検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

オヤジさんが引退!? 阪東橋の名店「豊野丼」が従業員を募集している理由とは?

ココがキニナル!

阪東橋の有名な天丼屋さん豊野丼に従業員募集の貼り紙がありました!何故従業員を募集するのかがとても気になる!トモさんが辞めてしまうの?オヤジさんが引退してしまうの?(やんぴんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

オヤジさんもトモさんも辞めないようです。冗談とかいい加減とか学術的ユニークを振りまいてオヤジさんは一言「跡継ぎ探しだよ」。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

跡継ぎってことはオヤジさん辞めるのか



豊野丼の天丼の味より特筆してしまうこの、果てしない戯言のノリ。この域はなんとなく、阪東橋の無形文化財。
そのノリの隙間をやんわりと募集条件の質問で埋める。

オヤジさんは「歳は18歳から25歳まで。最初は見習いとして勉強で店のことを覚える。途中で辞めない。アルバイトじゃないから時給なんてのはない。店を引き継ぐ意思のあるやつを責任もって育てるのが目的。一人前にするから黙って言われたことをやる。それが条件」とのこと。
 


ニヒル


そんなにニヒルでもなかった。が、一部では豊野丼の圧倒的縁の下の力持ちともいわれるトモさんいわく「自分よりしっかりしている人」が条件。
ちなみに、トモさんは辞めないようです。

ただ、以前体調を崩し、店を空けることになったオヤジさんは「お客さんが食べに来るんだから、そのお客さんのことを一番大事に考えたら今から跡継ぎが必要だって、そろそろ思ったんだよ」とのこと。
 


豊野丼を終わらせないため


そのための「男子店員募集」。
キニナルはそういうところだったが、店を後にして、まだキニナったので半月ほど時間をおいて再び店を訪れた。
 


オヤジさんは相変わらず


「何しに来たの。もう書いたんじゃないの? もう話したよ全部」と言いますが「その後、男子店員は見つかったのか伺いにきました」とお伝えした。
 
それからトモさんは「あれ? 食べるの?」と優しいお言葉。「みそ汁もお願いします」と伝えると「分かってる、もう用意してあるから」と優しすぎるお言葉。
 


完全に虜になった豊野丼の味


天丼(800円)をばくばくいただきながら、オヤジさんにその後の話を聞いた。
「あれからバーッと5人か6人来たよ、うん」とのこと。来たという話なので、決まってはない様子だった。ちなみに、どういう人が来たのか聞いた。

「なんかよ、おじさんがきて、自分の息子をバイトで雇ってくれって来たな」

そうです、オヤジさんはもちろん。
 


一蹴


「役割をしっかり任せられる若い男。朝は7時くらいから仕込みして11時には店開けるからそれまでの流れをしっかりやって、営業時間は帰るなり、どっか行くなりなんでもいい。3人は入れないから。それでまた仕込みの時間になる午後2時半店に来てその役割をしっかりやる」

それがまず見習いとしての仕事だという。
 


そのほかに来た人は


「常連さんがね、週に1度は来る58歳の人が65歳になって店をやりたいから勉強させてくれって来たけどね」とのこと。
丁重に、お断りしたという。
 


結果


まだ、男子店員は決まっていないとのこと。
やさしく悪い口調で繰り返すオヤジさんの言葉。

「お客さんが大事だから、見込みあるやつしか店員にはできない。見込みってのは経験とかそういうのじゃなくて気持ちの部分。『手』は後から学んでいけばいいから。甘くみちゃいかんよなんでも。ここの味が食べたいお客さんがこの店では一番大事」
 


そして


「トモは3年の約束で入ったけど、もう9年も居やがるんだよ。こういうのがまたきたら大変だよ(笑)」

そんなオヤジさんとトモさんが作る、横浜イチと謳われる天丼が食べられる豊野丼。
 


男子店員募集中


もとい、豊野丼をやっていく気持ちのある男子募集中です。



取材を終えて


 
オヤジさんは恐らく、新しい男子店員とトモさんに将来店を任せるつもりだと思います。
 
それと、忘れていました。
男子店員はオヤジさんの最大の条件が「覇気のあるやつ」だそうです。
 
 
―終わり―
 

豊野丼
住所/横浜市南区真金町2-18
アクセス/市営地下鉄阪東橋駅より徒歩2分
営業時間/11:00~15:00、17:00~20:00
定休日/日曜日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 裏メニュー「オヤジにおまかせ丼」が何と言っても豪華で絶品でお得感。たぶん今だとしても1,500円は取らないんじゃないかな。

  •  日野?港南中央?ともかく鎌倉街道沿いにあった豊野のマスターはどこに消えたんだろう?

  • いいねこういうおやじ。実際はむかつくかもしんないけど(笑)

もっと見る

おすすめ記事

取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

平日の昼間から飲める感じのいいお店を教えて! 阪東橋編

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

東急車輛入口の新幹線先頭車は一般人も近くで見れるのか?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

【GWれぽ】赤レンガのフラワーガーデンってどんなイベント?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

「はまれぽ凧」は横浜の空を飛ぶか? 臨港パークでお正月の凧揚げに挑戦!

2019年の横浜DeNAベイスターズ春季キャンプをレポート! 今シーズンのキーマンは誰?

横浜の商店街を盛り上げろ! 「スリッパ卓球」の会場に潜入!

かつて相鉄線の上星川と西谷の間に「幻の駅」があったって本当!?

秘蔵カットを大公開!! 【2015年総集編!】ビーチで発見!キニナル水着女子2015

横浜有数の歴史ある南区真金町の遊郭街のありし日の姿とは?

大さん橋で開催された「世界初」、職人たちが本気のコマで世界一を目指す「世界コマ大戦」ってどういう大会?

東急車輛入口の新幹線先頭車は一般人も近くで見れるのか?

新着記事