2-E
電話/045-521-0300
営業時間/6:00~12:00
定休日/日曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 三業地のスナックなら行きつけがありますよ!残念…

  • NETでわからない場所を行く。。これはありがたいです!

  • 相変わらずぼったくる店ってあるんですね。そんなことするから寄りつかなくなるのに。あるいはカモを見つけて搾れるだけ搾り取ってトンズラのパターンでしょうか。

もっと見る

おすすめ記事

横須賀のスナック街にある「笑っちゃいけない店」って?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

女子大生がいるスナック? 「スナック女子大生DEいいとも!」

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

2015年、横浜市内の桜の名所を一挙公開!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

【編集部厳選】春眠暁をおぼえず・・・。ということで、眠気に効く(かもしれない)刺激の強い食べ物を集めました!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】やだなぁ~、怖いなぁ~。心霊特集。

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年3月26日~4月1日)

野毛山動物園のクジャクはなぜ放し飼いなの?

横浜が「ソーセージ発祥の地」って本当?

37年の歴史がある「はまかぜ」ってどんな新聞?

【編集部厳選】もう行った? 「チャーミングセール」中の元町特集!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(4月16日~4月22日)

2015年、横浜市内の桜の名所を一挙公開!

新着記事