ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    「予約の取れない肉料理」のお店、都内では次々に大人気店ができています。その中でも代表格な「肉山」がついに横浜進出とのこと! がっつり美味しいお肉大好きメンバーとしてはキニナリます!

    HyperNattohさん

    伊勢佐木モールの五丁目に鳥さんやウサギさんをモールに出してお客さんを癒してる【一心堂】という可愛いお店があります。不思議な雰囲気なので是非レポートお願いします。

    greygreyさん

    警察のヒミツの部屋?? 最近出来た警察署(例えば金沢警察署や港北警察署)には建物から飛び出した部屋っぽいのがある。そこはどんな部屋?? とてもキニナル!!!

    まっくすさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたは「はまれぽ.com」の更新情報を何で知りますか?

「パソコン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「スマートフォン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「はまれぽアプリ」で記事をチェックする
「Twitter」で記事を知る
「Facebook」で記事を知る
「メルマガ」で記事を知る
「プッシュ通知」で記事を知る

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「5月24日今日は何の日?」
2位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
3位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
4位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
5位
急きょ開催決定! 鎌倉花火大会が中止になった理由はなんだったの?
6位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
7位
【はまれぽ名作選】東神奈川の二ツ谷の近く、半分くらい川の中に建っている謎の家、なぜこんなことになってしまった?
8位
「絶対反対」の看板がある西区戸部本町のホテル建設予定地とは?
9位
大船駅近くにある資生堂鎌倉工場跡地はどうなる?
10位
【はまれぽ名作】日本最古の現役トンネル、戸塚区と保土ケ谷区をまたがった「清水谷戸(しみずやと)トンネル」について教えて!
11位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
12位
【はまれぽ名作選】横浜市営地下鉄桜木町駅の「使われていない幻のホーム」、今もぴおシティにあるって本当?
13位
【はまれぽ名作選】京急の駅名看板、「白地に水色のライン」と「紺地に白と水色ライン」でバラバラなのはナゼ?
14位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
15位
横浜ランドマークタワーの上層階と地上で合図を送り合うことは可能?
16位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
17位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
18位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
19位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
20位
いまだに取り壊されない横浜~桜木町間旧東横線跡、旧高島町駅周辺に生い茂る謎の植物の正体は?
21位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
22位
決定! 横浜市内の真の「陸の孤島」はどこ?
23位
京急エアポート急行は「主要だと思えない」駅に停まっている?
24位
これは穴場!? 休日など混雑時に使いたい! みなとみらいの駐車場を徹底調査!
25位
川崎堀之内町の『ちょんの間』ってどうなったの?
26位
【はまれぽ名作選】「京急ウィング号」が県内利用者数ナンバーワンの横浜駅を通過する理由は!?
27位
資源回収日に出した古着はどこへ!? 横浜の最新「古布」リサイクル事情を追う!
28位
赤い弾丸、京急は最速か?
29位
モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?
30位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

毎月最終金曜日に午後3時退社を促す「プレミアムフライデー」。横浜市周辺ではどんなイベントがあるの? というか、定着するの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

そごう横浜店では午後4時から足湯を設置して「振る舞いビール」を実施。市民は退社時間繰り上げの取り組み自体は評価する声が多数

ライター:はまれぽ編集部 (2017年02月25日)

プレミアムな“金”曜日

世間が「ちょっと豊かな」金曜日で楽しんでいるなか、編集部ではアノ男が突然立ち上がって奇声を発した。

すっかりおなじみ(?)となった、「編集部の“金”ピカ」こと小島が「“金”曜日ですよ、“金”! 月末の“金”曜日だから『マツキン』ですね!」とか、「自分も何かプレミアムなフライデーを過ごしたいっす! 乗るしかないっしょ、このビッグウェーブ!」などと、いろいろ不可解な発言を繰り返す。
 


病院、付き添おうか?
 

「コイツ何言ってんだ?」という編集部員の冷たい視線も意に介さず、「プレミアムって言ったらピザですよね! ピザいいなぁ、ピザ! ピザ!」と脈絡のない発言のオンパレード。さらには“金”ピカのまま、夜のとばりの中へと消えていった。
 


早めの受診をお勧めします・・・
 

「これは(いろんな意味で)まずい!」と本能的に追いかけてたどり着いたのが、なぜか川崎市のラゾーナ川崎。

「ものすごくピザを感じたんですよ!」と、常人からはおおよそかけ離れた嗅覚で館内のアメリカンレストラン「カリフォルニア・ピザ・キッチン」がプレミアムフライデーの取り組みとして実施している「ビッグサイズピザ完食チャレンジ」にたどり着いた金ピカ君。
 


目立つので見つけやすいのが唯一の救い
 

「おいしいピザを頼むよ」というも、相手にされず。フォルムは似ている
 

いくらオープンキッチンとはいえ、横浜からこのにおいを感じるとはありえない嗅覚
 

同店の鈴木隆之(すずき・たかゆき)店長によるとアメリカでは250店舗ある同店の味をもっと広めたいという思いから、今回のチャレンジを企画。

キニナル、チャレンジの内容は、オープンキッチンに備えた窯で焼き上げた直径50cmの「マルゲリータピザ」を15分以内で完食できれば無料。その代わり食べきれなかった場合は5000円のお支払いというもの。
 


同店のピザの通常の2倍の大きさ。デカっ!!!
 

