検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

過去最多件数となった横浜市の児童虐待、今後どうなる?

ココがキニナル!

最近、児童虐待のニュースを多く聞くけど、横浜市の状況は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜市と児童相談所が相談を受けて対応した児童虐待の件数は5470件で過去最多。3ヶ月に1度、市と児相で対応検討するなどチームで動き対応する

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

減らない悲劇



子どもが犠牲になる事件は後を絶たない。

2015(平成27)年12月には横浜市港北区で長男(当時6歳)の首を絞めて殺害しようとした父親が殺人未遂容疑で逮捕(=不起訴処分)、2016(平成28)年3月には同じ港北区で息子を殺害したとして母親が殺人容疑で逮捕されている。
 


実の親による犯行だった(フリー素材より)
 

いずれのケースも母子手帳の交付や乳児健診をはじめとする子育てサービスを受けていた。また近隣や関係機関からの通報もなかったため、市も児相も事件発覚まで認知も対応もできなかった。
 


すべての事案に対応できるわけではない
 

こういった突発的なケースについて、田中担当課長は「痛ましい結果だが、すべてを防ぐことは不可能だと思う」と話す。

さらに「親を囲む社会全体の問題。横浜のような大都市では、地域全体で子育てするということはまれで、周りに頼る人がいないなど、親が孤立したり、若年妊娠などを含め、親の養育力が低下していることが問題」という。
 


子育てには周りの支えが重要(横浜市ホームページより)
 

厚生労働省などの調査によると、望まぬ妊娠などで生まれた子は虐待のリスクが高いという報告もされている。

このことから横浜市では2016年1月から予期しない妊娠に悩む女性が、孤立することなく気軽に相談支援を受けられるようにと「にんしんSOSヨコハマ」を開設。助産師・看護師などの相談員が情報提供を行ったり、専門支援機関への紹介も行っている。
 


電話やメールで相談を受け付ける(横浜市ホームページより)
 

田中担当課長は「虐待の要因は一つでないが、子育て支援は究極の未然防止の一つ。それぞれにマッチした支援につなげられるよう、一件一件の対応をしっかりしていきたい」と気を引き締めた。



子育て世代は?



児童虐待の問題を、子育て世代はどうとらえているのか15組の親に聞いた。

1歳4ヶ月の娘がいる20代女性は「子育ては大変だが、子どもに当たりちらす、まして虐待というのは考えられない」という意見。そのほか、20~40代の男女でほぼ同様の意見だった。
 


「虐待は考えられない」(本文と写真は直接関係ありません)
 

一方で、結婚して地方から横浜に引っ越してきて、周りに知り合いや頼れる人がいないという30代女性からは「誰にも相談できずにいると、ため込んでしまって子どもに・・・というのは理解できる部分はある」という声も上がった。



取材を終えて



虐待か、しつけか。くしくも、先だって日本中が注目した出来事があった。

しつけの辞書的な意味は、「礼儀作法をその人の身につくように教え込むこと。また、その礼儀作法」とあり、「むごいことをする」という、虐待のそれとは大きく異なる。

虐待を受けて育った子は、自分の子にも虐待する「負の連鎖」が多いという研究もなされており、どこかでその連鎖は断ち切らなければならない。

田中担当課長の言うように、虐待の要因は一つでない。虐待がゼロになるということは難しいかもしれないが、痛ましい事件に巻き込まれる子が一人でも少なくなるように期待したい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 貧乏だったが、虐待どころか今の朝ドラのヒロインの家訓にもあったが、激務の中でも一ヶ月に一回、家族でお出掛け、年に一回父の故郷の山形の祖母の家に行きました。だが、裕福なクソガキどもからの「いじめ」はその頃からありました。

  • 虐待の定義も時代とともに変化してきたのだと思います。私が中学生だった昭和40年代後半、クラスで親に殴られた経験の無い人は45人中10人以下でした。私はその10人以下の殴られた経験のない人がいることに驚いたものです。今はおそらく逆の結果になるのだと思います。やさしい時代になったものだと思いますが、いじめについては相変わらずのようです。イジメも暴力であり虐待です、親子関係以外でも虐待はぞんざいします。平和を望みながら平和になると新たな争いが生まれる、人間はこの繰り返しからいつ脱却できるのでしょうか。

  • 以前、隣家に住んでいた子供が昼夜問わずに尋常ではない泣き声が頻繁にして、虐待を疑ったことがありました。その頃、たまたま近所の交番の駐在さんが家庭調査?みたいなのに来られたので隣家の状況を話して虐待があるんじゃないか警察に言った方がいいのかと相談したところ、「今は虐待じゃないかと通報すると、逆にその家から虐待じゃないとクレームが来てしまうから簡単に通報するのも考えものなんですよ」と言われてしまい、結局何もしませんでした。その後、しばらくしてその隣家は何も言わずに引っ越されたのでその後はどうしているか全く知りません。ちなみにその隣家のご家族は引越ししてきた時も挨拶は無し、どのような家庭かも全く知りませんでした。交番の方にこんな風に言われて虐待の問題がしょっちゅうニュースにも取り上げられているのにどうすればいいのかわからなくなりました。

もっと見る

おすすめ記事

山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

横浜の小児医療費助成対象が拡大するって本当?

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

中区にある三溪園を造園した原三溪とは、どんな人物?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

SNS利用時間が長いと学力が低下することが横浜市の調査で判明! 小学生の問題はどれぐらい難しい?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「祝・成人」2019年横浜の成人式のゲストは誰?【編集部厳選】

中学校に「爆破予告」!? 金沢中学校にかかってきた電話の正体は?

東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!

借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?

思い出の学校給食の味といえば!?

東日本大震災から9年。当時の横浜の状況を伝える記事をまとめました【編集部厳選】

横浜市は「横浜愛」のすり込み教育をしているって本当?

中区にある三溪園を造園した原三溪とは、どんな人物?

新着記事