検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2年続けて大荒れだった横浜市の「成人の日を祝うつどい」、今年の様子は?

ココがキニナル!

2年続けて大荒れだった横浜市の成人式。今年の式典の様子は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

大声を出す新成人はいたが、ステージへの乱入などはなし。リオ五輪・柔道銅メダリストの羽賀龍之介さんが新成人3万6000人にエール

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

銅メダリストがエール



式典には神奈川区の六角橋中学校出身で、リオデジャネイロ五輪・柔道100kg級で銅メダルを獲得した羽賀龍之介(はが・りゅうのすけ)選手が登壇。

羽賀選手は自身の経験から「柔道の試合もそうだが、生半可な気持ちで物事を続けると大けがをする。夢がある人は挫折や困難があっても精一杯取り組んでほしいし、夢がなかったとしても自身の選択を後悔しないように瞬間瞬間を大切にしてほしい」とエールを送った。
 


銅メダルを手に自身の経験を披露する羽賀選手
 

式典の最後は参加者全員が横浜市歌を斉唱して、締めくくった。
 


ほぼ全員が歌詞を見なくても歌えていた
 

実行委員長の佐々木さんは「振り袖も着るし、参加するだけではもったいない」という気持ちで応募したそうだが「昨年、一昨年と壇上に乱入してきた人がいたので、正直不安だった。多少騒がしかったが、無事終わってホッとした」と安どの表情。

そのうえで「実行委員みんなの意見をまとめるのが大変だったが、全員が納得する式典ができた」と大きな成果を成し遂げた大人の表情をしていた。
 


充実した表情で話してくれた佐々木さん
 

中学校からの同級生という旭区の(左から)きゃめりんさん、チャンどんさん、ざえもんさん、かわださん。「子どもをイギリスに留学させる(きゃめりんさん)」、「今が楽しいから、これから先も人生を楽しみたい(ざえもんさん)」、「20歳になったら結婚してると思ったけど、今は仕事!(かわださん)」と自分が思い描いていた20歳や、今後の目標を語ってくれた。
 


チャンどんさんは「世界を敵にまわさない」。いったい何が・・・
 



取材を終えて



「大きなトラブルはなかった」と言っても、同じ年月を生きてきた仲間が厳かに望んでいる式典で騒ぎ立てる一部の参加者は「大人」と呼ぶにはふさわしくないように思う。

場をわきまえずに仲間同士で好き勝手に騒ぐことが、彼らの「したいこと」だというのならば、それは断じて違うし、この場を作り上げてくれたすべて人に対する責任を負うべきだ、という、彼らよりほんの少し長く生きている筆者の“エール”として届いてくれることを願いたい。


―終わり―
 
なお、「成人を祝うつどい」に参加していた皆さんの様子は以下からご覧ください。
 


【イベントフォト】2017年横浜市の新成人たち

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 化粧も着こなしもセンスまるでゼロ。やはり神戸のお姉ちゃんの方が育ちが良い分垢ぬけとるわ。

  • 取材するほうも「荒れてくれた方が数字が取れる」が本音でしょ。馬鹿な若者と汚い大人。

  • 今の時代、SNSやスマホなどで学校卒業後も連絡が取れる訳ですから成人式など辞めていいのではないでしょうか?卒業した中学で式を行うとかで、無駄に騒いだり、もめ事なんかは無くなると思います。

もっと見る

おすすめ記事

成人記念の初bar、まず頼むなら何?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

「30歳の成人式」って、どんなイベント?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

20歳以下は来店できないオ・ト・ナ・の「ASOBIBA」へ!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

栄区で福祉サービスに力を入れている美容室がある?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

こんな記事も読まれてます

神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?

【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!

ラミレス監督らが小学校をサプライズ訪問! 選手寮のカレーのお味は?

横浜に「パパサークル」ってあるの?

青葉区の美しが丘って、本当に美しいの?

港南の高校跡地を利用している、考古学研究施設がある!?

横浜生まれの日産自動車、神奈川区のクラシックカーも見られる「日産エンジンミュージアム」に突撃!

栄区で福祉サービスに力を入れている美容室がある?

新着記事