検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

“麺”食いが集まる、赤レンガ倉庫で開催中の「ラーメン女子博2016」の様子は?

ココがキニナル!

赤レンガ倉庫で企画されている、不思議なタイトルのイベント「ラーメン女子博」が気になります! 開催の意図は?(yakisabazushiさん、fire_jiさん)

はまれぽ調査結果!

約3万人が足を運んだ2015年に続き、2度目の開催。イタリアンラーメンや担々麺、ガッツリ系など、県内外から15店舗が出店し、21日まで開催

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

会場限定ラーメンも!



「ラーメン女子博」には全15店舗が出店。ここでしか食べられない限定メニューや、出店そのものが日にち限定という店舗もある。
 


横浜市中区の「地球(ほし)の中華そば」は18日限定出店
 

池袋のハワイアンラーメン「Hulu-lu(フルル)」の「ピリ辛まぜSOBA」も会場限定。
 


エディブルフラワーがハワイ感!
 

前述の「ほうきぼし」では来店者の3分の1は女性だというが、毛利友紀乃(もうり・ゆきの)店長は「こんなに女性がいるなんてびっくり」と驚いた表情。

会場限定のプレミアム担々麺「ゆきの華」は「イベントのために作ってきた。豆乳たっぷりで健康的な仕上がりなので、ぜひためしてほしい」と話してくれた。
 


笑顔で接客する毛利店長
 

東京・御徒町の「チラナイサクラ」は貝だしの豊潤な味わいと、こだわりのしょうゆがマッチしたうまみたっぷりのスープが特徴。実店舗と同じく、浴衣姿の女性スタッフが接客に当たる。
 


ラーメン&浴衣の新鮮な組み合わせ!
 

「女性でも安心して1人で食べてもらえますよ!」とのこと


 


「ラーメン女子」の評判は?

会場では、女性専用スペースもあるので、気兼ねなくラーメンをほお張れる。

 


男子禁制!(一部介護が必要な人などを除く)
 

また、公認の「イケ麺」もところどころにいるので、「“メン”食い女子」にとっては心もお腹も満たされるかもしれない。

 


ラーメンとイケメン
 

ここで、会場に来ている「ラーメン女子」に話を聞いた。大学の友達同士という男女4人組。女の子側の意見で会場に来たそう。

 


好きなラーメン店は「吉村家」だそうです!
 

こちらは大学の友人同士という女子6人組。本当はイチゴ狩りに行く予定だったが「こっちのほうがみんなの反応が良かった」ので来場。


「男の子においしいラーメン屋さんの情報を聞いて、女の子同士で行く」という彼女たちは「ラーメン二郎に行ってみたい!」とのこと。

 


みんなでシェア!
 

会場限定のレモンラーメンや担々麺、「ラーメン神豚」で念願のがっつり系ラーメンなどを食べた感想は・・・
 


『おいしいです!』

会場を回っていると、一人でラーメンをすする「ラーメン男子」を発見。さっそく話しかけてみる。

「女子博だから男性は入れないと思ったんですが、森本さんのSNSで見て夜勤明けで来ちゃいました」というのは、群馬県館林市の廣瀬栄司(ひろせ・えいじ)さん。「前売り券で3食分購入したので、楽しみたいです」と話してくれた。

 


1杯目は「チラナイサクラ」。完食!
 

森本さんは「女子が人目を気にせず、がっつりラーメンを食べられるイベントがあってもいいのではと思った。おしゃれなカフェに入るみたいに、女性が一人でもラーメン店に入られるのが『THE・日常』という文化を作りたい」と話してくれた。

 


森本さん命名「ラーメンポーズ」!
 


取材を終えて



ラーメン「女子」も「男子」も楽しめる「ラーメン女子博」。

3連休はしっかり胃の調子を「麺」テナンスしてから、足を運んでみてはいかが?


―終わり―
 
ラーメン女子博2016
会場/横浜赤レンガ倉庫
住所/横浜市中区新港1-1
期間/2016(平成28)年3月17日(木)~21日(月・祝)
時間/11:00~21:00(ラストオーダー20:30)※21日のみ20:00終了(同19:30)
入場料/無料
飲食券/ラーメン1杯900円
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
もっと見る

おすすめ記事

横浜市内の神奈川淡麗系ラーメンでオススメの店はどこ?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

女性が無料で飲める「相席居酒屋」。相席したカップルはどうなる

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

横浜限定のご当地お菓子はどんなのがある?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

ズボラさん必見! はまれぽ週末グルメご案内 中区・個性派ラーメン店5店

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ワンコイン以下で食べられるランチが美味しいお店はどこ? 京急沿線編

はまれぽ編集部厳選!注目のオススメ記事!グルメ編

【編集部厳選】横浜のうまい弁当集めました!

相鉄線和田町駅の「令和元気食堂」ってやっぱり新元号にあやかった?

「うどんバカ」ライター井上がちょっと変わった店名のうどん店3軒を調査!

野毛の珍獣屋にある「ゴキブリの唐揚げ」は食べても大丈夫?

【編集部厳選】食欲の秋がやってきた! 横浜で育った果物を一挙紹介!

横浜限定のご当地お菓子はどんなのがある?

新着記事