検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

中華街の大声を出してオーダーする「パクチー専門店」とは?

ココがキニナル!

中華街のパクチー専門店は元町に本社があるアメリカンハウス。パクチービールと無料でパクチーのお代わりも出来るのがキニナル。どれだけパクチーをお代わり出来るのか?(たむたむたむさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

2015年10月にオープンしたパクチー専門店「PHAKCHI JO’S(パクチージョーズ)」はガーリック風味の料理とパクチーを好きなだけ味わえる楽園

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

みんなで叫ぼうあの呪文



山岸のパクチー大好き度は「バケツいっぱい食べられる」ほど。

さて、どう攻めるか。しばし一人作戦会議。まずは投稿にあったパクチービールでのどを潤すか。・・・それだけだと足りないな。ええい、キニナル飲み物たち、集ー合ー!
 


磯貝さんの笑顔、もうこの世のものとは思えない。ファンタジーだ
 

まずは、投稿にあったパクチービールL(630ml/900円)
 

んまあ
 

侮ることなかれ。これ、「ビールにパクチーが入っている」だけではありません。

塩コショウなどで、スパイシーな味に仕上がっている。パクチーも一緒にパクパク。言ってしまえば「つまみ一体型ビール」。なんか、もう延々と飲んでいられるよ、これ。ああ、飲み物だけでも楽しさ大爆発。
 


パクチーモヒート(850円)。強い甘味にパクチーがさらにコクを出す
 

フローズンパクチーマルガリータ(880円)は、パクチーの風味がほんのり香る
 

マルガリータに使用されているのは、「マルガリータソルト」という本格的なカクテル専用のもの。黄色・赤・青などカラフルなものが多数取りそろえられているという。なんとも、何をとってもエピソードが出てくるから面白い。

そういえば「コリアンダー」はお菓子作りの材料にもなる香辛料。これ、きっと何にでも入れていいスーパー食材なんだな。
 


体の中から水銀を出すデトックス効果も見込めるらしいよ
 

カクテルをダブルで飲みながら、さあ、いよいよ次は料理をいただきます。

パクチー祭り、中盤戦へ。
 


料理長の菊池良司(きくち・りょうじ)さんが腕をふるう
 

ニンニクが大さじ山盛り1杯入ったのを見逃してませんよ
 

ささっと登場。オリジナルパクチーシュリンプ(1480円)
 

かかっているのはニンニクもふんだんに使われたパクチーペースト
 

皮ごといけます。パリプリ
 

味付けはシンプルにパクチーソース・ニンニク・白ワイン・塩・そしてタイ風の辛いナンプラーのみ。パクチーの香りというよりは、ニンニクの風味のコクがすごい。ペロリ。
 


続きまして、ガーリックパクチーピザ(1000円)
 

同店のピザはかつて本牧で発祥したリキシャ・ルームの「四角いピザ」に寄せて作られている。同社社長が本牧とゆかりがあることも理由のひとつなんだそう。
 


トルティーヤ生地にゴーダチーズの塩気
 

同店は投稿にあったとおり「パクチーおかわり自由」。料理にはお見せしたとおり、すでにパクチーが乗った状態で提供されるが、お好みで追加オーダーできる。
  


テーブルに注目
  

ただし・・・一つだけルールが。おかわりパクチーの量は「パクパクパクチー!」と大きな声で叫んだ時の声量に比例するという、なんだか羞恥プレイみたいな掟があるのだ。
 


スイッチ入りました。パクチーください
 

いきます。欲望のタガが外れた山岸のパクチーコール。

「パクパクパクチー!」
 

聞き苦しいですね【動画】

さあ、来るか・・・来るか、山盛りパクチーさんよお!

「ありがとうございます!」のスタッフさんの掛け声ののち、出てきたのがこれ。
 


はい、おかわり
 

えええーーー! ちょっとちょっと!

磯貝さんいわく山岸のコールは「小声レベル」なんだそう。

というわけで、磯貝さんに頼み込んで「パクパクパクチーコール」のお手本を見せてもらった。先生、お願いします!
 

うおおおお【動画】

この「おかわりパクチー」は入口で育った子たち。普段料理に入っているものは全国各地、季節ごとに仕入れ先を変え厳選されたもの。本日いただいたものは宮古島のものだった。

同店での1日のパクチー消費量は10kg。軽やかなこのパクチーたちが、10kgも消費されている。ここはきっと、横浜イチのパクチー消費店だろう。
 


小さめの声だとハーフパクチー。大きい声だとフルパクチー
 

このオーダーシステムにしたのは「活気のある元気なお店」にしたかったから。声量に応じておかわりの量を変えるのも「お客さんの気持ち」に対してのお礼なんだそう。初めて来店したお客さんには必ず説明をするが、戸惑う人もいなくはないとのこと。

「マイク持参で来てもいいですか?」という山岸に対して困った様子の磯貝さん。「そこは地声でお願いします」とのことだった。

山岸は好きなだけおかわりパクチーをし、この日7杯いただいたが、だいたい1人のおかわり量は2~3杯。4名グループで来店して10杯、というのが過去最大量だが、なにぶん良識の範囲内でオーダーしてほしい。
 


もう幸せ
 



取材を終えて



山岸の両親は関西出身だったため、幼少期に納豆を食べたことがなかった。それがゆえ、あの強烈なニオイが苦手に。そして、とある日興味本位で口にした食べた納豆がトラウマとなった。

成人し、もんじゃ焼きも食べたことがない、といった山岸を見かねた会社の先輩が連れて行ってくれた月島でいただいた「納豆カレーもんじゃ」がそれを変えた。

なんだ、なんだ、美味いじゃないかああ! と叫んだことをよく覚えている。以来、非常におなかが減ったときにいただく納豆ごはんが好物になっている。

きっと、同社社長もこんな思いだったのではなかろうか。そんな風に思いをはせる取材だった。
  

―終わり―


PHAKCHI JO’S
住所/横浜市中区山下町195 ラ・トゥールクォーファン1階
電話/045-263-8905
営業時間/平日11:30~15:00、17:00~23:00、休日11:30~23:00
定休日/元日
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 気になっていた店だけど、そんな羞恥プレイさせられるなら行かない

  • ギシヤマさんの声が聞けてよかった\(^-^)/

おすすめ記事

スパゲティ専門店「サージョーンズ」で未知なるメニューに遭遇!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

オーナーシェフが一人で切り盛りする「ローストビーフ専門店」

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

「熱闘!家系甲子園」

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

サインだらけの横浜中華街、一番多く飾ってあるお店はどこ?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

食べ歩きして調査!鎌倉・小町通り自粛条例施行後の現状

数々の栄冠を手にしたソーセージ自家製ハムソーセージの店「横濱こだわり家」の絶品コンビーフを食す!

白楽の二郎インスパイア系ラーメン店「豚星。」、突然の閉店の経緯と新店舗を独占レポート!

辛いもの好き集合! 藤が丘商店街の「汗まつり」で旨辛料理の洗礼を受ける!

大船で100年以上も駅弁を販売している老舗「大船軒」の鯵(あじ)の押寿しって?

横浜の地サイダーって“横浜の水”を使ってるの?

市が尾駅近くの「Cafeあぷりこっと」はいつランチが食べられるの?

京急と崎陽軒がコラボ! 「けいきゅん・ひょうちゃん弁当」が6月1日から限定発売!

新着記事