検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【GW特別企画2015】家族で楽しめる横浜のオススメスポットはどこ?

ココがキニナル!

“エア家族”ならぬ“エセ家族”のヨメの史子(あやこ)と娘のちひろを連れ金沢区・海の公園で潮干狩りをし、バーベキューをし、美味しいパンを購入し、野島公園で愛を語らいとっても楽しい休日を過ごした

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

眺めのいい場所、愛する家族と。お手軽簡単・BBQ場



約1kmにわたる、遠浅のキレイなビーチを家族連れで走って横断するオレ。
 


風光明媚な、海の公園バーベキュー場
 

広々施設に40のテーブルがある


営業期間は4月から10月まで毎日(要予約制)。
2部構成で1部が午前10時30分から午後2時30分、2部が午後3時から午後7時まで。
(11月は平日1部のみ、土日祝は1部・2部。3月は特定日のみ営業)
平日が2000円、土日祝が2500円で利用できる。
 


コンロセットも借りられます!
 

細野家の昼食、アサリ・・・
 

・・・だけではナンなので急遽スーパーにて食材購入(計1000円ほど)


さっそく炭おこし。ここでクイーン・オブ・雑、ヤマギシがまたやらかす。
 


!!!


オレ:「こんな近くに置いたら、ちひろの塩ビが溶けちゃうだろっ!」
ヤマギシ:「あーー、そうですね・・・」
オレ:「まったく! 何考えてんだ、火傷したら危ないだろっ」
ヤマギシ:「あの・・・。細野さん、猛烈にキモいっす・・・」
 


キモくねーよっ!


ヤマギシも人の親になれば分かる。子どもの一挙手一投足がハラハラの連続ってことを。
まぁ、オレは子どもどころか結婚もしてないんだけど・・・。
 


で、アサリを乗せて焼くとパカッ! じゅわ
 

身を取り出して、ミネラルウォーターで洗って砂を落とします


口に入れると、熱々のアサリの濃い旨みがじゅわっと・・・
小さめなのに、どうしてこんなに味が立つんだろうか。ちょっと醤油垂らしてご飯に乗せたらワシワシ食べられるよ。止まらない味。
 


オイシー!
 

史子はノンアルコールで乾杯
 

お父さんは黙々と焼きます
 

海の公園でバーベキュー、正解です


景色はいいし、風は気持ち良いしGWにはぴったりかと。
(辺りを見ると、オレのように採れたてのアサリを焼いているテーブル多し)
なんだ、そんなに神経質に砂抜きを気にしなくても平気じゃん。
(ヤマギシがオレを睨んでるけど無視する)
 


上空をトンビが狙っています。お食事の際はお気をつけを




金沢の海に来たらここ、穴場のベーカリーへ



バーベキューでお腹いっぱい。
 


後片づけして、のんびりお散歩
 

浜辺を、てくてく


遠くが見渡せる場所は、歩くにつれ目が遠くなる。遠くなると、近くにいる人が恋しくなる。カップルや家族と歩きたい道だよね(オレの場合は人形)。

ぶらぶら歩きで向かう先は、穴場のベーカリー。金沢の海に来たらここ、という店だ。
海の公園を抜けて金沢海岸通を東へ。
 


柴漁港のすぐ近くだ
 

こちら金沢の名店「ブレーメン」。22年の歴史がある


晴天や波のいい日、祝日などはパンが売り切れてしまうほどのお店。
 


店内の様子。今日は少し余裕があるぞ
 

二代目の長嶌(ながしま)さん。「来店は朝7時のオープンごろがオススメです」
 

オススメは左手前のカレーパン(税込160円)
 