ちなみに、はまれぽ調べでは宅配ピザ3社のMサイズが平均25cm、Lサイズは平均32cmだった。

「まだかなぁ~。お腹空いたなぁ~。早く食べたいなぁ、ピザ」と、そわそわしていた金ピカ君の前に姿を現したピザ。この大きさにひるむどころか、さらに「すみません、金色のドリンクってないですか?」と厚かましいことこの上ないオーダー。
 


で、ジンジャーエール。もはや保護色
 

「あ・・・炭酸にしちゃったんだ・・・」という心配をよそに、さっそくおもむろにチャレンジ開始! と思いきや・・・
 


「いただきます」。あ、意外と礼儀正しいんだね・・・
 

総重量1kgオーバーのピザは8ピ-スにカットされている。「後半ペースダウンする可能性を考えて、1ピース平均1分15秒だと、楽勝っすね」と計算だけは早い。食べるのもそのぐらいのペースでいってほしい。
 


生地がパリパリ! おいしい!! と大絶賛
 

ところが、衣裳とは異なり、肝心なところで輝きを放てないのが金ピカ君の「中の人」こと、編集部・小島。食べ放題のから揚げ定食の時も言っていたが・・・
 


「猫舌なんすよ・・・」
 

で、1ピース食べ終わるのに要した時間が2分13秒。
 


だから炭酸はやめろと
 


チーズもトロトロでおいしいんです
 

「生地に甘味もあるし、味を変えるためのソースもおいしいんです。おいしいんですけど・・・」と言った後、左手の指が不可階に曲がった状態で放った不可解な一言が、この日のハイライト。
 


「アゴが回らないんです」
 

どうやら過去にサッカー観戦した際に屋台の串焼き肉を食べた際にアゴが外れて以来、顎関節症を患っているらしいという事実が判明。で、結果・・・
 


失敗。金ピカがくすんで見える
 

この日は金ピカ君以外にも8組がチャレンジ。鈴木店長によると、成功者は2組で、そのうちの1人、動画投稿サイト「YouTube」に定期的に動画をアップする某有名ユーチューバーは6分ほどで完食したそうだ。
 


スポーツインストラクターの男性(右)は22分かかったけど完食
 

もう一人の成功者である50代の男性会社員は、このチャレンジのために午後に有休を取得したといい、15分ギリギリで成功したそう。
 


2人ともチャレンジ。左の女性は失敗
 

同店は3月にメニューを一新するといい、3月以降は引き続きチャレンジメニューなのか、みんなで楽しく食べる形にするのかを模索しながらも、お客さんが楽しめる企画自体は続ける予定。

鈴木店長から「いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。ビッグサイズのピザだとしても、おいしく食べられる範囲で楽しんでくださいね」と“金”言をいただいた。
 


「アゴがね・・・」「痛くなりますねよ・・・」
 



取材を終えて

週末を長く楽しく過ごすという意味では、上々のスタートを切ったように思えるプレミアムフライデー。
 


「チャレンジは失敗したけど、時間があるからゆっくり食べられますね」
 

しかし、今回取材したサービス業では月末金曜日の労働時間が増加したり、プレミアムフライデーを実施する企業・団体でも「時間はできたけど、遊ぶお金がない」といった事態が発生することは十分予想される。

制度の継続や定着には、働き方と給与体系の抜本的な改革や個人消費を拡大させるようマインドにもっていくための経済状況の改善など、行財政面を含めた社会構造の抜本的な解決が不可欠だろう。

「プレミアム」には従来の“高級な”という形容詞のほかに“おまけ・オプション”といった意味もある。「プレミアムフライデーを本当の意味で“プレミアム”に過ごす」ことができるか、今後の国や関連団体の動きに注目したい。
 


「僕はプレミアムな“金”曜日でしたよ」と30分以上かけて完食した金ピカ君
 


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 68 面白くなかった 77


【関連記事】

ワンランク上のおもてなしをあなたに! イチオシプレミアム

スーパープレミア日本酒がごっそり、ぴおシティ寿司処「かぐら」

横浜シーサイドラインの「プレミアム探検ツアー」はプレミアム?


みうけんさん2017年03月15日 05時44分
自分は職種から言って、プレミアムフライデ―が始まると週末に客が増えて仕事が忙しくなります。そういう人がいることを政府はどう思っているのかな? そして、プレミアムフライデーの記事なのに、後半はピザを食べるタイツマンの記事になっていることをはまれぽ編集部はどう思っているのかな?
そう思う 5 そう思わなかった 0
ペテン師さん2017年03月01日 20時55分
土曜・日曜日を休むために、金曜日は27時(3時)まで働いている人がいるに・・・ 現実を全く無視した、文部科学省的なユトラー思考だ!! 
そう思う 13 そう思わなかった 1
ホトリコさん2017年02月28日 12時59分
道理でやかましいって思ってたら、そんなことだったんだ。明け休みでさっさと帰って寝不足解消したかったのに、超迷惑だった。
そう思う 3 そう思わなかった 3