検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

日本を代表する女優、余貴美子さんを徹底解剖!

ココがキニナル!

日本を代表する女優、余貴美子さんを徹底解剖!

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

横浜愛と舞台のおはなし



取材日は舞台の稽古前。
作:アントン・チェーホフ、上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチによるシス・カンパニー公演の舞台「三人姉妹」に主演する余さん。
 


要注目作です


舞台の出演は約6年ぶりの余さん。舞台に向けてのお気持ちはいかがなものか尋ねてみた。
「まだ、何も・・・(微笑)。これから模索というのを始めようかと・・・(笑顔)」
 


「できないこと、むずかしいでもそう。だからやりたくなるし・・・おもしろい」


満たされない想い、理想と現実、その狭間で揺れ動く人々。チェーホフの4大戯曲を鬼才ケラリーノ・サントロヴィッチが読み解き、演出。
シス・カンパニーの方に見どころを伺うと「余さんをはじめ、共演の宮沢りえさんや蒼井優さんといった豪華な出演者が間近で観られる。映像では味わえないナマの舞台の醍醐味を経験いただけます」とのこと。
 


酒豪とウワサの余さんにそのあたりを聞いてみる


「遊んでいたのは、伊勢佐木町と野毛ですかね。有隣堂で本を買う。ビリヤードをしに、映画を観に、そうそう、デートも伊勢佐木町でしたね。野毛では本当にしょっちゅう飲んでいました。今でも野毛には飲みに行きますよ(笑)。文化・・・街の味わいですか・・・いいですよね(超笑顔)」とのこと。
元町や、中華街の路地にあるバーも行きつけだったという。
 


そして本牧ジャズ祭りでは実行委員会もやる余さん


「本当に、とにかく横浜のためになることはできる限りたくさんのことをやりたいです。横浜の人は、本当に横浜を愛している人が多く、文化も歴史も街も、そして人も、とてもかっこいいです。まだまだ横浜に貢献しますよぉ!」

素敵な余さん。ここで一問一答をお願いしました。

―横浜を色で例えると?
「ブルーライトかな・・・ブルー」

―横浜を匂いで例えると?
「んー・・・わたしは、中華街の香辛料の香り」

―ではお酒だと?
「バーボン」

―横浜の音楽といえば?
「やっぱりゴールデンカップスかな」

―横浜を一言で。
「人と文化と街のかっこいい場所」

ありがとうございます。
最後に読者のみなさんにメッセージをいただきました。

「私も横浜が本当に大好きです。わたしもこういう歳なりましたが、横浜にこれからもっと貢献できるようにやっていきたいです。もっといい街に、もっともっと、素敵な横浜になれるようがんばります」
 


ありがとうございました




取材を終えて



横浜を深く朗らかに愛す余さん。
さすが、ハマのマリアです。


―終わり―


シス・カンパニー公演「三人姉妹」
東京公演 2015年2月7日(土)~3月1日(日) Bunkamuraシアターコクーン
大阪公演 2015年3月5日(木)~3月15日(日) シアターBRAVA!
出演:余貴美子、宮沢りえ、蒼井優、堤真一、段田安則 ほか
http://www.siscompany.com/shimai/


余貴美子さんのサイン色紙をプレゼント!
ご希望の方はお問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえご応募ください。
・ お名前
・ ご住所
・ 連絡先(電話番号)
・「はまれぽ.com」および「はまびとインタビュー」についてのご意見・ご感想
※ 当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。応募締切/2015年1月31日(土)まで
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 日本を代表するなんて書かないでくれ。この人は外国人ですよ

  • 石井隆原作の「天使のはらわた」シリーズで土屋名美を演じた女優の中で、余貴美子さんが一番好きだなぁ。

  • スポ根バレーボールドラマ「サインはV」のジュン・サンダース役で有名になった故・范文雀さんとはいとこになると聞いたことがあります。NHKの金曜夜10時「ファミリーヒストリー」のナレーターもとても好きです。

もっと見る

おすすめ記事

横浜が生んだ大スター!斉藤由貴さんを徹底解剖!

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

新横浜駅の裏にあるナゾの掲示板「大和田伸也・五大路子通信」!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

西区戸部町にある黄色い球体シェルターを作るガレージは何?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

新着記事