検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

舘ひろしさんも登場した鶴見区總持寺の「節分会」の様子をレポート!

ココがキニナル!

2月3日に鶴見区の總持寺で行われた豆まき。毎年、舘ひろしさんら有名人が来るけど、今年の様子は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

「總持寺境内に鬼はいない」との理由で、故・石原裕次郎さんにゆかりのある著名人や2000人以上の一般参加者が「福はうち」で無病息災を願った

  • LINE
  • はてな

ライター:紀あさ

福を呼ぶ節分会追儺式



正午より節分会追儺式法要打ち出しが始まる。
 


会場の後方奥には、入場を待つゲストの方々の姿が見える
 

法螺(ほら)貝などの音に先導され入場
 

皆さま、裃(かみしも)姿で
 

次々と
 

進んで行く
 

法要の始まりを告げる鐘が鳴った。
 


ドーンと太鼓の大きな音がして場がひきしまる
 

いよいよ開式
 

僧侶もそろった
 

式の時間は約30分間。合掌と礼の後、着席。
 


般若心経が唱えられる
 

よく知られる般若心経は266文字だが、「大般若経巻」はあらゆる仏典の中で最大規模を誇る経典といわれ、字数は約500万字、実に全部で600巻もあるという。
 


経題と経の一部だけを読んで全体を読むのに代える「転読」をする姿も見られた
 

経巻をめくる風を浴びるだけでも功徳があるのだそうだ。
 


その後、福豆の入った升が壇上から年男・年女席の参加者に手渡される
 

升を受け取り、席に戻る
 

全員で合掌
 

最後に總持寺の貫首(かんじゅ=最高位の僧)、江川辰三猊下(えがわしんざんげいか)よりお言葉があった。
 


「きょうは皆さま方にとって、最高の日となりました」
 

法要に続いて、いよいよお楽しみの、豆まきだ。
 


江川辰三猊下を中心に
 

一列に並ぶ
 

舘ひろしさんも福豆をまく! 豆まきの様子は動画で



寺には鬼はいないそうで、掛け声は「福はうち」のみだった。
 


まかれる福を
 

受け止めて
 

福はうち!
 

さらに続いて福引き。
 


入場時に配布される福引抽選券で当たる
 

著名なゲストが順に
 

当たり番号を読み上げていく
 

マリノス君とマリノスケも果敢に挑戦
 

手・・・手が・・・
 

無事取り出せました!
 

それぞれご自身にちなんだ景品で、五大路子さんからは公演のチケット
 

ラッキーな当選者は手渡しで景品を受け取る
 


三遊亭円楽さんからは笑点グッズ
 

「歌丸師匠がインフルエンザにかかりまして、それが鳥インフルエンザでして」と小噺で場を沸かす。

さまざまな豪華景品が続き、ついに大トリ。
 


50型テレビ!
 

舘ひろしさんが引きます
 

当たった!
 

おめでとうございます~~~!!
 

すべてが終わると、午後1時過ぎ。
 


参加者たちが満足そうに出てきた
 



参加者の感想と、福豆の収穫は?



参加した方々に声を掛け、節分会の感想を聞いてみた。
 


鶴見区から来た石橋ゆき江さん(左)と娘さん親子
 

2歳の龍之介くんも楽しんだというご家族に、どのくらい福豆がとれましたかと尋ねると・・・
 


「こんなに取りました!」と袋いっぱいの福!!
 

個数での回答かと思いきや、福たっぷりで、びっくり。しかも2袋ありましたぞ。

もう1組。
 


「楽しかったです! 午前8時30分から来ていました」
 

職場の仲間で、東京・丸の内から来たという彼らは、毎年訪れるのだそうで、今年で10回目とのこと。
 

終わったあともまだ楽しい・・・キニナル続きは次のページ≫