検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~東海道線編~

ココがキニナル!

駅構内の立ち食い蕎麦屋さんはよく見かけますが、駅のホームにあるお店はだんだん少なくなってきているような気がします。今あるホームの立ち食い蕎麦屋さんを調査してください。味も教えてください(はしのさん)

はまれぽ調査結果!

東海道線14駅のホームを歩いて調査。川崎駅と大船駅(前回調査)に加え、藤沢駅「大船軒」、小田原駅「小竹林」の4軒がある。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

隠れボス国府津駅にリタイア寸前

「こうづって初見じゃ読めないですよね」と移動の電車内でのんきな会話をしていたら、思わぬ形で牙をむかれてしまうこととなる。
 


国府津駅


下車後から、ある異変に気がつく。
 


あれ、3ホームある?


御殿場線が乗り入れているので、ホームが3ヶ所存在した。しかも見晴らしが良いので、駅そばがないのがすぐ分かる。
 


無い、でも歩く。明快だが、この厳しいルールに苦しめられる


15両分のホームを端から端まで歩くって、それだけでかなりの疲労感だ。しかも隣のホームに移動するための階段が中央に一ヶ所しかなく、実質1ホーム2往復分歩くことになる。え、なにこれ、ごうもん?
 


建物の間から海が覗くが、ちょっとそれどころじゃないくらい疲れた


思わず笑っちゃうくらい、キツい・・・


御殿場線のローカル感に癒される


御殿場線の電車の昭和レトロな見た目に癒されたのもほんの一瞬。短い車両を横目にみると、ホームの端までが果てしなく感じられる。
 


あ、あと少し・・・


遠いんだか、近いんだか、もはや遠近感も麻痺してきて、自分でも気がつかないうちに、某国民的アニメの挿入歌『さんぽ』を口ずさむくらいギリギリの状態だ。しかも、追い打ちをかけるようにさらなる悲劇が。
 


アクティー地獄に遭遇する


1番線で電車を待っていたのだが、いくら待っても次の鴨宮駅をスキップする快速しか来ない。おかしい・・・と思い始めて、ようやくさっきから1番線には快速しか止まっていないということに気が付く。
急いで各駅停車の停まる隣のホームに移動したが、それでも到着まで20分近く待った。なんだかんだで、1時間くらい国府津駅に滞在したことになる。恐るべし、国府津駅。もう一生忘れない。
 


鴨宮駅


まだ頑張れるのか。意識はあるけど、脳が完全に機能しないゾンビ状態になりながら歩く。
 


鴨宮はきょうも平和でした


そばはありません、と


やっと小田原駅に着いた


ホームから小田原城が見える!


小田原駅到着で残り4駅と、ようやく終盤にさしかかる。今回の旅で一番の強敵であろうと予想していたが、すでに国府津駅で瀕死状態になった我々には、もうなんでも来いよ、と若干やけくそである。

しかし、そんな我々でも拾う神はいる。小田原駅で待望の駅そばに出会えたのだ。
 


「そば うどん小竹林(しょうちくりん)」を発見!!!!


イカ天そば(420円)


つるつるっと、のど越しがよく、つゆはちょっと甘め。ここはテーブルとイスが用意されているので、大きな荷物を持った観光客も利用しやすいだろう。立ち食いそばでイスってどうなんだろうと思っていたけど、今回の件でイス容認派に寝返った。

お腹も満たされたところで、今回の旅の隠れメインだった、新幹線のホームへ向かった。一度改札を出て、入場券を購入。
 


入場券は140円


駅そば、ありますように・・・


なんか新幹線なのにアットホームな感じ!


よく利用する新横浜駅や東京駅をイメージしていたためか、小田原駅の新幹線乗り場は意外とこぢんまりした印象を受けた。
海外からの旅行者が多く、新幹線が通過するたびに写真を撮影する姿を見られた。
 


「はやー」とジャパニーズ・カメイも感心


新幹線といえば、駅弁かぁ


おそばを売っていないか目を凝らしたが、残念ながら販売は無かった。
 


歩く


ひたすら歩く


駅スタンプとともに。新幹線ホームにはそばは無いけど、駅弁やかまぼこは食べられるよ!


