検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 真金町「狐狸庵」編

ココがキニナル!

横浜の洋食文化をつくった老舗洋食店の料理人に密着取材する「横浜コック宝」。第6回は、本当にコックの仕事が好きな真金町「狐狸庵」店主、白石功(しらいし・こう)さん。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

珠玉のデミグラスソース



コック宝推薦、「狐狸庵」の味、まずはこちらから。
 


ハンバーグステーキオールドスタイル(1000円:ライスまたはパン付)

 
ふっくら、それでいて上品かつジューシーなハンバーグに秘伝のデミグラスソースが濃厚にからむ。バターのコクとフライドオニオンの香ばしさと甘みが口の中で絶妙な味としてひとつになる。これ、これが食べたかった。ライスがぐんぐんすすむ。
なんといっても、このデミグラスソースが絶品。その奥深さに笑顔がこぼれる。
 


続いてコック宝渾身の一品、シーフードのテリーヌ(650円)と
 

魚介類のクレープ包みグラタン(1800円)

 
テリーヌ。テリーヌって、こんなに美味しかったんだなと、感服。自家製のクリームソースも爽やかに絶品。
 
そしてグラタン。エビ・カニ・ホタテにムール貝を贅沢にあしらったホワイトソースのグラタンをクレープで包み焼きあげる。魚介の旨みとコクがまろやかなホワイトソースと相まる。至福の味、魚介類のクレープ包みグラタン。下に敷かれたリングイネのパスタも相性抜群で美味い、美味い、美味い。
 
「狐狸庵」の味、絶品です。
 


コック宝は食事としばしの休息をとり
 

仕込みを再開

 
あっという間に時間が過ぎ。
 


17時半、夜の営業時間に
 

厨房では静かにデミグラスソースに手を加えるコック宝

 
「約2ヶ月の間、じっくり育ててきたデミグラスソースです。明日、仕上げて料理に出し始めるんです」と、ゆっくりデミグラスソースを混ぜながらほくそ笑むコック宝。

ここで夜の時間のお客さんがやってきた。それがなんと偶然に。
 


コック宝の娘さん家族がやってきた

 
たまに、ここのハンバーグが食べたくなって、家族でやってくるというコック宝の娘さん家族。孫が自身のハンバーグを食べることについて「これもうれしいことですし、こうやって孫の顔が見られるのも店をやり続けて良かったと思う瞬間ですよね」とコック宝。
どこまでも、コック冥利に尽きると、笑顔で話していた。
 


コック宝自ら料理を運ぶ

 
お孫さんの「おいしい」という言葉に顔がくしゃくしゃになるコック宝。
とてもいいもの、見させていただきました。
 


厨房に戻り
 

命のデミグラスソースの仕上げにかかる

 
香味野菜、ニンニクやタマネギを炒め鍋へ。ニンジンとトマトペーストを一緒に炒めるのは「トマトを火に当てすぎると旨みまで飛んでしまうので、かたいニンジンと一緒に炒めてそれを防ぐ。タマネギやセロリだと火が通ってやわらかくなると、その役割ができないのでニンジンと一緒にトマトは炒める」

美味しい、そしてお客さんの笑顔につながるひと工夫。
 


20時をまわり、営業時間が終わりになるころ
 

じっくり育てたデミグラスソースを
 

丁寧に
 

濾(こ)す

 
約2ヶ月間、何10kgもの牛のスジ肉やスネ肉を煮込み、香味野菜とともにさらに煮込む。
それを濾す。さらに材料を足して足して煮込み、それを濾す。材料の旨みが鍋に行きわたると濾す。さらに足して濾す。それを約2ヶ月間繰り返し完成する、狐狸庵の命、デミグラスソース。
 


静かに最後の濾しを終え
 

完成

 
コック宝は「時間もコストも精神も、ここに一番注いでいます。これがウチの味なんでね。明日、最後の仕上げをして、お客さんに出すんです」とのこと。
 


「お客さんの『ごちそうさま』の笑顔が見たくてね」
 

21時過ぎ、静かに「狐狸庵」の1日が終わる

 
コック宝いわく「辞めたいと思ったこと? ないな。これからも辞める気はさらさらないんですよ。生涯現役で、洋食を作るつもりですから」。
 


横浜コック宝第6号「狐狸庵」白石功さん

 
ここに認定いたします。
 


最高の味と心意気

 
南区真金町にひっそり佇む名店の味。
横浜が誇る、笑顔になれる味でした。
 
 
 

取材を終えて



「ただ本当に、この仕事が、コックの仕事が好きなんです。それだけです」。
白石功(1955~)
 
 
―終わり―
  
 
狐狸庵
住所/横浜市南区真金町2-17-3
電話/045-252-7752
営業時間/11:30~15:00、17:00~22:00
定休日/日曜
 
 
<バックナンバーの記事はこちらから>
洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」伊勢佐木町「グリル桃山」編
洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」白楽「キッチン友」編
洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」福富町「レストラン タマガワ」編
洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」真金町「トルーヴィル」編
洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」老舗「洋食キムラ」編
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 次は「洗濯船」もお願いします!

  • 洋食「狐狸庵」。白石さん「ただ本当に、この仕事が、コックの仕事が好きなんです。それだけです。」 わたくしの心の琴線(きんせん)にふれました。名言だと思います。

  • 初めて横浜に来て、連れて行ってもらったのが狐狸庵でした。20年ぶりに間違えて降りた阪東橋で、何となく歩いていて見つけたお店のハンバーグを一口食べて、そこが狐狸庵だと思い出しました。記憶に残る美味しい洋食を作り続けてください。

もっと見る

おすすめ記事

ハンバーグ3個80円!?安すぎる生麦のBarに直撃!!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

横浜でおいしいオムライスが食べられるお店はどこ?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

ギャップ萌え必至!? 地場野菜にこだわる横浜駅西口の「大ど根性ホルモン」ってどんなお店?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

踊場駅近くにある、ゆかいなターザンみたいな店主がいるタコス屋「ヤップ・タコス」に突撃!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜・真夏の激辛ラーメン 地獄の3番勝負!ご当地芸人・横浜ヨコハマが挑戦!

トラックの中で串揚げ!? 石川町の裏通りの立ち飲み屋台「濱元」に突撃!

新横浜ラーメン博物館・平成最後の新店「八ちゃんラーメン」とは?

関内に南極料理人のお店があるって本当?

金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!

弘明寺に「大岡川の桜の花びらを使った地ビール」があるって本当?

FMヨコハマのDJも通うリーゼント居酒屋「酒蔵けんちゃん」に突撃!

ギャップ萌え必至!? 地場野菜にこだわる横浜駅西口の「大ど根性ホルモン」ってどんなお店?

新着記事