検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

日本最長の寿司、驚異の「555メートルの鉄火巻き」を作る「三崎まぐろ鉄火巻き寿司づくり大会」を徹底レポート!

ココがキニナル!

4月19日(日)に三崎港で「日本一長い鉄火巻き」を作るイベントがあるってホント?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回で9回目、三崎港の「日本一長い鉄火巻き作り」で作られた鉄火巻きの長さは555メートルで日本記録更新後美味しくいただいた。2016年も開催予定!

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

鉄火巻きを巻くよ! 巻いて日本一になるよ!



時間ぎりぎり、持ち場にスタンバイ。さぁ、ついに祭りのクライマックス。
 


オレの番号はゴール付近の1123番。約495メートル地点だ


今年の鉄火巻き参加者は1620名。大会運営・ボランティアスタッフ300名。
そして食材は、まぐろ(メバチまぐろ)82kg、酢飯が230kg。巻き海苔は記録と同じ550メートルと少し。
 


ご飯(酢飯)ミツハシライスさんより提供。流石です!
 

食材が次々に運ばれてきた
 

テンション上がってきた!
 

みんなで力を合わせて作ります


地元の特産品に加えて観光もアピール、それでいて皆が参加できて美味しい鉄火巻きを食べられる(日本一にもなれちゃう)。
いいイベントだよね。にぎわいを見ていると地域活性の成功例だなと思える。
 


・・・って言ってると焼き海苔がロールで!(どーなってんだよ!?)
 

海苔の上に酢飯乗せまーす
 

短冊切りされた赤身まぐろを置いていきます
 

この状態からクルッと巻いていきます
 

みんなで一斉に「せーのっ」でクルリと・・・
 

まぐろ(細野)も巻きます
 

スタッフが綺麗に巻けるようお手伝い
 

555メートルの長~~い鉄火巻き


これで鉄火巻きは完成。・・・が、これで終わりではなく、参加者全員で作った鉄火巻きを持ち上げ10秒数えないと記録にならない。
じゃあ行くよ~!
 


日本一、達成~っ!
 

記録達成の瞬間、細野は見知らぬ男性とハイタッチ!


遠くのゴールでくす玉が割られ、老若男女の参加者やスタッフたちの歓声が上がる。拍手とカメラのフラッシュとシャッター音、心踊る達成感。
 


スタッフが均等に鉄火巻きを切り分けてくれる


地産地消。作ったら食べる、感謝して食べる。全員が残すことなく、いただく。
これがこの祭りの最後。
 


いただきます


キニナルお味は・・・。

美ん・・・味いです、美味しい! 海苔の香りも食感もパリリとしててイイし、何より、まぐろが主張してくる。まぐろが濃いっていう表現でいいのかな、噛む度に、まぐろのいい匂いが鼻を抜けて、舌の上で“濃いまぐろ”が踊る。
醤油をつけるのは、ホンの少しがいい!
 


美味いです、日本一の鉄火巻き!
 


参加者全員、あっという間に完食


午後3時過ぎ。
宴の始末は、つるべ落とし。あっという間に撤去作業が進む。スピーカーからは電車の運行状況や道路の混雑情報を告げている(商店街のこの気遣い、グッジョブだと思う)
 


ちょっと参加者の皆さんと、ふれ合いしよう(オレ祭り)
 


大会公式スポンサーの「NTT ひかりTV」マスコットと
 


東京から参戦の「飲み友・旅友」グループと
 


タイタニックごっこ!
 


ゴール前での記念写真 & ちびっ子と仲良く撮影


祭りの余韻で皆さん、本当にフレンドリーでノリがいい。
こんな祭りが、はまれぽ調査エリアにあったなんて。ぜひぜひ、これからもっと認知されて益々盛り上がってほしいモンだ。

最後に大会実行委員の佐藤さんに、お礼と今後の展望について聞いてみよう。
 


佐藤さん、お疲れ様でした!


無事に新記録を達成し、皆さんがいい表情。今夜のお酒は美味しそうだ。いいね!
 


主要スタッフの皆さんを激写


佐藤さんによると、今日1日の来場者数はざっと4000人くらい。これだけの人数が訪れ、楽しんだ。
今回、遠くは北海道からの参加者だったとか。すでに全国区のお祭り・大会になっていた。
 


全国区です


「今年はYahooの検索サイトにホームページがリンクされてね、参加予約開始3分で300人もの希望者が来たんだよ」
——そんなに!?

結果、最終的に予約席は3週間で埋まったそうだ。
——もっともっと大きい大会にして盛り上げて行きましょうよ。来年は何メートルですか?

「うーーん・・・」と佐藤さん、首を捻るも「560メートルかな」との頼もしい言葉。
  


来年も日本一を目指します




取材を終えて


 
確かに聞きました。
来年はぜひ、この記事を読んでいる皆さまも奮ってご参加を。

はまれぽ細野は、全力で応援していきます!
 


日本一達成の証明書をもらいました!

   
被り物の「まぐろ」は、来年も更新されるであろう記録を目撃するべく、細野家の押入れに大切に仕舞っておきます。
佐藤さん、来年もぜひ参加させてください。ご連絡、お待ちしてますんで!

細野誠治でした。

  

—終わり—
 
 
HP/http://www.misakitekka.com/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • そのマグロのかぶりもの、どこで売ってるんすか??

  • 「不穏なネコの動き」まで視点がレイアウトされるから面白いですね。目の高さをかえて、歩く速度をかえて、これがヤボなテレビだと「長くつくったからってナンナノヨ」っ感想になるところ、さすがです。ハマレポさんならでは。

おすすめ記事

藤沢市にある日本一小さい牧場、「イイダ牧場」ってどんなとこ?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

横浜にはどんな世界一がある!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ハロー坂は、何故「ハロー」?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

横浜のサッカーチームを応援しよう! 2019年シーズンJリーグ開幕!【編集部厳選】

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ハマスタで「リアル謎解き」が初開催! スターマンの新球団に加入できるか?

横浜スカイウォークがついに復活!大黒ふ頭に客船が着岸する土日祝限定で無料開放!

あの頃のヨコハマ(2013年7月26日号)

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月9日~6月15日)

横浜・川崎でアジサイが楽しめるおすすめスポットはどこ?

崎陽軒のシウマイ弁当、何から食べる?

「えっ!? こんなところで撮影してたの?」 知っている場所が続々登場! ヨコハマ名場面ロケ地めぐり最新ドラマ編!

ハロー坂は、何故「ハロー」?

新着記事