検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

京急線「逗子海岸駅」が廃駅になった理由は?

ココがキニナル!

40年ぐらい前、逗子海岸によく海水浴に行ってました。当時は京急逗子線に逗子海岸駅がありましたが、大人になって行ったら廃駅になってました。廃駅になった時期、理由を調査して頂けませんか。(みきみささん)

はまれぽ調査結果!

逗子海岸駅は、1985(昭和60)年に、隣駅の「京浜逗子駅」との距離が短いため統合になり、「新逗子駅」が開設された。

  • LINE
  • はてな

ライター:橘 アリー

駅があった当時は?

 

 昭和50年代ころの「逗子海岸駅」(提供:逗子観光協会)
 

「逗子海岸駅」は平屋建ての小さな駅舎であるが、懐かしい昭和の時代を想わせる佇まいである。

 

 1981(昭和56)年当時の駅の様子が載っている資料(『鎌倉・逗子・葉山今昔写真帳』)

 
赤丸が「逗子海岸駅」プラットホーム。

 

 拡大すると赤丸箇所で線路が終わっている

 
線路が行き止まりになっていて、のどかな雰囲気の駅である。
「逗子海岸駅」があった当時の様子について地元で伺った。

 

 駅があった場所から海へ行く途中にある、釣具店「愛古堂(あいこどう)」

 

 社長の堀田(ほった)さん


堀田さんによると、「逗子海岸駅」があった当時、夏になると海水浴客や釣り人などで大変にぎわい、ピークの時代には店の前の歩道だけにおさまらず車道にも人が歩くほどだったそう。

 

 1962(昭和37)年の逗子の海水浴場の様子(提供:逗子観光協会)


昭和30年代は、上記写真のように海上にステージが設けられ芸能人のショーなどが催されていたようだ。

昭和40年代に京浜急行線の「三浦海岸駅」ができると、海水浴客はそちらにも分散し、車道に人があふれるようなことはなくなっていったという。

 

 現在の三浦海岸。夏には多くの海水浴客が訪れている

 
また、ほかの地元の方々にも伺うと、駅前には、東映の映画館やそば屋さんなどがあり、今よりも活気があったそうだ。
「逗子海岸駅」は現在の「新逗子駅」の南口から140メートルほどしか離れていない場所にあったが、それでもその場所に駅があるのは便利だったようである。

駅があった当時の様子などが分かったところで、廃駅になった時期と理由について。



2つの駅が統合となった!?



廃駅になった時期と理由について、京浜急行広報課に聞いた。

広報担当の太田さんによると、「逗子海岸駅」が廃止になったのは1985(昭和60)年のこと。1つ手前の「湘南逗子駅(注:当時は京浜逗子駅に改称)」と統合し、新逗子駅となったことにより、開業から37年で、その役目を終えた。

なお「湘南逗子駅」は、1948(昭和23)年に東京急行電鉄から分離して京浜急行電鉄が設立された後の1963(昭和38)年に「京浜逗子駅」へ改称となった。

 

 左が「逗子海岸駅」で右が「京浜逗子駅」(逗子図書館資料より)

 
統合の理由は、「逗子海岸駅」と「京浜逗子駅」の間は、わずか400メートルしか離れていなかったことと、夏のレジャーのシーズン時の混雑緩和に、8両編成の車両が乗り入れられるよう全長154メートルのホームを延長したため、とのこと。

 

 1971(昭和46)年の地図。青丸が「逗子海岸駅」で赤丸が「京浜逗子駅」

 
統合によってできた「新逗子駅」は、北口が「京浜逗子駅」だった場所で、南口が「逗子海岸駅」があった場所から北側へ140メートルほどのところに新設された。

 

 「新逗子駅」の北口
 

 南口と違い、駅ビルになっている


北口近辺には逗子市役所や図書館などもあり、南口よりも栄えている。

 

 「新逗子駅」はまるで電車のように細長い駅
 

 8両編成の車両が乗り入れられるように延長されたホーム

 
 
 

取材を終えて


 

 南口からの景色はのどかな様子である


2つの駅が統合になることに対して、地元では特に反対の声はなかったとのこと。

「逗子海岸駅」は小さかったので「逗子海岸駅」寄りでは“駅が新しく大きくなると人の出入りが多くなり、周辺の商店は繁盛するのでは”と推測されていたようだが、実際は違い、当初、南口の駅前にできたスーパーはしばらくして閉店したそうだ。


―終わり―


参考文献
『京浜急行百年史』
『京浜急行八十年史』
『京浜急行100年の歩み』
『鎌倉・逗子・葉山今昔写真帖』
『京急電鉄 街と駅の1世紀』
『京急電鉄 明治・大正・昭和の歴史と沿線』
『逗子市史』
『逗子の三代史 明治大正昭和』
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今や”中高一貫の進学校”となった某高校出身。あの当時、某高校生は校則で、「京浜逗子駅」しか利用できませんでした。しかし、いつも始業時間ギリギリに教室に飛び込んでいた私は、よく遅刻しそうになった時、駅で監視していた先生が居なくなった隙に一つ先の「逗子海岸駅」で降り、南口改札口を突っ切り、猛ダッシュで学校へ走って行ってたのを思い出します。いつも4~5人はいましたね。^^おかげでマラソン大会は良い成績を収められました。(^O^)/

  • 逗子線には縁がほとんどなく、乗ったのは1975年だけなので、実は逗子海岸駅しか使ったことがありません(笑)。

  • JR 久里浜~JR逗子 地元のボート遭難で名をはせた高校 3年間だったが柔道部とは遠い存在の海水浴客、日活スターの裕次郎取り巻きの川地民雄、海水浴客も映画スターも遠い思い出、鎌倉女子学校のセーラー服、はるか昔の青春、逗子海岸駅、新逗子駅どっちでもいい事、三浦海岸船とつながるうわさ葉山町の土地高すぎたのかな、やりませんでしたね、ループになればよかったと思います。

もっと見る

おすすめ記事

京急イエローハッピートレイン誕生の経緯を徹底取材!

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

ワンコイン以下でランチが美味しいお店はどこ? 京急沿線編

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

京急「屏風浦」駅周辺、本当に廃れているのか?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

新横浜の鳥山大橋の横にある巨大な謎の2本の円柱、中はいったいどうなっている?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

こんな記事も読まれてます

mixiコミュニティ「ハマラブ」の清掃活動ってどんな感じでやってるの?

横浜駅西口周辺で見かけるリアカーによる果物の路上販売、その手口は?

JR横浜駅横須賀線ホームに設置された謎の真っ白い表示板の正体は?

横浜市営バスの「飲食禁止」ルールは夏場の飲み物もダメって本当?

横浜市内で大雪の恐れ! 今後の気象状況は?

市営バスで乗り降りが制限されるバス停っていくつあるの?

上大岡が副都心に選ばれた理由、そして副都心の定義とは?

新横浜の鳥山大橋の横にある巨大な謎の2本の円柱、中はいったいどうなっている?

新着記事