検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

知られざる横浜名物、上田屋の「本牧シュウマイ」とは?

ココがキニナル!

美味しいと評判。上田屋さんの「本牧シュウマイ」がキニナル(羽後人さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「本牧シュウマイ上田屋」のシュウマイは木曜日に出来立てを購入できる。肉汁のプールにおぼれたくなるほど美味

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

木曜日が製造日! 「本牧シュウマイ 上田屋」の出来たてのシュウマイ(つづき)

 


車で購入しに来た奥様にお話を伺った

 
「3年くらい通っていますが、飽きないですね。中華街に行くと、このサイズのシュウマイは売っていますが、この価格でお味を考えたら、ここのシュウマイが一番。コスパ最高ですよ。お土産やちょっとしたお使い物にもできますし、お肉が苦手と言っていた知人の子どもも『このシュウマイは好き』って食べてくれます」と本牧シュウマイ愛を熱くお話くださった。
  


シュウマイ専門店にしたワケ



同店は、以前、家族経営のお肉屋さんだった。当時から惣菜も精肉と一緒に販売しており、無駄がほかの部位よりも多く出てしまう挽肉の使い道に悩んでいたという。すると、初代がたまたま台湾の知人を雇用していたので、アイデアはないかと相談したところ「シュウマイにしよう」と提案されたという。
  


同店のシュウマイは、台湾風の味付けだった!

  
その知人がシュウマイのレシピを作り、試験的に売り始めたところまさかの爆発的ヒット! 当時から話題を呼び、「幻のシュウマイ」と呼ばれるくらい人気だったそうだ。お肉屋さんをたたんだ後も、シュウマイは作り続けようとシュウマイ専門店として新規開業したのだった。
 
幻と聞いてしまえば、どんなレシピなのか聞いてみたくなるのがライターの性。まぁ、きっと企業秘密って言われちゃうんだろうなぁって思っていたら、二代目「あ、いいっすよ」と何とも気さくな返答。
  


まさかのレシピ公開(お顔出しはNGなのに!)

  
醤油、砂糖、塩など、一般家庭でシュウマイを作る時と同様の味付けで、特に変わったものは入っていない。具材も肉とタマネギだけと非常にシンプル。「特に変わったことはしていないんですよ」と二代目。それでも、肉の塊から挽肉にしているし、きっと絶妙な配合があるのだろう。中1日寝かせるというのもきっとポイントだ。

製造作業が終わり、ひと段落。取材のお礼をして店を後にしようとしたが、やっぱり作り手の顔が見えた方がいいし、しかもイケメンだし、お父様の笑顔はとても癒し系だし! どうにか・・・どうですかねぇ? と言うと、「そんなに言うならいいですよ(笑)」と許可してくださった。
  


ね、素敵な親子でしょ?

 
お父様は今月、2016年10月で引退を予定している。今後は二代目が1人で切り盛りして行くため、スーパーなどへの卸は終了するという。

最後に、「シュウマイは温めすぎると、肉汁が溢れてプール状態になるので、やりすぎないように」と教えていただいた。「泳げるのなら・一度は泳いでみたい・肉汁プール」。字あまり。
  


肉汁のプールに溺れる


 
やっぱり出来たては違うよ、ということだったので、その場で実食を試みた(というよりは、取材中からずっと食べたいのを我慢していたので、家まで待てなかった)。
  


出来たてほやほや~


先生、お味はいかがですか?


(無視して二個目)


お、出るか? 出るのか!?


「生きててよかった~」(この幸せそうな顔!!)

 
うん、よかった。良い表情だ。生きててよかったと思うくらい、最高らしい。
 


どれどれ、いただきます(二人ともグレーのニットだったね)

  
あ、すごい。本当に肉汁がじゅーっと溢れ出して、口の中が肉汁のプール状態になる。シンプルな味付けに、シンプルな具材。肉のうまみで勝負している味だ。1個で50グラムと 食べ応えもあるが、全く重たくなく、何個でもいける。冷凍されたシュウマイはよりしっとり、肉汁が均一に行き渡るということなので、今度はそちらも試してみたい。

あぁ、マヨラーとしてはマヨを付けてみたいところだが、「ばかやろう、シュウマイは辛子醤油に限る!」と全国のシュウマイファンからお叱りを受けてしまうかもとハラハラしたが、本牧シュウマイでは、「辛子醤油+マヨ」をお勧めの食べ方と紹介していた。全国のマヨラーのみんな! マヨ付けていいって!
  


取材を終えて



「本牧シュウマイ」は、はっきり言って破格。消費者にとってはこれほど嬉しいことはないが、今後はお一人で切り盛りするということなので、ある程度の値上げは、クオリティ維持のためにも、ぜひ応援したいところだ。いつでも、どこでも食べたくなるプライスレスな味。紛れもなく本牧名物だった。
 

―終わり―
  

本牧シュウマイ 上田屋
住所/横浜市中区千代崎1-15
営業時間/10:00~18:00(木曜が製造日)
電話番号/045-621-5567
定休日/日曜日

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • お向かいにある動物病院に行くときにたまにシュウマイ買っています。手作りでお肉ジューシーでとても美味しいですね!スペアリブもありますよ。

  • あった!確かに肉屋さんがありました。北方小学校への通学路でした。実家を出て十数年経つけど、美味しいシウマイを売っていたのは知らなかった…近くの月嶋寿司のお稲荷さんは、実家に寄る度に購入しますが、今度からはシウマイも買って帰ります♪

  • ただ今買って来ました冷凍です帰りにレタス買って帰らなきゃレタスに乗せてチンだってさ

もっと見る

おすすめ記事

本牧って昔はどんな感じだった?(前編)

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

陸の孤島・本牧で「グルメマップ」が作れるか?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

一般人には行きにくい!? 『横浜マリンハイツ』の激ウマグルメを調査!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

熱闘! 家系甲子園「地区別予選」結果発表―横浜中エリア編―

店員がコギャルだらけ!? 横浜の老舗カレー店「リオ」の秘密を教えて!

打倒関内二郎!?二郎インスパイア系「ハングリーピッグ」、独自の工夫とは?

夜の福富町付近で「珍グルメ」体験? 「カイコの四川風炒め」を実食!

三ツ境にあるパチンコ店の裏にひっそりたたずむに本格的カレーって、どんな味?

ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!

【編集部厳選】家系、二郎系だけじゃない! 今食べてほしいのは神奈川淡麗系!

開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!

新着記事