このまま新幹線に乗って帰ろうかな・・・


新幹線は16両分のホームだから想像以上に長いのよ、ほんと。心が折れるのね。でも、あと少しでゴールだからと重い腰を上げて、東海道線へ戻る。
 


早川駅


建物より、緑の割合が多くなってきた!


根府川駅


根府川駅は、関東の駅百選に選ばれているほどの名駅だ。まるで駅が海の上に浮かんでいるような景色が広がる。
 


改札の佇まいも、雰囲気がある


疲労が吹っ飛ぶくらい、絶景!


そうこれなんだよね、この旅の魅力って。普段利用しない駅をふらっと降りてみて、思いがけず、美しい風景に出会えるところ。あぁ、頑張って歩いてよかった。

残りあと2駅だ。
 


真鶴駅


高い建物が少なく、気持ちがいい


なぜかホームに点々と石が置いてある・・・意味深


さぁ、ラストの湯河原駅へ。
 


湯河原駅


着いたー!


と喜んでいたら、「まだ、端まで歩いていないのでゴールではありません」と編・オビナタの冷静な指摘を受ける。も、もちろん歩きますよーっ。

ちなみに写真のホーム端から振り返ると
 


岩戸山(?)を臨む


新芽が芽吹き、陽に照らされて葉が青々と輝く。紅葉の時期もきっと素敵なのだろうな、と再訪を誓った。
 


端まで歩いて、本当に終了!


改札前に狸がいた(え、もしかして化かされた?)


いえ、ちゃんとゴールできたよー! よかったー!


戸塚駅を午前9時2分にスタートして、午後4時20分に湯河原駅に着くことができた。
 


2万140歩で踏破(自宅から戸塚駅までの1523歩を引く)


途中、アクティー地獄により時間をロスしてしまった駅もあるが、まずまず、順調な旅であった。


取材を終えて

つらいが9割を占める企画だが、残りの1割で大きく覆す不思議な魅力がある。根府川、真鶴、湯河原と、山や海の自然に囲まれた駅は、ホームをただ散歩するだけでも気持ちの良いものだった。
 


さて次回は、どこへ行こうかな


―終わり―

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 大船駅ホームの「大船軒」、一週間くらいだけど看板が「あじさい」に変わってまた元の「大船軒」に戻ってた。中のおじさんは変わらず、味も変わらず。何があったのか?(笑)

  • 次回は横浜線か横須賀線か…

  • 1.湯河原の次の熱海駅にはホームに駅そばがあります。2.前回の2軒も階段の下ですよ? 3.辻堂の「豚美人(とんしゃん)」はわりと古くからあるとんかつ屋さんですが、名前の由来が気になりますな~ダジャレかな?

もっと見る

おすすめ記事

そば屋なのに皆がラーメンを注文する 平塚の「大黒庵」に突撃!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

鶴見区に存在すると噂の「鶴見系」そば・うどんってなに?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

駅のホームの立ち食いそば屋さん ~京浜東北線・根岸線編~

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

二郎インスパイア系ラーメン店「本牧YaRaKaSITeI」の「大ブタダブル」は完食可能か!?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

三菱みなとみらい技術館の「宇宙食」っておいしいの?

4月14日にそごう横浜店にオープンした「タカナシミルクパーラー」はどんな感じ?

二郎インスパイア系、看板のない六角橋の「豚星。」の本家では食べられない限定メニューとは?

横浜市内でオススメのイチゴ狩りスポットはどこ?

横浜限定のご当地お菓子はどんなのがある?

惜しまれつつ閉店した老舗洋食店「グリルサクライ」が再々オープン! その経緯にライター・クドーが迫る!

【編集部厳選】サクッとおいしい&安い! 「横浜立ち飲みマップ」!?

二郎インスパイア系ラーメン店「本牧YaRaKaSITeI」の「大ブタダブル」は完食可能か!?

新着記事