検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番おいしい川の水は?

横浜で一番おいしい川の水は?

ココがキニナル!

横浜市内を流れる川はいくつかありますが、飲むとしたらどこの川の水が一番おいしいのでしょうか?(Ibuki&Minatoさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

多数決では「大岡川」、でも専門家は「帷子川」でした!!

  • LINE
  • はてな

ライター:立原 麻里

ダジャレ芸でおなじみ
 
みなさんはご存じだったろうか。
「水ソムリエ」の資格を持つ芸人がいることを。
 
そう、このほど助っ人として登場してくれたのは、お笑い芸人の末高斗夢(すえたかとむ) さん。
おたまと下駄を持って「おったまげた!」というダジャレ芸でお馴染みだ。
 
彼は水ソムリエとして、その特技をTVで披露することもしばしば。
今回は、お笑い芸人としてではなく、一専門家としての意見を伺いたいと思う。
 
さっそく4種類の水をテイスティングしてもらう。
 


ためらいもなくグイッと
 


あ、ちょっと嫌そう
 


舌の上で転がしてみたり
 


!!!!!


おっかなびっくりの我々素人とは違い、潔く次々と水を飲んでいく末高さん。
お笑い芸人とは思えない真剣な表情で、水を吟味している。

彼は次のようにそれぞれの水を評した。

●大岡川
「中硬水ですね。マグネシウムが多く含まれているので苦みやエグみがあります。
好き嫌いが分かれるんじゃないですか?川の水ならではの味を楽しみたいならこれです。
市販のミネラルウォーターでいうと「エビアン」や「ヴィッテル」に近いかな」

●鶴見川
「大阪の水道水に似てるなあ。個人的にはあまり好きじゃない。クセが強いですね。
pH値が高いので、ダイエットにはいいかもしれません。お腹の中の老廃物を吸収して外に出してくれるんですよ。
ただ、あまり飲まないほうがいいですpH値の高さだけでいうと「アルカリイオンの水」に近いと思います」
(※pH値…水素イオン指数。pH=7が中性で、数値が大きくなるほどアルカリ性が強く、小さくなるほど酸性が強い)

●帷子川
「個人的には一番好きです。日本の川の特徴である軟水にもっとも近いですね。
米やお茶、みそ汁など、日本食に使うならこれです。「天然水」や横浜市の「はまっ子どうし」などに近いです」

●境川
「ただただマズイ。クセもかなりあります。流れている間に信じられないほど色んな成分を吸収している感じですね。
むくみとか、二日酔いにはいいかもしれない。「コントレックス」とかが苦手な人はダメでしょうね。」

末高さんいわく、一番おいしいのは帷子川、一番まずいのは境川らしい。
論理的な見解を述べる水のスペシャリストと、直感だけが頼りの素人軍団。案の定、意見には相違があった。
しかし、末高さんの講義を聞いていると、いつしか我々も「帷子川が一番おいしいんじゃないか?」という気がしてくるから不思議だ。


 
川の水御膳を作ろう

せっかくこんなにたくさんの水をゲットしたのだから、何かに使わなきゃもったいない。
というわけで、川の水を使って昼食を作ることにした。
 
まずは米を炊く。
 

食べ残したらいけないので、1種類につき1合ずつ炊く
 
 

炊きたてのご飯だが、なんか臭い…!?

 
一応、末高さんに言われた通り、米を炊くのに(どちらかといえば)適している大岡川と帷子川を使用している。
同じ水でみそ汁とお茶も入れた。
 
川の水御膳のできあがり。

 

ご飯につやがまったくない

 
そして、いざ実食!
 


大岡川チーム
 
 

帷子川チーム



見よ、この重苦しい雰囲気を。

当然のことながら、この間「おいしい」という言葉は一切聞こえてこなかった。
だが、決してまずくて食べられないというわけでもないらしい。

むしろ隣の芝生が青く見えるようで、相手の米を味見した際には「そっちのほうがうまい」などと言い合っていた。
ただ、しば漬けの減りが異常に早かったのは紛れもない事実だ。
 
翌日、何かあったという報告は受けていないので、おそらく無事だったのだろう。
 
 
 
水って奥が深い

末高さんの芸人らしからぬ真面目な講義によって、そこらの川の水にも何かしらの効能があるらしいことも分かった。 
人間の体の大半を占めるだけあって、水はものすごい力を秘めているのだ。
 
だが、最後にこれだけは言っておきたい。
このような「川の水を飲む」というバカげた行為は絶対に真似しないでいただきたい。
 
 
終わり
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 池の水抜くより川の水飲む方が面白い

  • どの川の水がうまい=どの川の水が飲める、と解釈して記事を読んだら鶴見川とか大岡川とか・・・、我が瀬谷区の誇る阿久和川や和泉川じゃなくまさかの二級河川か!と突っ込みを入れましたわw病気になりませんでした?ただでさえ生水は飲むなと昔から言われているのにw

  • 横浜の川は、濁った緑色という印象です。その川を見る度に、私の両親、祖父母、もっと昔から流れていたんだろうなあと不思議な気持ちになります。決して綺麗ではないけど、深い歴史と時代が流れた横浜の川なんだと思います。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅にある「次世代自販機」、酔っ払いには何をススメる?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

横浜で一番美味しい道草はどこの道草?!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

戸塚区原宿に24時間八百屋がある!?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

横浜駅西口に通路が新設! シネマコンプレックス、駐車場施設など西口の開発状況をおさらい

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

こんな記事も読まれてます

馬車道・山下公園・港の見える丘公園・・・横浜の名所の緑を守り続けて120年以上続く老舗企業、「横浜植木」について教えて!

被害総額500万円超!? 横浜中華街で中国人を狙った「催眠術のような詐欺」が発生!

坂に名をつけ町を活性! 神奈川区六角橋北町のユニークな取り組み

横浜駅近くで個性的なオーナーが運営する女性起業支援に特化したコワーキングスペース「ヨコハマホップ」を徹底取材!

横浜の「スタバがない区」が一つ減る! 瀬谷区三ツ境駅の新装「相鉄ライフ」の衝撃とは

しょぼい駅「神奈川駅」。名付けられたその真相は!?

経営者が再び逮捕された老舗ストリップ「黄金劇場」の現状は?

戸塚区原宿に24時間八百屋がある!?

新着記事