検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

石川町付近に不法係留されていた『船の休憩室』はどこに消えた?!

ココがキニナル!

打越坂を下った先、車橋近辺に係留されていた「ダルマ船」らしき「船の休憩所」が、忽然と消えました。どうなったのか調べて頂けませんか。(まやさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

不法係留だったこの船は、役所に関係者から「撤去します」と連絡してきた上で自主的に処理されたが、既に所有者は亡くなっており、詳細は不明。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

治水事務所で情報は集まるのか
 


大岡川水系河川地図(横浜川崎治水事務所HPより)


対応してくれたのは、横浜川崎治水事務所山本氏。

―中村川の船の休憩室「北斗星」を撤去したのは治水事務所か?
「いえ、我々ではありません。今年2月17日に自主撤去という形で処理されました」

―それは以前から指導などをしていたから?
「以前から大岡川水系一帯を重点的撤去区域とし、不法係留船の一掃に努めてきました。
ただ、あの船は所有者が分からなかったので、張り紙をするなどして対応してきた状態です」

―いつの間にか撤去されていたということ?
「旧所有者の関係者と名乗る人から電話があり、撤去する旨を伝えてきました。
その後、実際に無事撤去されたので、こちらも電話主については追求していません」


ということで、管理者としても所有者不明の船に手を焼いていたところ、ある日、急に撤去宣言され、本当に撤去されたという話。
持ち主などの詳しい事情については分からなかった。

行政でも把握していないとなれば、地元の事情通を探すしかない。
再び中村川周辺で聞き込み調査をすることにした。



とにかく聞き込みを



再び現地に戻って、聞き込みをすることに。

手当たり次第聞きまわれば、誰か事情を知っている人もいるかもしれない。
 


周辺には簡易宿泊所が立ち並んでいる


簡易宿泊所で生活をしている人に船のことを聞くが、「なんかあったね」、「俺は泊まったことはないし、誰も使ってなかったんじゃないの」など、なかなか所有者に関する事情を知っている人はいない。
 


外でお酒を飲んでいる人も「わからない」という回答ばかり


周辺に幾つかあるお店にも聞いてみた。
古くから営んでいるお店なら何か知っているかもしれない。
 


古くからある店を手当たり次第あたることに


リサイクルセンターと看板に書かれたお店で尋ねると「撤去?そりゃそうだよ、持ち主がポックリ逝っちゃったんだもの」と教えてくれた。
既に、所有者は亡くなっているという情報が得られた。ただ、ここのご主人でもそれ以上のことは分からないそうだ。
 


警察にも聞いたが、さっぱりわからないとのこと


お店は幾つかあり、皆、船の存在は知っているものの、具体的な情報については皆目見当もつかないという様子だった。
 


老舗の薬屋さんに聞いた


そんな中、薬局の奥さんがこんなことを言っていた。

「あの船の人、顔は見たことがあるんだけど名前もどんな人かもわからないですね。
すごい背が高い男の人で、韓国人の女性と付き合ってたんですよ。結婚はしてなかったと思うんですが」

有力とは言い難いが、所有者像がぼんやりとだけ見えてきた。

船の休憩室「北斗星」の所有者は、以前韓国人の女性と付き合っており、かなり背が高い男性ということ。
だが、既に他界しており、船はその関係者によって自主的に撤去されたというのが現在解明できた唯一の情報だ。



取材を終えて



船が撤去された経緯はわかったが、所有者がどんな人だったのかについては未だ解明できていない。
今後とも引き続き調査したいので、是非情報をお持ちの方は当編集部までご連絡いただきたいと思う。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この船、また最近現れましたね。〇△組っていう表札が掲げられていました。

  • 船の休憩室「北斗星」について記事を書きました。ご参考までに http://yokohama-now.jp/home/?p=6587

  • 別にどうでもいいような記事だね。

おすすめ記事

横浜で一番おいしい川の水は?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

石川町のド派手な建物はなに?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

JR横浜駅で駅員さんがアナウンスする謎の言葉「コロコロY車掌」とは?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

【震災れぽ3】地震による建物の被害はどうなってるの?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

野毛ちかみちで店を出したり、イベントを開かないのはなぜ?

桜木町駅ホームにある謎のメッセージ「流れるぞ!」。その真相は?

青葉区にあるコーヒー通販「ブルックス」は元々日本茶店だったって本当?

3月1日から横浜市の「喫煙禁止地区」が拡大! 新たなエリア戸塚駅周辺の様子は?

横浜市中区長者町8丁目の雑居ビルで火災が発生! 詳細は?

景観が台なし!? 本牧通りの桜の木が大量に伐採されているのはなぜ?

AIバスって何?早速乗車してきた!

JR横浜駅で駅員さんがアナウンスする謎の言葉「コロコロY車掌」とは?

新着記事