検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内の絶品カレーがワンコインで! 9月23日まで開催中の横浜スタジアム「B食祭」を初日の様子をレポート!

ココがキニナル!

横浜スタジアムで2年ぶりに行われる「B食祭」。今回は市内の絶品カレーが集まるらしいけど、どんな雰囲気?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

中華街の隠れた人気カレーから、選手が実際に寮で食べているカレーが1杯500円で味わえる! 1日50杯限定のラッシーも登場!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

開始1時間で完売の人気店も!



ここからは、お店の人のコメントとともにカレーを紹介していく。

1.牡丹園(牛バラカレー)

広東料理の名店として中華街で39年続く「牡丹園」は牛バラや季節の野菜を3時間以上煮込んだ深いコクが特徴。
 


お店では平日のランチ限定で700円(写真はイメージ)
 

こういう機会に、ぜひお試しを!
 

2.カレーハウス・キッチンY(ビーフカレー、激辛キーマカレー)

1993(平成5)年創業。豚骨、牛骨、鶏ガラなど20種類の素材を3日かけて煮込んだブイヨンに8種類のスパイスを加えてから、再び2日仕上げにかかるという手間暇かかった自慢の一品。
 


合計5日以上かけて作る!(写真はイメージ)
 

例えるなら「お母さん的なカレー」だそうです!
 

3.デリーダイニング(チキン・チェティナド)

横浜スタジアムにほど近い、ハラール(イスラム法で許された項目)食材を使用する本格インドレストラン。タンドリー釜で焼いた鶏肉とココナツが香るカレーは食欲を刺激する。
 


ハマスタ徒歩約2分のインドレストラン(写真はイメージ)
 

女性スタッフは常連さんがボランティアだそうです!
 

4.ヨコハマスープカレーしんぺー(ハーブ焼き鳥のスープカレー)

化学調味料を一切使わず、10時間以上かけて仕込むスープカレーの名店。20種類以上のオリジナルブレンドスパイスが、味に深みを与えている。
 


鶏肉、ホロッホロです!(写真はイメージ)
 

ぜひお試しあれ!
 

5.保昌(牛バラ肉カレーご飯)

「中華街カレー」の火付け役とも言われる路地にある隠れた名店。イベントの出店は初めてだという。今回は18・19日の2日間限定だが、初日の18日はイベント開始から1時間もたたずに売り切れた。
 


お店では850円(写真はイメージ)
 

19日は、お早めに!
 

6.横浜DeNAベイスターズ(青星寮カレー)

最後は「青星寮」のカレー。大好きな選手が食べているものと同じカレーを食べたいというファン心理もあってか、行列は群を抜いていた。
 


この日の対戦相手、阪神タイガースのファンもちらほらと
 

このほか、スタジアムに隣接するのコンセプトショップ「+B」では、1日限定50杯のラッシー(500円)も提供する。

家族4人で試合観戦に訪れた男性は「選手と同じものが食べたいと思っていた。おいしかった」と満足げな様子。
 


4人で3つ、いただきました!
 

また、今年から野球ファンになったというカップルの女性は「横浜スタジアムは雰囲気がいいし、試合だけでなく、イベントも面白くて、とても来やすい」と笑顔。チームは(リーグ3位以内が進出できる)クライマックス・シリーズ(CS)に向けて負けられない試合が続くが「最後まであきらめないで、いい試合をして楽しませてほしい」とエールを送った。
 


一緒に観戦できるようになって男性も満足気
 

一方、対戦相手の阪神ファンもイベントを満喫した様子。「優勝に向けて『きょうはベイを喰う』という気持ちで寮のカレーを食べてみたかったが、並んでいたのであきらめた。でも、カレーは外れがない」とおいしそうに平らげていた。
 


「白いユニホームは注意が必要ですね」と苦笑い
 

「B食祭」に出店しているのはカレーだけではない。仙台名物の牛タンを使った串焼きや全国のご当地グルメナンバーワンを決める「B-1グランプリ」優勝経験もある静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」、大分県中津市のから揚げ、横浜市西区の「いっちゃが」の宮崎地鶏を使った「もも焼き」や「チキン南蛮」など、多彩なグルメ屋台が軒を連ねる。
 


香ばしい煙がたまらない!
 

全国各地のグルメが一堂に!
 

ゆずコショウで食べる「もも焼き」は絶品! 球場内でビールと一緒に!
 

球団は「何が一番喜んでもらえるのかをしっかり分析し、来年以降もファンに楽しんでもらえるイベントを企画してきたい」と話していた。



取材を終えて



CS進出のため、1試合も負けられない戦いが続く横浜DeNAベイスターズ。おいしいカレーでお腹を満たして、大きな声でチームを応援しに行こう!


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 18日は会社を早引け(2時間の時間休を取得)してハマスタに観戦に行きました。もちろん目当ては青星寮カレーでしたが、午後4時過ぎに到着したときにはすでに保昌のカレーは完売。青星寮カレーはまださほどの行列でもなかったので5分ほどで買えましたが、1時間ほど遅れて合流した母は行列の長さにあきらめたようですw青星寮カレーの他に激辛キーマカレーを食べましたが、辛いモノが好きな人にはちょっと物足りない辛さながら、それでも充分に辛くて、美味しかったですよ。

  • 昨日の夜、観戦の前に食べようと思ったら、全店完売でした(^^;)食べたいなら早めに行った方が良いですよ(^^;)

おすすめ記事

安くて美味しい!鎌倉のB級グルメってどんなもの?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

ビールが進むB級グルメ「カレー焼きそば」

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

24hチェーン店「すしざんまい」が中華街に出店した理由とは?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

保土ヶ谷駅近く、「激安」「手の届く贅沢」と書いてある謎の看板の居酒屋は本当に安く呑めるのか?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【はまれぽ×愛川町・清川村】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

【はまれぽ×平塚市】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

石川町「居酒屋ひょうたん」が掲げる「防衛価格」ってどんな意味?

横浜にはセール価格で販売する工場直売はあるのか?

【編集部厳選】焼きてての香り、たまりませんなー!

ネオ大衆酒場!? 野毛に新装オープンの「八郎ミート酒場」で肉食に目覚める

ぎょらん工房が販売する「横浜明太子」。博多名物なのに、なぜ横浜なの?

24hチェーン店「すしざんまい」が中華街に出店した理由とは?

新着記事