検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

磯子区、国道357号線脇に突如現れる謎の土俵の正体は?

ココがキニナル!

国道357号線信号「新中原北側」近くのテニスコートのとなりに相撲の土俵のようなものが見えたのですが、横浜で相撲の稽古とかしているところがある?(あずきさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

国道357号線脇にある土俵は株式会社IHI横浜事業所の所有物で毎週水曜日就業時間後に社内の相撲部が使用している

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

迫力の稽古風景

この日、稽古はほかのチームの方も入れて4人。まわしを締めた大きな男性が4人も集まっている光景には圧倒される。

まずはウオーミングアップのシコを踏む。
怪我があってはいけないので念入りに身体をほぐす。
 



 

ほー
 

ほっ!


初めて間近で見るシコに感激!!

次はすり足。

すり足は土俵から足の裏を離さないようにする、足の運び方の基本。重心を低くしながらの移動はきつそう。
 


何往復もする
 

相撲の稽古ってこのイメージだなあ

 
そしてぶつかり稽古。

受け手と攻め手に別れ、土俵の端から端まで攻め手が全力で受け手の胸を押していく。
 


一瞬緊張感が高まる
 

がっと行って
 

一気に押し出す


仕上げに試合形式の稽古。
 


構えて
 

一気に組む
 

体がぶつかる音が響く
 

速い!!
 

見入ってしまった


あの、これって稽古ですよね?? 予想以上の迫力に口数が減るザキヤマ。スピードもあるし、ただどつき合っているわけじゃなくて、相手の力を流して重心を崩したり、短い時間の中でこれだけのことをやっていたのか!! とびっくり。間近で見なければ分からなかった発見がたくさんあった。

この稽古の後はクールダウンの体操をして終了。活動時間は1時間ほど。みなさん終わるころには体中赤く、いかにハードな稽古だったかが伺える。

そして最後に!! お疲れのところ大変申し訳なかったのだが、ザキヤマとも相撲を取ってください、と岡本さんにお願いした。

土俵は女性が入れないため、外側でぜひ、どついて・・・というと「上がってもらっても大丈夫ですよ!」と!! え、いいんですか? 小池さんも「キャプテン(岡本さん)が言うなら良いですよ」と言ってくださり、誠に恐れながら土俵に上がらせていただいた。
 


構えを教わった。腰つきからもう弱そう・・・
 

思い切ってぶつかってみるが
 

ヒョイっと
 

枠の外に


出されてしまった。ちょっと嬉しかった


とても貴重な体験をさせていただけました。本当に皆様ありがとうございました。
 


最後に集合写真も撮らせてもらった




取材を終えて

外国生まれのスポーツが日本でも根付きつつあるが、日本の国技である相撲に対する親しみは、思っていたよりも深いんだなあ、と私の中でも実感した。おじいちゃんが相撲を見ている横でオヤツを食べたり、親戚のおじさんと相撲ごっこして泣かされたり、考えると日常の中に相撲との接点はたくさんあった。

日本人だからこそ親しみを持てるものって、きっとこれからどんどん減ってしまう。今あるものを今一度じっくり見つめて、少しでも自分の物にしていきたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 相撲って面白そう、って思ってしまいました。たまに自転車で通る場所なので覗いてみようかしら。

  • 取材して頂いてありがとうございました。夜お仕事が終わってから稽古されていたのですね。こんなに本格的に使われている土俵だったとは!塩は土俵を清めるだけのものかと思っていましたが殺菌の効果もあったとは・・・いろいろ納得。今度横を通った時は違った目で見られそうです。

  • 一般人の体重なら軽々と持ち上げられてしまうとは、力士の体力恐るべし!

おすすめ記事

イセザキモールにある「美喜屋獅子舞工房」ってどんなところ?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

Oh!クールジャパン!関内にある「光る茶室」

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

横浜にも秘境ってあるの!?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

横浜・金沢区にオープンした「ブランチ横浜南部市場」を現地レポート!

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

約47億円でドン・キホーテが落札した、かつて国家公務員宿舎だった「新山下独身寮」は何になる?

ビブレ前のおでん屋台は完全に姿を消したのか? 前編

横浜にいよいよ京急ミュージアムがオープン!京急特集!【編集部厳選】

イセザキ・モールの貴金属店に強盗? 商店街騒然!

横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!

シルクセンター「かながわ屋」が閉店、そごう横浜店地下2階に移転オープン!

大通り公園の地面が凸凹で危険!? ライター・クドーが体当たりで徹底検証!

横浜にも秘境ってあるの!?

新着記事