検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で色とりどりの「秋桜」が見れる場所はどこ?

ココがキニナル!

そろそろ夏い暑も終わり「秋」。色とりどりの「秋桜」が咲き始める頃。はてここ横浜に「秋桜畑」の見所はあるのだろうか。(yamaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

コスモスを見るなら氷取沢農業専用地区と追分市民の森がおすすめ。台風の影響で咲きが遅れているので、これからが見頃です。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉川 ゆこ

追分市民の森



追分市民の森は、コスモスの名所としての知名度が高い。
相鉄線三ツ境駅から徒歩25分というところだろう。

ちなみにバスも走っている。相鉄三ツ境駅から相鉄バス・神奈中バス若葉台中央行で西部病院(聖マリアンナ医科大学病院)前下車。歩いて2分くらいで瀬谷高校入口という交差点の脇に入口が見えてくる。

追分市民の森は広く、入口がいくつかある。私が立ったのはマリアンナ口というらしい。
聖マリアンナ医大横浜市西部病院の裏手にある入口だからマリアンナ口。そのまんま。
 


昼間なので明るいが人影なし。同行者ナシの道程に少々怖気づく
 

つくづく横浜市ってところは緑が多いな…


さっきまではっきり聞こえた車のクラクションの音も、まったく聞こえなくなってしまった。林の中をどんどん進んでいく。
途中、案内板が随所に見られ方向は間違っちゃいないとわかっているんだけど、心細さが先に立つ。
 


こんな道が10分ほど続く。ひたすら歩く


すると、見えてきたではないか!林の向こうにぱっと明るい場所。あのコスモス独特のピンクが点々と。
氷取沢が歩きながら愛でるのに対し、追分市民の森はどーんと群生がウリ。ここに約60,000本のコスモスが咲くらしい。
 


広い!遠くに見えるのが中原街道。高架の下あたりまでコスモス畑は続いている


だが、ここも台風の影響を受けている。現時点(10月8日)では2割程度しか咲いていない。
このすごさをお伝えできないので、またしても昨年の写真を横浜市環境創造局からお借りした。
 


昨年11月2日に撮影されたもの。すごい群生!


それにしても誰もいない。
このままでは誰にも話が聞けないと思ってきょろきょろしていると、野菜を販売しているテントが見えた。

「こ、こんにちは」
 


近所の農家の方が野菜を販売中だった


里芋に落花生、柿も見られた。週末はここで野菜を販売しているとのこと。

ふかしたサツマイモをご相伴に預かりながら、コスモスについて聞いてみる。
「この調子だと、あと一週間から10日で満開だ。去年よりすごい群生になりそうな予感がする。今年はいいよ」
とのこと。…ということは、15日以降くらいからが見頃といえそうだ。
 


里芋は10個以上入って200円だった。自宅で煮っころがしに。美味!




取材を終えて



取材で訪れたときは、まだ満開ではなかったので私は体感できていないが、見頃は一見の価値があると思う。

今回ご紹介した2つのコスモス名所は、タイプがまったく違うので、違う楽しみ方ができる。
両方見比べてみるのもいいなと感じた。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜で秋桜の咲いてるところがあったら、見に行きたいな〜と思って、調べたらこの記事に出逢えました!これからが見頃と知って、とても嬉しくなりました。来週当たり見に行ってきたいと思います♪貴重な情報をありがとうございました(*^^*)

おすすめ記事

磯子区の「旧東伏見邦英伯爵別邸」って、どんな御殿?

横浜市内の最高地点と最低地点ってどこ?

富岡総合公園には以前どんな施設があったの?

横浜市内で素朴かつ伝統的なパンケーキが食べられる店はどこ?

八幡橋~杉田駅区間のバス停に「橋」がつくのは元、川だった!?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

黄金町で起こったロシア人女性殺害事件のその後は?

はまジョブ ~横浜を支える人たち~(歯科医師編)

病気やけがの緊急性が分かる? 横浜市消防局のウェブサイト「救急受診ガイド」とは?

日本列島を直撃した台風18号による横浜市内の影響は?

鶴見川の河川敷で17歳少年が死亡した事件で男子高校生3人を逮捕・現場の様子は?

結婚式場のアニヴェルセルみなとみらいがついに完成。周囲の人の反応は?

岸根公園は、死体置き場だった?

1972年の横浜市電全廃から45年、当時の姿でよみがえった保存車両の現状に迫る!

新着記事