検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

100年以上続く戸塚区「八坂神社祭礼」から露店がなくなる理由は?

ココがキニナル!

7月14日に、戸塚で最も賑わう「八坂神社例大祭」が行われますが、今年から露店の出店が一切禁止となったそう。中止になった事情と、出来れば当日のレポートをお願いします(BANDO_ALFAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

露店の規模を縮小したい行政と露天商の折り合いがつかず、出店を見合わせ。地元商店街は独自の祭りを計画。当日の様子は、後日報告予定

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

商店街は独自の祭りを実施!



100年以上の歴史がある露店の全面中止を地元商店街はどう感じているのか。

八坂神社がある国道1号線とJR戸塚駅から延びる「旭町(あさひちょう)通商店街」の間の通り(通称・ほのぼの通り)の15店ほどが加盟する「戸塚宿ほのぼの商和会」の千葉賢二(ちば・けんじ)会長と手塚康夫(てづか・やすお)副会長に聞いた。
 


(右から)千葉会長と手塚副会長
 

千葉会長によると、警察と実行委員会、露天商との間で出店の中止が決り、地元商店街には事後通告だったという。お二人は「衝撃だった。(お札まきは)歴史ある祭りで、来る人がみんな喜んでくれる。なぜ、そうなったというのが第一」と声をそろえる。

「戸塚宿ほのぼの商和会」では例年、加盟する15店ほどが店先で飲食物の販売を行っているが「露店がないと祭りがさみしいと感じて二度と来ない、という人が増えるかもしれない」と危機感を抱いている。
 


八坂神社の前も多くの露店や人でにぎわう
 

千葉会長らは「実行委員会は再開を目指すというが、現実的には厳しいと思う」という見方を示している。そのため、商和会では「ほのぼの祭り」という独自の祭りを企画。加盟店に加え、キッチンカー15台ほどで盛り上げる。
 


独自の「ほのぼの祭り」を企画
 

しかし、問題も多い。

駅ビル「トツカーナ」の開発もあり、手塚副会長の言葉を借りれば「祭りがなければ人が来ないような場所」。加えて、これまでは露店側が担っていた交通整理や緊急車両の通行の確保、警備、ごみの処理など課題は山積。さらに道路使用許可が取れないため、店頭での調理ができず、お祭りの雰囲気が半減されてしまう。
 


屋外で調理しているからこその楽しみやおいしさもある
 

それでも手塚副会長は「逆にチャンスだと捉えている」と前向きだ。露店が多ければ、人も集まるが、それでは「本当の意味での、まちづくりにはならない」と話す。

「本来、自分たちの街は自分たちの手で元気にしていくもの。露店に頼っていては真の街おこしとは言えない」という千葉会長。「自分たちの手でやってこそ、本物の祭りになる」のだという。
 


自分たちの街を自分たちで!
 

千葉会長は「祭り自体は絶対に無くすわけにはいかない。再開発の問題もひっくるめて、戸塚という街を見つめ直すきっかけになったと思う。昨年までのように露店が何百店も、というのは時間はかかるかもしれないが、少しずつでも復活していければ」と話していた。



取材を終えて



この状況を窮地と取るか好機と取るかで、商和会だけでなく、戸塚のまちづくりにも大きく影響してくるだろう。しかし「露店に頼らない自分たちの祭り」を打ち出したことは評価すべき点だと思う。

これを是とするか非とするか、訪れる人の判断は興味深い。訪れた人の声も含め、当日の様子は追ってレポートする。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ユーザーのマナー問題ですね。毎年露天を楽しみにしていた皆さんははた迷惑の一言だと思います。祭りに露店はつきものです。神の催事は重要な事。しかし、、、、悲しいです。

  • 行政というが警察(戸塚署)の能力不足なのではないか?戸塚で一番大きい催事(これ以外に人がこない)なのにつぶしたほうがいいとの判断を下したのではないか?昨年もものすごい人だったけど、ちゃんと戸塚署の人はやり遂げていたのに。署長さんが変わって方針も変わったのかな?戸塚も変わっていくのだから変化に対応できるように応援を呼ぶなどすればいいのにね。

  • マナーを守れない少数派のせいで、どんどん住みにくくなっていく。話は変わるけど、例年250だった露店を150に減らすとし深夜までの騒ぎや喧嘩はなくなるの?多少減るというレベルなら、数を減らす意味はなかったかも。それなら時刻で制限するとかの方が良かったかも。

もっと見る

おすすめ記事

下町情緒あふれる戸塚西口「ルートワン商店街」

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

戸塚の店構えが渋い老舗バー「ザ・サラリーマン」に突撃!

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

横浜市内で最長距離を走行する路線バスはどこ?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

石川町付近に不法係留されていた『船の休憩室』はどこに消えた?!

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市営バスで乗車距離が近すぎるバス停と遠すぎるバス停の差がすごいって本当?

歩くだけで3000円の商品券ゲット? 横浜市が11月から開始する「ウォーキングポイント事業」とは?

横浜線で女性が死亡する人身事故が発生。その詳細は?

横浜の「魔の池」、川崎の「綱下げの松」・・・各地に残る災害の言い伝えとは

相鉄・JR直通線が2019年11月に開業。その起点となる西谷駅は再開発されるの?

まるで南欧? 神奈川区にある関東最大級の広大なオリーブ農園「米屋農園」に突撃!

蒔田中学近くの駐車場でやってる野菜販売って何?

横浜市内で最長距離を走行する路線バスはどこ?

新着記事