検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】

ココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は都筑区と港北区を調査!両区でいちばん急な坂は、港北区新吉田町4569付近「正福寺横の坂」!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

都筑区を測る

(続き)
 


立派な総合庁舎ビルの
 

4階に土木事務所という今までにないスタイル
 

「道」Tシャツが頼もしい。とても協力的に対応して頂きありがとうございます


坂がありそうな地域をいくつか紹介していただいたが、職員の方は「とはいえ、都筑は他の区には負けると思うなあ。まあ期待するほどの坂じゃないと思いますよ」と苦笑いをしていた。


都筑区池辺町1070付近「都田西小前の坂」…6°10.5%
 


たしかに職員の方のおっしゃる通りだった


都筑区東方町1279付近「東方天満宮横の坂」…12°21.2%
 


と思ったらなかなかの急坂も。ありがとうございました




港北区を測る



都筑区をあとにしたわれわれは、続いて港北区へ。慶應義塾大学、新横浜駅を擁する港北区は10件ほどの投稿が寄せられていて、ひさしぶりに土木事務所に行かなくてすみそうだ。


港北区新吉田町6028付近「ウェルケア新吉田横の坂」…8° 14%
 


都筑区で坂を探していて、見つけた!と思ったらここは港北区だった


港北区新吉田町4569付近「正福寺横の坂…19° 34.4%
 


車1台がギリギリ通れる道の向こうに坂が見えてきた
 

細かい溝が粗く彫り込まれた路面。なんと19°を記録した
 

坂の下には正福寺がある


19°か…19°!?と二度見してしまうほど、2位の記録を叩き出した急坂の登場はさりげなかった。

農業地域のなかに突然現れる重厚な寺院は、なんと江戸時代の享保17(1732)年に遡る歴史を持つという。都筑区・港北区は、とにかく寺院や神社が多い。そして、その周辺には坂が多いのである。


港北区鳥山町281-52付近の坂…14°24.9%)
 


起伏のあるロングディスタンス坂だった
 

坂の上からの眺め。左方向に日産スタジアムを見降ろす


港北区篠原台町20-1付近「大谷学園幼稚園横の坂」…14°24.9%)
 


右に曲がっていく坂の下はドラマのロケによく使われるという白幡池公園
 

ワンクッション置く感じで左にグッとのぼって右に曲がる面白い構造


港北区菊名5丁目18付近「菊名小学校裏の坂」…10°17.6%
 


この坂を測ろうと車を降りると左に曲がる道にさらなる急坂を発見


港北区菊名5丁目24付近の坂…16°28.7%
 


それがこの坂。車を走らせていると次々に急坂が現れる


港北区師岡町241付近の坂…12°21.2%
 


港北区はとにかくどの坂も長い。遥かな高みへと駈け上がる勾配
 

その遥かな高みから眺める風景。ゼブラ模様が美しい路面


港北区大倉山1丁目32付近「旧東横学園大倉山高校横の坂」…13°23.1%
 


またもや長い坂を降りていくと
 

急角度になって15°をマーク。小学生がジグザグにのぼっていた


たしか港北区は区画整理がおこなわれたという話だったが、そんな気配はまったくない。
とにかくいたるところから荒々しい坂がこれでもかと現れる。

そして、整然としていて抑制のきいたあの街並は見かけないな、と思いながら車が進んでいった先に、とんでもない坂が待っていた。