ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    あともういっちょウルバヌスさんネタ 「横浜復活の教会」は決して「地位が低下した横浜を復活させる『協会』」じゃありません。そういうのは青年会議所とかがよくやってる。「復活」といえばもうキリスト教的には欠...

    ushinさん

    ウルバヌスさんの 「地下鉄2号線」のルートと、駅の設置予定場所を示したようなマーク・・・だけど、強引に横浜西口に戻される前に計画されていた、みなとみらい線横浜駅のルートともかぶるなぁ・・・「駅躯体の準...

    ushinさん

    作曲家の平尾昌晃先生がお亡くなりになりました。かつてダイクマの閉店音楽で平尾先生のデュエット曲が流れていました。ヤマダ電機に吸収され、かの曲を聴くことはできなくなりましたが、またぜひ聴きたいです。題名...

    はまかぜさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

シーズン到来!今年の夏はどこの海水浴場に遊びに行きますか?

海の公園
三浦海岸海水浴場
一色・森戸海水浴場
逗子海水浴場
由比ガ浜・材木座海水浴場
片瀬東浜・片瀬西浜海水浴場
鵠沼海水浴場
サザンビーチちがさき
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
2位
開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!
3位
家系ラーメンの風雲児! 多店舗経営で独自の存在感を放つ「ウルトラフーズ」を調査!
4位
「かっぱ寿司」食べ放題の全88種を男2人で制覇できるか!?
5位
【ニュース】横浜で「一番高い」ビアガーデン!
6位
【編集部厳選】麺を啜れ! 家系・二郎「じゃない」横浜のラーメン特集!
7位
エビが立っている!? 大船の老舗定食屋「ときわ」へ突撃!
8位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「六角橋商店街周辺の『隠れ』から揚げ定食」編
9位
【はまれぽ名作選】横浜で美味しいうなぎが食べられるお店はどこ?
10位
【はまれぽ名作選】超ディープ! 鶴見川沿いに突如現れる駄菓子屋で定食屋で飲み屋の「何屋なのか分からない店」に突撃!
11位
【編集部厳選】暑いからニンニクたっぷり食べてスタミナつけよう!
12位
【はまれぽ名作選】横浜最古の酒場はどこ!?
13位
【はまれぽ名作選】昭和のノスタルジーを感じさせる横浜の酒場めぐり。絶品鳥料理をいただける、西横浜「やまと」編
14位
本牧のソウルフード! 四角いピザを食べられる店が増えているって本当?
15位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
16位
【編集部厳選】食欲がわかない暑い日は、おそばをすすろう!
17位
【はまれぽ名作選】居酒屋チェーンの「養老乃瀧」、1号店は横浜って本当? 
18位
【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!
19位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
20位
古き良き昭和の味! 5席しかない? 大船の激セマ老舗ラーメン店「天龍」に突撃!
21位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
22位
横浜の老舗大判焼き店「おすとあんでる」。包み紙に隠された謎の挿絵の正体は?
23位
きょう本牧にオープン! すかいらーくグループの日本初ハワイアンレストラン「La Ohana」の詳細をレポート!
24位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.2』~「ジントニック」とイロハ~
25位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.1』〜「マティーニ」とバー初心者〜
26位
ライター松宮が体を張って検証!野毛の三大にんにく料理をはしごすると、臭いはいつ消える!?
27位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
28位
【ニュース】かっぱ寿司の「極上中とろ」が2貫で108円!
29位
横浜駅、行列の立ち食いそば店「きそば鈴一」に突撃!
30位
体温を下げて夏バテ防止になる料理って!? 教えて○○さん! イタリア料理編
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

激辛ラーメンを食べられるお店教えて、でもニンニク少な目のを探しています(ななここさん)

はまれぽ調査結果

赤くない激辛ラーメンを紹介。ザ・ラーメン屋の「カレーラーメン」と麺や勝治の「青唐辛痛麺」を完食

ライター:カメイアコ (2017年05月10日)

辛い? いや、痛い!! 青唐辛子を使った激辛ラーメン

関内で辛いラーメンといえば、来々軒の「オロチョンラーメン」が有名だが、今やラーメン激戦区と名高い関内エリアには、まだまだ未発掘のおいしい激辛ラーメンがあるのだ。
 


この看板が目印


2014(平成26)年2月オープン

 
「麺や勝治」は、戸塚にある「鉄板焼や勝治」の姉妹店。近江牛半頭買いで、余った牛骨を生かすべくラーメン店を開業した。現在は宮崎牛を使用している。コクのある透き通った牛骨スープに青唐辛子のきりっとした辛さがやみつきになると話題のお店なのだ。
 


お話を伺ったのは、石川明日香(いしかわ・あすか)さん(右)

 
「横浜には家系ラーメンがあるので、目新しい一杯を作りたいと思っていました。牛骨スープと青唐辛子の組み合わせが意外にも相性が良く、赤唐辛子では出ないさわやかさがあります」と石川さん。

