検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内の大手コンビニエンスストアで「横浜の地酒」が買えるところがあるってホント?

ココがキニナル!

保土ケ谷公園の近くのサンクスに保土谷の地酒や保土ヶ谷ワインなど地酒コーナーが。(ヤングさん)、神奈川区三枚町のセブンイレブンでしか売ってない「清酒三枚町」を調べて。(信(しん)さん)

はまれぽ調査結果!

保土ケ谷公園近くのコンビニでは「保土ヶ谷ワイン」「ほどじゃが焼酎」、三枚町では「清酒三枚町」という地域にちなんだお酒を販売

  • LINE
  • はてな

ライター:大和田 敏子

「ほどじゃが焼酎」「保土ヶ谷樽熟ワイン」「清酒 横浜三枚町」はどんな味?



今回の記事で話題にした「ほどじゃが焼酎」「保土ヶ谷樽熟ワイン」「清酒 横浜三枚町」をぜひ味わってみたいと、編集部に持ち込み試飲会を行うことに。

オーナーさんのお勧めを伺いながら、サンクス初音ヶ丘店で購入したミックスナッツとおつまみセレクション(チーズなど)、セブンイレブン横浜三枚町店で購入した酢イカとあたりめも持参した。氷、水、ウーロン茶、ハイサワー、お湯も用意。
 


これから試飲です!


参加者は、横浜マラソンを完走して上機嫌の編集長・吉田をはじめ、山岸、松山、小島という編集部の面々と筆者の5人。ほとんどが普段飲むお酒はビールという、お酒の試飲会としては、頼りないメンバーである。
 


コスパ、ラベルデザイン、話題性、味、つまみとの相性を評価ポイントに!



ほどじゃが焼酎
 


ほどじゃが焼酎(720ml、1550円)から、いきましょう!
 

吉田氏のために、心を込めて(?)ロックを作ります


「普通の焼酎より甘い、ロックで飲むのがおいしい」と吉田氏。
 


ストローで飲んでみるという提案をした山岸


「ジャガイモ感はないが、おいしい。ロックでゆっくり飲みたい」と山岸。
 


においを嗅ぐ松山と・・・
 

小島・・・。かなりあやしい!


松山は「ストレートだと土から掘りたてのジャガイモの香りがし、ストレートで飲むのがおいしい。お湯割りもかなりいい!」、小島は「ジャガイモの味がほどよく感じられるお湯割りがおいしい。レモンの味ですっきり飲めるレモンサワーもいい!」との感想。

普段、焼酎を飲まない筆者だが、くせがなく飲みやすく感じた。保土ケ谷産のジャガイモを使っているということで話題性があるが、ラベルはもう少しオシャレな感じにしたら、女性にも受け入れられやすいように思う。

ラベルについては、編集部からの評価は低め。新しいラベルデザインを募集中とのことなので期待したい! 価格はやや高いという評価。

・・・飲みやすいので、すぐなくなってしまい、コスパは良くないと感じられたようだ。

清酒 横浜三枚町
 


「清酒 横浜三枚町」(300ml、399円)はどうでしょう? 
 

「飲みやすくてあっさりしている」と小島、「普通かな」と吉田氏
 

「酒だけでシンプルにいきたい、いや、イカやサラミにも合うな」


編集部の面々からは、甘口との声が上がったが、蔵元さんから辛口とうかがったような?? いつも辛口に原稿チェックをする面々、この程度は甘口と感じたのか? もしかしたら、まろやかな旨みを甘いと感じたのかなとも思う。

「日本酒通だったらリピーターにならないかな」と厳しい意見も。確かに、すっきりして飲みやすいお酒と感じたが、個性を求める日本酒好きの方には物足りないのかも知れない。価格は手頃で試してみたくなるし、コスパはまあまあとの評価。
 


