検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.45 猛暑の中「アツい物」を探して三ツ境南口商店街の老舗店を汗だく取材!

ココがキニナル!

「角よし」でアツいカレー南蛮うどん。「大番」でアツ燗をいただく。三ツ境南口商店街は、イベントに力を入れているアツい方たちの集まりだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

宇都宮がいるだけで3度ぐらい暑くなるのは何故(つづき)

で、外に出るとひたすら暑い・・・暑すぎて鳥肌が立つぐらい暑い。山崎は夢とか1泊分の着替えとか詰まったリュックをしょっていたので、背中に長細い汗染みができたし
 


チャラ男のタオルも


だいぶ触りたくないぐらいビシャビシャになっていました。

そんな陽炎漂う商店街で、暑さにアツいものを見失いそうになりながらウロウロしていると
 


これ
 

カレーうどんののぼり


かつてはま旅でお世話になった老舗お蕎麦屋の「角よし」にカレーうどんの文字が。これは、だいぶアツいんじゃなかろうか。
 


再びお邪魔しました
 

はまれぽへの登場はお久しぶりな2代目ご店主の川口さん


前回の記事でも触れているが、同店は創業64年の老舗のお蕎麦屋さん。この界わいでは一番古くからの飲食店だ。
 


うっをー貴重な1枚!!


「1957(昭和32)年ごろには、この商店街に28店舗お店がありました。ほとんどが呉服屋とかおもちゃ屋で、生鮮三品のお店はこっちにはなかったなあ。1975(昭和50年)ぐらいまでは景気が良かったんだけど、やっぱり大型スーパーが増えたせいか、最近は厳しいね。でも、商店街みんなで協力して、夏祭りとか、ハロウィーンのイベントとか、毎年恒例の行事に力を入れて盛り上げているよ」とおっしゃっていた。
 


去年のハロウィンイベントのチラシを見せていただいた
 

お化け屋敷やファッションショーなど、盛りだくさん


「市とも連携を取りながら、面白いことをやっていこうとしているよ。この商店街の若い人たちも頼りになるし、まだまだ元気に頑張ってます」

商店街の活性化に対し、とてもご熱心な川口さん。そんなアツい川口さんは今年
 


「ガチめん!~汁もの編~」にエントリーされている
 

しかもカレー南蛮うどんで
 

キュートンのサイン・・・すごい!!


しかもこちら、創業時からあるメニューなのだ。

ということで、暑い日の商店街のアツいもの、一つ目は
 


カレー南蛮うどん(610円)に決定
 

ま、まだグツグツ言ってる・・・
 

そしてすごい湯気


写真では見えないが、湯気がすごい。暑い中、暑苦しい編集と3時間ぐらい歩き回った後に、ちょっとこれは・・・と思ったのだが、優しいカレーの匂いが食欲をそそる。
 


いただきまーす


あづ・・・いけどこれはいける!!あっさりとした優しい辛さのスープが、もちもちと柔らかい麺に絡んで食べやすい。具はネギと豚肉というシンプルさ。時代によって少しずつ味を変えているものの、基本的なレシピは64年間変わらないという、こだわりの一品。

「出汁はカツオとサバの和風のもの。豚肉は大和豚(やまとぶた)っていう、ここらへんでは主流になってきたもので、この肉を使うと出汁が深い味わいになる。シンプルな具材は長くやって来た上で、選び抜いたんだよ」と川口さん。
 


ごちそうさまでした

長年の人気メニューのカレー南蛮うどん。暑い日でもするりとおいしくいただけました。
 


川口さんのお話はとても静かだけどアツい


「ここらへんは大手スーパーが8軒ぐらいひしめき合っていて、商店街に来なくても手軽になんでもそろう時代になったけど、ここには人とのコミュニケーションを取りたい人が集まってくる。特に若い人はそうだね。それに子供を地域全体で育てるという意識も強いから、子供を育てる環境としては適してると思うよ」

長年この場所を見ている方だからこそ、変わったことや、変わらずにここに根付いていることを淡々と語られた。
 


アツいカレーうどんと貴重なお話ありがとうございました