2016(平成28)年から販売を始めたという青唐辛痛瓶(あおとうしんつうびん・540円)は、持ち帰り用だ。お鍋に入れたり、わさび代わりに刺身につけたりして食べるというお客さんもいるそうだ。
 


こちらが、辛さのもと

 
ちなみに石川さんは辛いものは苦手とのことだが、試作を繰り返すごとに強くなり、辛さ3倍の大辛までは難なく食べられるようになったという。

牛骨メインに鶏、豚足、野菜を5時間、温度を調節しながら、寸胴に付きっきりでスープを作る。牛骨はクセがありそうという先入観があったが、一口飲んでみるととてもすっきりしていてコク深い。青唐辛子の後からじわじわくる辛さで、ゆず胡椒のようにさわやかなのだ。

今回は特別にノーマルから大辛、激辛とどのくらい辛くなるのか、試させていただいた。
 


味玉青唐辛痛麺(あじたまあおとうしんつうめん・950円)は、

 
澄んだスープで、一見しただけでは辛いなどと到底思えない。
 


麺は細め


ノーマルでもきりっと辛い!

 
辛さがノーマルでも、後から辛さがじわじわ追いかけてくるが、のどを過ぎると、さっと辛さが落ち着くので清涼感がある。これは、大辛、激辛に期待が高まる。
 


ノーマル、大辛、激辛の違い


大辛は3さじ分が投入される

 
大辛は辛みが増した分、スープのうま味がより際だち、旨辛にチェンジ。青唐辛子の香りもプラスされ、さわやかですっきりとした飲み口だ。

 

さらに投入して、最後は激辛(×5さじ)


最初と比べると、スープが緑っぽくなった


恐る恐る・・・


あ、痛い!

 
激辛は辛いというよりは、その名の通り「痛」い。赤唐辛子のように麻痺するような感覚はなく、舌に刺さるような辛さだ。でも、その刺激がどこか病みつきになる。
 


途中で食べた味玉が、今回のオアシスでした


ごくごく


おいしかったー!!!

 
石川さんからは、「個人的な意見ですが、スープまで全部飲める人は相当な辛党だと思います」と褒めて(?)いただいた。

ちなみに初めて来店する人は、まずはスープの味を知ってほしいという思いから、ノーマルの注文からお願いしているという。辛さは激辛(5倍)が上限で、それ以上は生の青唐辛子を使っているので、辛さよりも青臭さが強調されてしまうとのことだった。

6月からは、「青唐辛痛冷麺(あおとうしんつうれいめん)」提供が始まり、毎年好評で、根強いファンも多いとか。6月にまた食べに行きますね。



取材を終えて

前回と含めて4杯の激辛ラーメンを食べたが、辛さというのは一つにくくれないくらい、奥深いものだということが判明。
特に今回のカレーラーメンは数十種類のスパイスにより、辛さを生み出し、一方の青唐辛痛麺は生の青唐辛子をすって作ったものが辛さのポイントになっている。今後は、からしやワサビ、コショウなど、さまざまな辛みを探求していきたい。何か情報があれば、ぜひお寄せください。


―終わり―
 


取材協力

ザ・ラーメン屋
住所/横浜市中区海岸通1-1大桟橋共同ビル1F
営業時間/11:00~20:00
電話番号/045-201-6893
定休日/第2日曜日

麺や勝治
住所/横浜市中区常盤町3-22-4
営業時間/11:00~15:00、17:00~3:00、土曜日11:00~21:00
電話番号/045-651-1141
定休日/日曜日・祝日
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 236 面白くなかった 14


【関連記事】

激辛ラーメンを提供する戸塚の2店舗に突撃!

イセザキ・モールの激辛「麻辣湯」を出す「寅馬」に突撃!

「蒙古タンメン中本」、神奈川初上陸の川崎店に突撃!


フミゾーさん2017年05月28日 09時20分
willさん、辛党という本当の意味は、飲んべえってことなんですよ。それを最近の若者(バカモノ?)どもは間違って、辛い物が好きな人と思っているんです。飲んべえのオレとして嘆かわしいと思います。
そう思う 0 そう思わなかった 5
ホトリコさん2017年05月11日 13時09分
体には悪い、分かっちゃいるけど辛口好きならやっぱりスープも残さず「完食」だよね!
そう思う 19 そう思わなかった 2
神々の雫さん2017年05月11日 10時07分
「痛い激辛」完食がゴイス~!それもレディときた日にはビックリです。ぼく自身辛口は嫌いじゃないのですが、あまりに辛いのは翌日ochiriに来ちゃうのです(尾籠にわたりスミマセン)。大辛の「陳麻婆豆腐」の素がシャープで好きなのですが、実際に作るときは中華スープで薄めています。でも「麺や勝治」さんの青唐辛子は美味そう。横浜帰省の折に、ノーマルをいただいてみたいと思います。
そう思う 12 そう思わなかった 4