検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜そごうでバス案内をする怪しいおじさんの実態は?

ココがキニナル!

横浜そごうのバス乗場の入口でいつも乗場の案内をしている怪しいおじさんはどんな人?(まつどんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ボケ対策でバスの案内をしている、“自称”ホームレスのおじさんだった!!

  • LINE
  • はてな

ライター:上村 翔

ついに怪しい(?)おじさんと遭遇!!



8月某日、朝7時10分頃。横浜そごうのバス乗り場入口付近で再度、調査を開始。取材当日は平日だったので、現地周辺は会社に通勤するサラリーマンやOLが大勢行き交っていた。

そんな中・・・


「デズニーランドは17番!」

「スカイウォークは14番ね!」


階段の上からそれらしき年配の方っぽい声が聞こえてきた。
急いで階段を上ってみると・・・あの人がそうか!!
 


怪しいおじさんを発見!


うちわを片手にバス乗り場の案内をしている怪しいおじさんを発見!
お仕事の真っ最中(?)に申し訳ないが、直撃インタビューを敢行してみた。



ボケ対策でバス案内をやっているらしいが・・・


 


噂のバス案内の怪しいおじさん


―「バスの案内をしている怪しいおじさんがいる」って聞いたんですけどあなたですか?
フフフッ。

―ボランティアで活動されているんですか?
違うよ、ボケ対策。

―年齢はおいくつぐらいなんですか?
言わなきゃダメ? 80歳近いんだけど。

―お名前は?
ごくありふれた名前だよ。佐藤だとか、田中だとか、高橋だとか。

―どれなんですか?
高橋だよ。

―普段は何をされているのですか?
なにもしてない。ゴミ箱あさって、残飯あさって、こじき(※本人の言葉をそのまま掲載しています)をしてるよ。

―なるほど。では、どちらにお住まいですか?
住んでるのはこの辺(横浜駅付近)ね。

―バスに詳しいんですね。
詳しいって言うよりも長く生きてるから覚えてるだけだよ。

―バス会社では働かないんですか?
こんな年寄りを誰が雇うんだよ。足はガタガタだし、頭パーだし。

―いつから活動されているんですか?
このビルは1985年にできたの。その前からずっといる。


どんな人だろうと思い話しかけてみると、ちょっと酔っ払っているかのような口調で、質問に対して軽快に答えてくれ、掴みどころはないけど普通に面白い方だった。

本人いわく、自分のことを「こじき」とは言っていたが、ホームレスにしてはYシャツにスラックスなどと綺麗な身なりをしていたので、もしかしたら普通に家庭をお持ちなのかもしれない。



取材を終えて・・・



横浜そごうのバス乗り場で案内をしている怪しいおじさん。

彼はボケ対策としてバス案内をしているおじさんだった。
インタビュー中に、高橋さんへ挨拶をしていく方がチラホラ見受けられたので、毎朝通勤などでバスを利用する方には顔馴染みのように思える。

なお、バス案内おじさんは早朝から8時25分まで活動しているそうなので、興味のある方は一度会いにいってみてはどうだろうか。

しかし、横浜には怪しいというか面白い人が多いような気がする。
もしこれからもキニナル人を見つけたら、ぜひ「はまれぽ」まで連絡いただきたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 2ページ目に何も書かれていません。これはなぜなのでしょうか?

  • ―普段は何をされているのですか?なにもしてない。ゴミ箱あさって、残飯あさって、こじき(※本人の言葉をそのまま掲載しています)をしてるよ。―なるほど。では、どちらにお住まいですか?住んでるのはこの辺(横浜駅付近)ね。冗談なのかホントなのか?ですが  ―なるほど と返す記者が面白いです。

  • 毎朝ここを歩いていて、このおっさんの事が気になっていました。最初、デズニーランドは・・・(←本当にそう言ってる)などと言ってるので、京急のOBの方か何かなのかと思っていましたが、こんな真相だったとは驚きです。ちゃんとした杖をついて、いつもしっかりとした身なりなのでどこか定住場所があるのだとは思いますが・・・とても元気な方です。

もっと見る

おすすめ記事

旭区で活動中、「紙芝居おじさん」が紙芝居を始めた理由は?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

めざましテレビの横浜の映像はどこから撮影してるの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

2013年の花粉飛散の傾向と対策を教えて!

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

「まさか」に備えた「浮気の見抜き方」、教えて○○さん! 「探偵」編

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市の成人式、当事者の新成人の思いは? 運営する「記念行事実行委員会」に聞いた

「絶対反対」の看板がある西区戸部本町のホテル建設予定地とは?

保土ケ谷スポーツセンターの裏山にある監視カメラが設置された立入禁止の謎のエリアの正体は?

保土ケ谷区の崖の上、建設途中で放置されたマンションはどうなる?【前編】

東名高速に架かる「道正橋」はなぜ車が通行しない?

工事中に氾濫!? 保土ケ谷駅近く「終わらない河川工事」の進捗は?

横浜市立図書館の新システム、変更点と費用はどうなっている?

2013年の花粉飛散の傾向と対策を教えて!

新着記事