検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!

ココがキニナル!

チャレンジメニュー、金沢区六浦のラーメン「神豚」の631大ラーメン! 完食して、店内にはまれぽの色紙を掲げてほしい。出でよ、はまれぽのフードファイター!!(ポリポリさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

高さ約30cm、チャーシュー6枚・野菜3倍・玉子1個の631大ラーメンは強敵! 所要時間34分37秒でチャレンジ失敗

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

631大ラーメンVS亀井


 


合掌

 
まずは攻略法の通り、下に重ねられたどんぶりに野菜を移すことに。この作業をしている時に気がついてしまった。あまりの大きさに隣のお客さんが引いている。

野菜を半分ほど器に移したところで、まずはモヤシから攻める。食べやすくなったので、早めに麺たどりつきたいところだ。
 


琥珀色のスープ

 
スープは透き通った感じだが、ガツンとパンチのある味。野菜で薄まらないように濃い目に味付けされ、最後まで美味しく食べられるよう計算されている。デカ盛りではあれど決して大味にはならず、味わいは意外にもまろやかでコク深い。しょうゆの香りも、たまらなく食欲をそそる。あれ、これイケるんじゃない、なんて。
 


カバンに入れて持って帰りたいくらい、うまい

 
チャーシューは崩れる一歩手前、4~5時間じっくり煮込むそうだ。こんなに分厚いのに舌で押すと、トロトロと溶けていく。こんなの初めて~! 目がカッと見開くほど、うまい。さすが神豚。その名に偽りなし。

開始15分ほどで、3分の1くらいを胃に収めただろうか。ここで、煮卵を割ってみることに。
 


トロリ

 
黄身のまったり感が、口の中にたまり始めた脂を一気に中和してくれる。煮卵のおかげで、一旦リセットされたので、まだまだいけそう! に思えたが、ここからだんだん咀嚼数が増え、あからさまに飲み込むスピードが遅くなってくる。
 


止まる

 
胃袋が、いっぱいいっぱい、と訴えている。胃に血液が集中するので、思考が奪われ、何故か強烈な睡魔が襲ってきた。徐々に薄れていく意識の中で、私の職業ってなんだっけ、と自問自答。
 


ジャンプをしてみる

 
目がヤバくなってきたね、とニンマリ顔の池田さん。このままでは負けてしまう、と大食い系のテレビでおなじみの、ジャンプをしてみることに。胃にたまったラーメンを下に落とし、復活するというあのお約束。ジャンプをして、落ちた! と喜びの声を上げる。よし、流れはバッチリ。

だが世の中そう上手くはいかない。上下運動とともに胃の中の内容物が食道、のど元にせりあがる。まったく下に落ちないじゃないか。素人には逆効果か。やらなきゃよかった。そしてこの表情。
 


苦悶

 
開始25分で、残り、レンゲの上の麺と野菜3分の2、チャーシュー2枚にスープ。あの元気はどうした。勢いはどうした。倒してやるんじゃなかったのか。しかし、胃袋はもう限界。
 


完敗

 
レンゲに残った麺を口に入れたこところで、試合終了。開始34分で敗北決定である。麺全部、チャーシュー4枚、煮卵1個、野菜3分の1ほどを完食。しばらく何も食べたくない。

特にモヤシは遠慮したい。しかし、なぜか無性にアイスを食べたいという衝動に襲われた。確実に体は狂っている、おそるべし631大ラーメン。
 


2人がかりで、ようやく完食

 
燃えカスのような私の横で、残りの野菜たちをヤマギシがむしゃむしゃ。そして一言「頭からもやしが生えそう!」、と人智を逸脱したコメントが発せられた。選ばれしものだけが立ち入ることを許される631大ラーメン。まことにあっぱれであった。

色紙を飾るというミッションは達成できず、どのように締めくくろうか考えていると、おもむろにカバンを漁るヤマギシ。「色紙は無理だったんで、ステッカーを張っていいですか」、と。店長さんの「どこでもいいっすよー」の神のような御言葉に、一切の迷いもなくペタリ。
 


あっ

 
食券機に堂々と張らせていただいた。しかも神豚ステッカーの隣に。ヤマギシのハートの強さに乾杯。

そして最後に、ミスター神豚と記念にパシャり。
 


ミスター神豚と子豚

 
あれ、なんか私、店に来た時より太ったかも。ごっつぁんでした。げふっ。



取材を終えて



驚くべきは、最後まで美味しいと思えて食べられたこと。週に1度は恋しくなるラーメンであった。しかし、631大ラーメン完食は、まさに神の領域。その聖域に安易に立ち入ってはいけないことを痛感した。個人的には完食するつもりでいたので、かなりくやしかった。

いつかリベンジ・・・ということで、胃袋を鍛える旅に出ようかな。まずは初級者向けのチャレンジメニューの情報を求む!

―終わり―
 

店舗情報
店名/ ラーメン神豚 六浦関東学院前店
住所 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-1-5
電話 045-353-8780
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 通常の大盛り以上の量を盛大に盛って、全量食べればいいのだが、食べられなかった分は廃棄!これってどう考えても良いことだと思わない。なんだかんだと屁理屈述べて正当化するコメントもあろうが、食のありがたさをわからぬだけのノーテンキ。三段下の方のコメントなど吐き気がするほどばかばかしい。

  • 自分はここに月2で行くけど、大ラーメンで十分だね。このレポート見て頼まなくて正解だと改めて思ったね(笑)けどこの店、店長が変わったらしく味も変わったな。前はサービスで煮卵入れてくれたけどそれもなくなったもんなあ・・。

  • 新人ライターさん大変でしたね。二郎インスパイア系の記事としては十分に伝わってきました。ぜひとも行ってみたいお店です。ご紹介ありがとうございました。

もっと見る

おすすめ記事

横浜市最南端の駅でどんな出会いが!?はま旅Vol.33六浦編

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜唯一の藩「六浦藩」の昔と今を教えて!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

横須賀市内に「限界集落」があるって本当?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

グルメのつまった商業ビル「鶴屋うまいもん横丁」に突撃!

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

惜しまれながら閉店した伝説の老舗Bar、野毛の「山荘」が復活したって本当!?

横浜でおいしいチャーハンと一品料理が食べられるお店を教えて!

食の専門店?!戻ってきた「CIAL横浜」はどんなところ?

平日の昼間から飲める感じのいいお店を教えて! 野毛編

知る人ぞ知る山下町の老舗洋食店「ホフブロウ」について教えて!

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 老舗「洋食キムラ」編

24日まで山下公園で開催中の「ベルギービールウィークエンド横浜2015」の様子をレポート!

グルメのつまった商業ビル「鶴屋うまいもん横丁」に突撃!

新着記事