検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

関内にある、東京Vシュラン1位に輝いたラーメン屋は美味いのか?

ココがキニナル!

関内駅近くの「唐桃軒」というラーメン屋は、フジテレビの東京Vシュランで第一位を獲得したらしいんですが、ホントにおいしいんですか?(はまろうさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

特別美味しいとは感じなかったが、チャーシューは絶品だった!!

  • LINE
  • はてな

ライター:上村 翔

東京Vシュラン1位のラーメンを実食!



尋常じゃないスピードで提供されたラーメンだが、見た目と香りは悪くはない。麺は細麺のストレート、自慢のチャーシューは分厚くて食べ応えがありそうだ。
 


これが東京Vシュラン1位のラーメン・チャーシューメン(900円)だ


では、肝心の味のほうはどうなのだろうか?
まずはスープを一口。

うーん、見た目通りのあっさり系だが、特別なものは感じられない気がする・・・。例えるなら、横浜のラーメンを代表とする「家系」という感じではなく、中華街でありそうなしょうゆ味のスープだ。

具の方だが、店が売りにしているだけあって、チャーシューは絶妙な味付けといいすごく美味しかった。だが、全体でいえば正直な話、ランキングで1位と思えるような衝撃は感じられなかった。

そこで他のお客さんはこのラーメンにどのような感想を持ってるのだろうか? 隣に座っていたお客さんに率直な感想を伺ったところ、「普通かな・・・また来てもいいとは思うけど、特別美味しいとも感じない」とのことだった。

私だけではなく、他のお客さんも同様の感想を持っているようだ。
これらの感想を踏まえて、店主に直撃してみた。



店主に直撃!


 


店主の土屋さん。意外にも女性だった


―東京Vシュランで1位になったのはいつですか?
Vシュランで1位になったのは7年前の2004(平成16)年です。番組で「横浜ラーメン頂上決戦」という企画をやって1位に選んでいただきました。

―その時はどのような経緯で1位になったのですか?
審査の基準はわかりませんが、事前にフジテレビが独自に調査をして5店ぐらいに絞っていたみたいです。その5店をV6のメンバーやその時のゲストが食べて回って、1番を決めるといった感じでした。他には有名なお店だと、六角家などが選ばれていました。

―正直、そこまで美味しいと思わなかったんですけど・・・
Vシュランで1位になったのはしょうゆ味ですが、私としては「みそ」や「しお」の方がお勧めなので、そっちも食べてほしいです。

―店主が女性なのは珍しいですね。
そうなってしまったという感じです。お店自体は今年で26年目なのですが、店主だった旦那が亡くなってしまい、私がお店を引き継いで経営しています。

―では、調理自体はされていないのですか?
はい。調理は旦那が店主をやっていた頃の弟子がしています。あとは新しく入ったバイトの人ですね。

―そのときと味は変わったのですか?
常連のお客さんには「味は変わらない」と言われています。昔からの味なので人によって感想は分かれると思いますが、旦那から引き継いだ味をこれからも守っていきたいです。



取材を終えて・・・



東京Vシュラン1位のラーメン屋「唐桃軒」。

実際に食べた私の率直な感想としては、チャーシューは確かに絶品だったが、ラーメン自体は正直、特別に美味しいとはあまり感じなかった。

ただ、味覚は人によってそれぞれ好みが分かれると思うので、興味がある方はぜひ一度、東京Vシュランのランキング1位の味を試してみてはいかがだろうか。


―終わり―


◆唐桃軒
住所/横浜市中区港町4-15 (下記の住所に移転しました)
     横浜市中区伊勢佐木町1-5-8
電話番号/045-651-3194
営業時間/11:30~22:30(平日),11:30~18:00(土日祝日)

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 近所に住んでいてたまにここの店の前通るけどチャーシューを外に並べて販売しているのか仕込みをしているのかよく分からないがとにかく不衛生でびっくりする。食べ物をバットか何かに直接並べてすぐ側を人が行き来しているのにほこりやらいろんな物を被って汚い、だれがあんなの食べるんだろうと思ってたけどwそれよりずっと前に伊勢佐木モールの店舗で他にラーメン屋がなかったので入ったことあるが特に特徴もなく、美味しいと思わなかったです。家系じゃなく塩や醤油ラーメンでも美味しい店は他にあるのでここに行く理由はないです。つまり記者さんと同じ感想を持ちました。

  • 俺様ライター様様なんですかね?チープな下衆記事です。読んでいて不愉快でした。美味しくなかったですよなんてわざわざ店主に言う神経が分からないです。失礼ですよ。ここは美味しいですよ。

  • テレビ番組がこのお店のラーメンを1位に選んだだけなのに、店主に向かって「美味しいと思わなかったんですけど」なんて失礼なことよく聞けるなぁと感心した。どんな答えを期待して聞いたのだろう?提灯記事じゃないのが売りなのはわかるけど、最低限、人としての礼儀は持って取材するべきだと思う。

もっと見る

おすすめ記事

正式な「サンマーメン」とはどのようなもの?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

風の子はリニューアルして美味しくなったの?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

臨港パークで行われている「World Breakfast ~世界の朝ごはん~」っていうイベントは何?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 真金町「トルーヴィル」編

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

謎の求人募集要項「先輩募集」ってなに? 本牧の鉄板焼き店「鉄板ダイニング粉」に潜入!

JR関内駅の近くに、元国鉄マンが経営する鉄チャン居酒屋がある?

生まれ変わった重慶飯店本館! 60年の歴史を詰め込んだ内装と金色のエレベーター

横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!

横浜にある「お得」で美味しいランチビュッフェが食べられるお店を教えて!

『今夜、ハマのバーにて。 vol.8』~「ニコラシカ」とバーの名脇役~

リベンジなるか!デカ盛り発掘・第2弾!『オムライス編』

臨港パークで行われている「World Breakfast ~世界の朝ごはん~」っていうイベントは何?

新着記事