検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜DeNAベイスターズの中畑監督退任会見をレポート!

ココがキニナル!

10月3日の本拠地最終戦の後に行われた中畑清監督の退任会見はどんな様子?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜DeNAベイスターズの監督を4年間務めた中畑監督。低迷の責任を取って、ファンや球団に惜しまれながら退任会見を行った。後任は未定。

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

監督からの転身!?



そんな “中畑劇場” には多くのファンが付いた。
毎シーズン、記録を更新しながら観客動員数を増やし、DeNAベイスターズを人気球団に押し上げた。もちろん監督だけの力ではないが、ほかの人が監督だったら果たしてここまでになっていたかどうか。
 


最終戦後のセレモニーでは、最後までファンと触れ合った

 
最終戦の前夜、メディア関係者には「監督の会見をやります」というプレスリリースが配られた。内容は詳らかにはされず、外部には情報を漏らさないようにとの注意書きがあったものの、会見場のすぐ外にあるワイワイパークはファンで埋め尽くされていた。

この4年間について「全然悔いはありません。やるべきことはやった」と話す監督は、窓の外に視線をやり「これだけファンの方にも集まっていただきました」とニコリ。会見中にもかかわらず、大きく手を振ってファンの声援に応えた。
 


窓の外に集まったファンに手を振る監督

 
王さん、長嶋さんの時代から原点としてファンを大切にする気持ちを学んできたと話し、ファンからの留任を望む声に「そう言ってもらえるのは、この上ないよろこび」と顔を崩した。
 


2015(平成27)年の新人合同自主トレにて。地元のファンにサービス中
 

こちらは2013(平成25)年のファンフェスで見せたバッティングシーン

 
後任監督も未定だが、中畑監督自身の今後についても「まったく考えてないですね」とあっさり。
でも、ここから最後のキヨシ節。「一番の要素は歌手ですね。なんとかそれで食いつないでいけたら」とやって会見場を沸かせると、「無職でなんにも収入源がありませんので、すごく不安です。どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い申しあげまして、今日の記者会見を終わらせていただきます!」と自ら会見を締めくくった。



取材を終えて



最後は笑顔で終わった中畑監督の退任会見。
監督はすぐに席を立つと窓際に駆け寄り、自ら窓を開けて集まったファンに何度も「ありがとう!」と叫んだ。
それに応えるように始まったキヨシコールは、監督が会見場を後にしてもやむことはなかった。
 


窓の外にはなんとこんなにファンが

 
こんなに愛された監督って今までいただろうか。
こんなにファンに近かった監督って今までいただろうか。
 


 
監督が自身について「賛否両論あると思う」と言うように、すべての人に認められるということはあり得ないだろう。でも、「もう一度チャンスがあるのであれば、トライしたい」と言い残して去る背番号70を見て、そう思わずにはいられなかった。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今年の夏、試合前のお散歩中?の中畑監督を車越しに見つけ、失礼かと思いつつ車内から声援を送ったところ、両手をあげてガッツポーズして応えてくれました。このサービス精神に本当に感動しました。歴代のプロ野球監督は数多くいますが、ファンをこれほどまでに大切にしてくれる方はなかなかいないと思います。いつの日か歓喜の胴上げをされる中畑監督を見たいです。

  • かつて玄人好みと言われてはいたけれど、当然素人から観たらつまらない試合を続けて、そのスポーツが好きな人達からは惜しまれつつも姿を消したプロスポーツチームが横浜にありましたが、プロスポーツとして収入が最低限確保できずに、経営難で観客は三桁台、どんなにテンションの低い観客が増えても、チーム存続を願うなら、どうやって共存するかを考えるべき。

  • やっぱり選手を成長させてくれる打撃コーチ投手コーチが必要だと思う。今年のコーチは低迷してるときのOB選手ばっかりだから、やり方わからないんですよ。キヨシ監督だけの責任じゃないよ。

もっと見る

おすすめ記事

ベイスターズを陰で支えるクリーニング士の関村英樹さんに密着!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ベイスターズを陰で支える野球振興部の北川利之さんに密着!

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

プロ野球史上初の女性オーナー!南場(なんば)智子氏が横浜就任

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

新“星”DeNAベイスターズ、ホーム開幕戦の様子は?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.40「希望ヶ丘特集」

幸福に空腹を満たす旅、はま旅Vol.88「平沼橋編」

創業123年!伊藤博文から営業許可を得て開業した老舗「川村屋」の閉店の瞬間を取材!

目指すのは「ハマの番長」! 2019年度のDeNAベイスターズ新入団選手の会見をチェック!

いよいよ佳境! 横浜のロケ地巡り2018年「春ドラマ」編!

梅が綺麗に開花してきたところで、神奈川の「梅」がつく記事をまとめました!【編集部厳選】

横浜の「古戦場」はどこにある?

新“星”DeNAベイスターズ、ホーム開幕戦の様子は?

新着記事