検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

あの懐かしのファミコンをもう一度! 反町の「とある店長の秘密基地」に突撃!

ココがキニナル!

初期のファミコンが楽しむことができるカフェやバーを紹介してください。横浜市内のレトロゲームバーを探してください。(ラーメン編集長・あらしさん)

はまれぽ調査結果!

反町の「シムス・ホリック」をご紹介! ゲームはできないが懐かしのカセットやゲーム機などに再会できます。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

駆け足ですみません!ゲーム紹介!! 

 

まずは、マリオ! マリオとルイージ喧嘩はダメ! 
 


三角飛びあったね! イーアルカンフー! 
 

バントでホームラン!? ランラン  

 

ラーメンマンVSロビンマスク! 
 


ファミスタやったね! やり込んだね!! 
 

で、コレコレコレ! あの伝説のくそゲー!

 

今や! 世界のキタノ!! からの挑戦状
 

社長室にイン。壁の2文字に爆笑! 
 

遂にマイク(ツーコン)に手を伸ばす! 歌う!
 

・・・が、ツーコン故障中。バンゲリングベイの影響かな! て一応お約束。

以上。ゲーム画像終了。オーナー、ありがとうございます!

さて、個人的に一番キニナッていたくそゲー「たけしの挑戦状」を30年ぶりくらいに見ることができて、急にお腹が空いてきました。 

 

飲食店経験が長いオーナー、チャチャっと作ってくれます! 
 


とりあえずビール(500円)! チャージ料金500円(お通し付き) 
 


人気メニュー! たまねぎのバター醤油(350円)、豚バラ合わせ塩(750円)
 

たまねぎのバター醤油は、甘い新鮮たまねぎの味がバター醤油にからんできて旨い。隠し味は内緒とのこと。ビールと合います。
豚バラ合わせ塩は、お肉と秘伝の合わせ塩のフリ加減がグッ! 野菜と一緒にパクパク。とても美味しかったです。 

 

2杯目はチョコミントミルクの甘いお酒(900円)でなんとなくサブカル度アップ!
 

そのほか、お客さんから、某老舗中華屋さんよりおいしいと好評のチャーハン(800円)もおススメ。醤油は使わず、お塩と日本酒そしてゴマの香りが堪能できますとオーナーがさりげなくプッシュしていましたよ! 深夜のガチ食いにも対応オッケーなので、ぜひ!



同級生でした! 偶然です!!



で、途中からはまれぽ取材を見守っていた両脇にいらっしゃったこのお2人にもお話を聞いてみます。 

 

本牧在住Yさん
 

お2人とも、1974(昭和49)年生まれ、42歳。ご職業は塗装業。まずは、Yさん。お店に来たキッカケは知人の紹介。本牧から週1回ほどのペースでご来店とのこと。

「棚に並べられた初期ファミカセにハマりまして。兄貴と一緒にゲームをやっていた小学生時代を思い出したり・・・弟だったのでゲームをする順番を待ってることが多くて、ツーコン握りしめてボケっと画面見ていた夕暮れの光景だとか思い出したり、ヤバイです」。 

 

Sさん。ご近所にお住まい
 

Sさんは、月2回の訪問。ネット検索をしていて、近所にあるおもしろそうな店ということで同店に辿りついたようだ。「昔の自分の部屋というか友達の部屋に来たみたいで落ち着きます」とSさん。

偶然、筆者も含めて全員1974年生まれ。いくらファミコンをやり込んだ世代とはいえ、ファミコンに熱かったころって、今から30年ほど前の話。そんな昔のファミコンあるある話を話題にして、初めて会った人とも充分に楽しむことができ、最高でした。

 

では、オーナーそろそろ、シムスホリックを・・・
 

まとめると、いわゆるサブカルと呼ばれるアニメ、コミック、フィギュアというワードから、このお店70%は「ファミコン度」、残りの30%は、サブカル以外のゲーマコミックを堪能できるお店でした。

で、取材終わりで、閉めようかと思ったら、ここでオーナーがニヤリ。

「はまれぽさんでぜひ紹介したいレアなファミカセがあるんですが」と、最後に特別なサプライズがオーナーから。

1本のカセットを手渡されました。

「ヨコハマを舞台にしているゲームです。はまれぽさんでぜひ紹介してください!」

ということで、帰り支度をしていたが、椅子に座り直しオーナーのデモをしばし鑑賞!

 

『探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件』(データイースト1988年) 
 

わーい横浜だ! ポートピアちっくでもありアブ刑事的な雰囲気
 

スタジアムも
 

中華街も 
 


港の見える丘公園も
 

このまま、ダラダラ、ゲームしたくなってしまうので、今回はここでほんとに本当に取材終了!!! おしまい。



取材を終えて



小中学生時代の思い出や当時の喜怒哀楽といった繊細な感情など、いろいろなことが走馬灯のように思い出すことができて、ファミコンの偉大さを改めて知った取材となりました。それにしても実際にゲームプレイをしなくても、ファミコンカセットやデモ画像を見ているだけで、充分、酔っぱらってしまうとは! 楽しかったです。



―終わりー


 
取材協力
シムス ホリック
住所/横浜市神奈川区反町1-5-8 2F
電話/045-875-0709
営業時間/19:00~深夜
定休日/月曜・第3火曜

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • なつかしいですね。こんなサブカルカフェというのがあるんですね。一度行ってみたいです。

  • 家庭用ゲームの店舗での使用は著作権にグレーな気がするので大々的に載せるのは気をつけたほうがよいかと・・・・

  • 私も1974年生まれです。ただしファミコンに熱かったのではなく、少数派のセガ派でした(笑)。セガの"SG-1000II"を持ってる二人と、セガ互換機のツクダ"オセロマルチビジョン"を持ってる一人の合計三人でセガ派を構成してました。でもやっぱり盛り上がるのは友達の家でマリオブラザーズで協力(?)プレイしてる時だったんですよね。そんな思い出も思い起こさせてくれます。

おすすめ記事

中区曙町にあるガンダムバーをご紹介!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

 福富町の新ディープスポット「アニソンカフェ」を紹介!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

ミニ四駆ファンが注目する「フォースラボ」を突撃!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

【年末特集2013】2013はまれぽ人気記事をカウントダウン

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

小机城の「伝えの城」だった都筑区の佐江戸城跡に迫る!

【編集部厳選】みんなキニナってる!? 横浜市営地下鉄の謎!

横浜で一番急な坂はどこ? 2020年・新春 ~港北区日吉本町「年の初めに坂道ダッシュ」編~

有隣堂 週間BOOKランキング 8月23日(日)~8月29日(土)

新山下に「キャプテン翼スタジアム」がオープン。みなとみらいから移転した経緯は?

有隣堂 週間BOOKランキング 7月12日(日)~7月18日(土)

藤沢駅南口に「ODAKYU 湘南 GATE」がグランドオープン!カフェやフードエリアが充実!

【年末特集2013】2013はまれぽ人気記事をカウントダウン

新着記事