具材のコロッケが美味しいとのことで単品でも販売
 

今日はラッキーだ




眺めのいい場所。野島の夕映え



時刻は午後4時。風が少し冷たくなってきた。休日の締めは、展望台に登ろう。
 


シーサイドラインで「野島公園駅」へ
 

ゆっくり歩いて56分。野島公園に到着


この野島公園にある展望台が穴場。夕焼けがキレイなのだ。
 


野良猫に見守られつつ丘を登ると・・・
 

ひっそりと展望台が建っている
 

展望台からの眺め。天気が良ければ富士山も見える
 

横浜ランドマークタワーや、千葉の対岸も見える
 

そう、ここはかながわの景勝50選「野島の夕映」の地
 

展望台を独り占め。3人でパンを食べよう
 

ほーら、ロングチョリソーは、ちひろより大きいぞう
 

パン食べてちひろ、お眠。少し寝かせてやろう


しばし妻の史子と夫婦水入らずの時間。仕事のこと、悩み、家族の将来について。

史子:「今日の潮干狩り、ちひろにはちょっと早かったかな」
オレ:「いいんだよ、それでも。薄い記憶でも、子どもには経験できることのすべてをしよう。“私は、こんなに愛されたんだ”ってくらいにすべてを注いでやろう・・・」
 


史子「あなたっ!(抱いて!)」


・・・って何言ってんだ、オレ!!!

おっと、夕日が沈む。ちひろにも見せてやろう。
 


たとえ忘れても覚えていなくても今、感じてくれれば、いいよ




取材を終えて



エセ(擬似)家族連れと、取材が同時進行で進む時間軸。何が起こるか分からないなかで、あっと言う間に1日が終わった。
それは楽しさからで、細野誠治自身、いい休日と取材ができたかと思っている。
 


野島の猫に見送られて、さようなら


それも、たくさんのお金を使わずに楽しむことができた。
こういった横浜の紹介も、アリ・・・だと思っています。
 


いかがでしょうか?


担当編集のヤマギシは帰りの電車のなかで、次回の構想を練っていましたが無視しておきました。

と、ここまで読んでくださった皆さま、良いGWをお過ごしくださいませ。
細野誠治でした。


―終わり― 
 

公益財団法人 横浜市緑の協会 海の公園
 〒236-0013 金沢区海の公園10番
 シーサイドライン「海の公園南口」「海の公園柴口」「八景島」駅、下車2分
ブレーメン
 〒236-0012 横浜市金沢区柴町345-86
電話:045-788-0520
公益財団法人 横浜市緑の協会 野島公園
 〒236-0025 横浜市金沢区野島町24番
 シーサイドライン「野島公園」駅、下車5分

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • あさり網焼き、懐かしいね、波打ちぎわの浅いところで取れるのは小粒、普通海パンはいて、深い所から取るんだけどなーアサリの赤ちゃん、食べるの気の毒みたい、でも、八景の海、環境規制のお陰で生き返りましたね、重畳です山岸さん取材お疲れ其のほかスタッフもお疲れ様、十分楽しみました。

  • 以前も似たようなコメントしたかもしれませんが、本当にお人形さん持ち歩いていたらドン引きですが、あくまでも企画だからバラエティー番組みたいに楽しめると思うのですが…

おすすめ記事

横浜に人工の島「八景島」ができたのはなぜ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

新鮮な海の幸天国に悶絶!? 海の公園にある「かき小屋」ってど

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

【編集部厳選】横浜は独立国家? アレの名前の由来を探る!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

“寺尾”という地名が鶴見区と神奈川区にまたがっている理由は?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月12日~11月18日)

DeNAベイスターズを彩るサポーティングガールズユニット「diana」登場!

【編集部厳選】寒い日はこれに限る? 熱燗のおいしいお店特集!

『横浜ビーチフェスタ2011&チャリティー花火ショー』ってどんなイベント?

横浜の趣きある茅葺き屋根の古民家がある場所を教えて!

かつて映画館もあったという横浜橋通商店街の歴史を教えて!

取材拒否!? 弘明寺の住宅街にあるナゾの宿屋「旅荘 一石」に突撃!

【編集部厳選】横浜は独立国家? アレの名前の由来を探る!

新着記事