検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

人口がたった1人!? 川崎区浮島の住人とは?

ココがキニナル!

川崎市の浮島は工業団地の一部ですがウィキペディアで人口2人(平成24年6月30日時点)となってます。浮島のような工業団地に一般人が住むことができるの?それとも周辺の関係者か知りたい(横浜の棒人間さん)

はまれぽ調査結果!

川崎市川崎区の浮島町は2016(平成28)年12月現在、人口1人と川崎市が情報公開しており、企業関係の人が住んでいた。一般人は住める物件はない

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

浮島町の風って独特!



川崎駅からバスに乗り約30分。
 


「浮島町公園入口」で下りた


赤丸のところが浮島町公園で、矢印は歩いたところ(Googlemapより)

 
まず、全然歩いている人がいない。しまった、それはそうだよね。だって工業地帯だからみなさんお仕事ですよね。
 


こちらのガソリンスタンドで店員さんに聞き込んだ

 
多分、噂を聞いた人はいるかもしれないけど、みなさん詳しい事は知らないんじゃないかなあ、と思い、俄然弱気になっていたが、店員さんは「ああ、知ってますよ。あそこの会社の人ですよ」と、道を挟んだ斜め向かいの建物を指さした。

なんとー! あまりにもあっさりと有力な情報を入手できた! 「まあ噂なんですけどねえ。でもほかには聞かないしなあ、多分あの会社の人じゃないかなあ」と店員さん。

わあ、ありがとうございます! 思わぬ有力な情報にダッシュでその会社へと向かう。果たして、浮島町の唯一の住民に会うことはできるのか?
 


こちらがその会社

 
受付で今回の取材の趣旨を告げ、浮島町にお住いの人はいるか聞く。すると「確かに、1人住んでいる者がおります」と返答が!! お会いして話を聞くことは可能かお伺いすると、その人物は仕事中だったため、後日折り返し連絡をもらうことになった。

うわあ、すごい! お話聞けるといいなあ、と浮かれる一方で、もしかしたら我々が探している人物ではないかもしれない、という不安も出て来た。浮島町で暮らしているといっても、「人口1人」がその人であるとは限らないからだ。

ということでしばらく聞き込みを続けることにした。
 


ひとまず浮島町公園へと足を運ぶ

 
工業地帯にポツンとある、何とも味のある浮島町公園。ここには数人の人影があり、浮島町に住んでる人がいるか聞くことができた。
 


小さい池もあった!


カレイっ!

 
公園の釣りスポットで、こちらの大きなカレイを釣り上げた初老の男性は、大田区在住。5年間毎日のようにこの場所に釣りに来ているそうで、浮島に住んでいる人については「聞いたことが無いねえ。ここは工場地帯だしねえ」とのこと。

そうですか・・・この町にお勤めしてる人じゃないと、なかなか内情はご存じないかもしれないなあ。でもカレイ大きくていいですね! タイとかも釣れるんでしょうか、いいなあタイ。

また、ほかの人にも聞き込み取材したが、噂自体を聞いたことがない、という人ばかりだった。一歩進んだと思ったらまた停滞・・・
 


歩いている人も居ないし by 編集部・小島

 
ぐるーっと町内を歩いてみたが、どこも企業の敷地が続いており、関係者以外立ち入り禁止だった。
 


何をつくってるんだろうなあ


私らは入れません


あの駅何!?

 
夜になると工場夜景が広がるこの町だが、時折砂埃や強い薬品の匂いが舞ってきて、住むのは難しいのでは、と思った。

この日は一旦引き上げ、先程の会社の人からの連絡を待つことに。
待機している間、浮島町に賃貸物件はあるか、不動産に問い合わせてみたが皆無だった。一般人が住める物件はなさそう。
 


線路わきに洗剤が落ちてた

 
で! 数日後、浮島在住の人物への取材交渉をした会社から折り返しのお電話が来た。しかし、ご本人から「プライバシーにかかわることでもあるので、取材を受けることは難しい」と回答いただき、直接会うことも、もう少し詳しい話を聞くこともできなかった。うーん・・・残念です・・・浮島唯一の住人にお会いできると思ったのに・・・。

ほかにも住んでいる人がいないか、浮島町の企業に片っ端から問い合わせてみたが、やはりどこもご存じない様子。

今回は現地で有力な情報をつかむも、それ以上の詳しい話を伺うことはできなかった。
しかし浮島町在住の人物がいることは確認でき、その人は企業の敷地内に住んでおり、町内に一般人が住める物件は無かった。浮島町の人口も変動していることから、将来この町に住む人が増え、いつか住人にお会いできる日も来るかもしれない!



取材を終えて

とても興味を持って進められたテーマでしたが、個人情報にかかわる取材でもあり、難しくもありました。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • キニナルに取り上げてくださり、ありがとうございます。 できれば「なぜ浮島に住民票を置いたのか」、「日々の買い物などはどうしているか」なども知りたかったですが、個人が特定されたりなどのプライバシー問題にかかわることですから仕方ありませんね。 一般用の住宅があればそれはそれで面白かったと思いますが、買い物できる店がない、洗濯物は薬品臭くなるかもしれないので干せないなど、あまりにも不便極まりない生活でしょうな。 工業団地に出かけて見て回ったりするのは好きですが、仮に一般人が住める場所があったとしても実際に住むのには抵抗がありますねえ。健康にもあまりよくなさそうですし。

  • 横浜市の統計ポータルサイトだと、ごく少数しか住んでいない町の人口は秘匿扱いになるけど、川崎市は1名でも記載するんですね。自治体によって取扱いの基準が異なるのかな。

  • 「面積は4万4800平方メートル」とは,例えば,100m×448mになりますね.これは小さ過ぎ.「平方キロメートル」だったら,100km×448kmで九州くらいになってしまいます.どうなっているのでしょう???

もっと見る

おすすめ記事

東京湾に神奈川と千葉の県境ってあるの?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

根岸と川崎の工場夜景スポットを教えて!

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

「人口ゼロの町」、横浜の「秘境町」はどんなとこ?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月16日~2月22日)

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選!】京急電鉄の魅力(1月4日)

日本初、そして世界初!? 元町に出現したコンテナビルの正体は

【横浜周辺で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(10月23日~10月29日)

今はなき多摩川の渡し船、「丸子の渡し」の当時の様子とは?

大規模合コン「濱コン」、新たな試みのアフターパーティやセミナーの様子は?

猛暑日でも元気に走り回れる! 汚れず裸足で虫取りができる綱島の遊び場って?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月12日~5月18日)

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月16日~2月22日)

新着記事