検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

石川町のレトロな洋菓子店「アルプス」、話し出したら止まらない看板娘の「しずこばぁ~ちゃん」が作る絶品洋菓子の味は?

ココがキニナル!

石川町にある洋菓子「アルプス」の看板娘「しずこばぁ~ちゃん」に鳥の空揚げをもらいましたが絶品です。楽しいおばぁ~ちゃんなので、取材してください。(TAKAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

創業49年の洋菓子の店・アルプスの看板娘、静子お婆ちゃんはお喋りと料理が大好き。取材に伺うと、あっという間に半日が経過してしまった。

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

石川町で二人三脚のお店。そんなケーキは懐石料理



投稿には「話し出したら止まらない」とあった。本当にその通りだと思う。静子お婆ちゃん自身「私は話好きだから」と言って憚らない。
ここまで聞いてきて思うのは、辛いことも、楽しいことも分け隔てなく「話す」人なんだな、と。

話に人が出る、静子お婆ちゃんは「分け隔てない」素敵な人だと思う。

そんなことを思っているとお客さんがやってきた。

 


ご近所のTさん。月に数度、訪れるそうだ
 

Tさんはプリン・ア・ラ・モード(300円)を購入

 
取材していることを告げると「ここは美味いですよ。保証しますから」とTさん。そろそろアルプスのケーキをしっかりとレポートしなくちゃな。

静子お婆ちゃん、アルプスのオススメって何ですか?
  


「そりゃサバラン(マイヤーズ)よ」と。ひとつ300円


パン生地にラム酒に漬け込みカスタードクリームで仕上げた逸品。
いただくと・・・ぶわ~っとラム酒のいい匂い。ひたひたのパン生地が冷たくてジューシー、カスタードクリームは甘すぎずスッキリ。口のなかで嫌な残り方など一切なし、さっぱりする味わい。
 


美味いっす!


「ウチははじめ、バームクーヘンの店だったの」と静子お婆ちゃん。
「4年間、バームクーヘン作ってたんだけど、これじゃ食べていかれないと思って生もの(ケーキのこと)を売ることにしたの」
  


バームクーヘンを4年、生もの(ケーキ)の店として45年の歴史!


「大変なのよ、バームクーヘン。ぐるぐる回して作るんだけどね、夏は暑くて暑くて・・・。これはやってられないって(笑)」

—当時、売れ行きはどうだったんです?
「あのころはね、何を売ってもよく売れたのよ」
 


昔ながらの苺のショートケーキは300円
 

ガトーショコラは350円
 

レアチーズケーキは330円


静子お婆ちゃんが言うところの「生もの」、ケーキ販売を始めて45年。昔は子どもの数が多く、忙しかったそうだ。

「今はぼちぼち、よ」と静子お婆ちゃん。
 


カステラの端切れをいただく。濃厚なバターの香りがすごい
 

細野的オススメはレアチーズケーキ!


厳選した無塩チーズにレモン果汁でスキッとさっぱり。舌でとろけるレアチーズがタマラン美味しさ。

サバラン、カステラの端切れ、レアチーズケーキ(欠けたクッキーもいただいた)と食べてきての印象は、昔ながらの懐かしい味。
濃厚な味なのにキレがある。それに持ったとき、ずっしりと重い。今どきの「とにかく何でもフワフワ」とは一線を画している。
 


美味いなぁ・・・

 
「ウチのケーキはパティシエの範疇(はんちゅう)じゃないの。昔ながらのフランス式のケーキなの。パティシエはケーキを“料理”しちゃうでしょ? ケーキは“料理”しちゃ、駄目」

—駄目なんですか?
「ケーキはね、懐石料理なの。自然のものだけで作ってこそよ。香料も保存料も一切なし。パティシエさんたちはケーキを“料理”して高級なものにしちゃった。ウチはスタンダードなもの、普段に食べられるもの、ね」
  


「懐石」には、一時の空腹しのぎの軽い食事という意味がある


こんなケーキを45年間、旦那さんと二人三脚で作っている(旦那さんは取材NG)。

懐かしさの一端が見えた気がする。変わり続けてきて、いつの間にか慣れてしまった自分と、変わらない石川町のケーキ屋。
  


ケーキは懐石料理なの


そろそろ仕込みに戻らないと、と言う静子お婆ちゃん。

—あともう少しだけ! 料理がお好きで、得意なんですか?
「好きよ、料理。揚げ物とか、得意かな」

—キニナル投稿の方が、唐揚げが絶品だって・・・
「唐揚げはね、ニンニクを擦っちゃ駄目。肉に味がこびり付いちゃうから。細かく刻んで入れるの。あと生姜と長ネギ入れて漬けてね。それで揚げ油にチューブのラードを半分入れるといいのよ」

—そんな簡単に教えちゃっていいんですか?
「いいわよ。私は誰にでも教えてるし。店のケーキもね、作り方を教えてあげてるの。もう年だし、あと2年で店を閉めようと思ってるから」
  


跡継ぎはおらず、あと2年だとか




取材を終えて



「それじゃあ、ね」と静子お婆ちゃんが言って、店の奥へ消えていった。
午後一番に訪れたのに、気づけばもう夕方。投稿の通り、話の好きなお方だとよく分かる。
帰り際に「ネットに載ってお客さんが来ちゃったら困るわ」と言っていた静子お婆ちゃん。

  


「ぼちぼちの記事にしてね」と


終戦のもののない時代から今までを語っていただき、時にしんみり、ふっと笑い出したりと、とても楽しい取材でした。
そして最後に「今が一番、幸せかもね」と言った静子お婆ちゃんが印象に残りました。

皆さま、ケーキが昔ながらの味で美味しくて、気のおけない楽しい会話に華が咲く、面白いお店です。お近くの折にはぜひ一度、(ぼちぼちと)訪れてみてくださいませ!
 


—終わり—

 
※2015(平成27)年10月9日に閉店しました※
洋菓子の店 アルプス
住所/横浜市中区石川町3-108-4 
電話/045-641-7231
営業時間/9:00~19:00(水曜定休)
 

PLUS・M
住所/横浜市中区石川町3-107 
電話/045-664-3699
※近日オープン


 


 
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 2015年10月9日をもって閉店となりました。寂しいですね

  • サバラン好物なんですが、最近美味しいサバランを食べた事ないので、是非行きたいと思います。

  • この記事を読んで初めアルプスさんに買いに行きました。静子さんではなくご主人が接客してくださいました。サバラン、レアチーズケーキ、プリンアラモードにモンブラン。こういう昔懐かしいケーキ屋さんがまだあったんですね。ショートケーキや他にも試したいケーキがあったのでまたお邪魔したいです。2年と言わずまだ続けてほしいですね。

もっと見る

おすすめ記事

元町の老舗洋菓子店「喜久家」の「ラムボール」誕生秘話!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

石川町界隈はかつて川だった!? 「河川」が消えた謎に迫る!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

港南区のダイダラボッチ伝説、その真実とは?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

開港記念日を祝おう!「第32回 横浜開港祭」特集

【編集部厳選!】横浜市営バスのおすすめ記事をご紹介! 

ダジャレの記事で、はまれぽにハマれ! フェリス女学院のダジャレサークルに突撃!

磯子区氷取沢町の名前の由来は?

生粋のハマっ子、桂歌丸師匠が生き抜いた真金町と横浜橋通商店街の足跡を辿る

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年9月11日~9月17日)

MISIA!斉藤由貴!大澤誉志幸&山下久美子!大物続々のビルボードライブ横浜がオープン!

神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?

新着記事