無理やり地域感を出した感じが否めず、話題性の評価は低かった


「ラベルはシンプルでいい」との声も。
 
保土ヶ谷樽熟(宿)ワイン
 


保土ヶ谷樽熟(宿)ワイン(720ml、1850円)開けます
 


なかなか栓が開かない
 


松山に交代するも、開かず・・・
 


頼みの小島
 


やっと開きました
 


ワインのことを知っている風に香りを確かめ「燻製のにおいがする?」
 

「アサリの味がする」と謎の感想。「時間が経つとうまい!」
 

「軽い! 氷を入れてロックにしたら、夏場の1杯目にいいかも」
 

「赤ワイン独特の渋みが少なく、飲みやすいな~」


筆者は、最初、独特の酸味があって少し飲みにくいと感じたのだが、少し経って再度、飲んでみるとおいしく感じた、・・・理由はよくわからない。詳しい方がいらしたら、教えてください!
味の評価は全体的にまあまあといった感じだったが、安い国産ワインも多い中、この価格は高いとの意見が多かった。
 


ラベルデザインについての評価は分かれた


ラベルデザインは、「中途半端で分かりにくい」という意見がある一方「歴史が書かれたラベルの雰囲気がすごく良く、もう少しモダンな感じならラベルだけで買うかも」と高評価もあった。

保土ケ谷でワインを作っていたことを初めて知り、興味津々の編集部面々に、つい付け焼刃の情報を自慢げに話してしまった筆者。・・・話題性は十分にありそうだ。
 


飲み屋のようなノリと話題になる中、そろそろ試飲会終了です


それぞれ酒とおつまみとの相性も検証しようと思ったが、正直、意見はバラバラ。
要は「お好きなおつまみで、おいしく飲んでください!」



取材を終えて



「コンビニで地酒が買える!」とスタートしたこの取材、結果として地酒というには難しいものもあったが、地元愛をお酒につなげていく人の気持ちが伝わってくる取材だった。
さらに、保土ケ谷のワインの歴史にビックリ! それぞれの地域に、深い歴史があることをあらためて感じる。横浜は広い。・・・そして深いなあ。


―終わり―
 

はまれぽ特典(5月31日まで)
サンクス初音ヶ丘店 花見堂酒店で、ほどじゃが焼酎を購入された方に、割用の飲み物を1缶サービス。「はまれぽを見た」とお伝えください。

「ほどじゃが焼酎」新名称とラベルデザイン募集情報タウンニュース保土ヶ谷版 3月12日号に掲載、保土ヶ谷の酒屋にポスター掲示
http://blog.hodogayasakaya.com/(横浜小売酒販組合保土ヶ谷支所ホームページ)
http://www.hanamido.jp/(花見堂酒店ホームページ)



〈店舗情報〉
サンクス初音ヶ丘店 花見堂酒店
住所:横浜市保土ケ谷区初音ケ丘19-26
電話:045-334-3415

セブン-イレブン 横浜三枚町店
住所:横浜市神奈川区三枚町640 
電話:045-383-8558

〈参考文献〉
『保土ケ谷区史』(保土ケ谷区史編集部会)
『区政80周年記念 八十年 わが町 保土ケ谷』(保土ケ谷区政80周年記念事業実行委員会・保土ケ谷区役所)

『もっと知りたい保土ケ谷』(保土ヶ谷区政推進課)
『相鉄瓦版』(相鉄エージェンシー)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 青葉区という地酒ですね。蔵元は伊勢原の菊勇。

  • 青葉区のコンビニでも周辺の地酒を売ってたと思うよ。

  • ほどじゃが焼酎呑んでみたいから買いに行きますわ。

もっと見る

おすすめ記事

横浜生まれのコンビニエンスストア「スリーエフ」の歴史って?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

弘明寺に「大岡川の桜の花びらを使った地ビール」がある?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

平日の昼間から飲める感じのいいお店を教えて! 伊勢佐木町編

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

午前中には完売!? 伊勢佐木町の老舗甘味店「銚子屋」の入手困難な「白玉あんみつ」ってどんな味?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

蒔田の「へんな洋食屋カフェ」ってどんな店?

【バレンタイン特集】手作り派必見!お菓子教室で教わった美味しいレシピを紹介

関東初出店! 横浜タカシマヤの地下に「ハッピーターン」のコンセプトショップが出現。亀田製菓の新たな試みとは?

ラーメン二郎でニンニクマシマシの上ってどう頼むの?

横浜に新橋のような「線路下」の飲み屋ってあるの? ディープスポットにライター・クドーが潜入!

日吉のラーメン店『それは私のおいなりさんだ』に突撃!

横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「瀬谷限定販売『鬼盛りすたみな唐揚げ』」編

平日の昼間から飲める感じのいいお店を教えて! 伊勢佐木町編

新着記事