ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    都筑区で日産GTR MY2018(11/16発売の新車)が見れるショールームは、ありますか?

    MIYAVIさん

    都筑区茅ヶ崎東4丁目13にある、お地蔵さんに関して情報を教えてください。名称とか、わかりません。

    MIYAVIさん

    ・JR逗子駅にはかつて、天皇陛下御召列車専用の0番線ホームがありました。今も辛うじて名残があるので、取材して残してください。

    あきやんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
7位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
10位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
東神奈川の二ッ谷にある「家の半分が川に突き出ている家」のその後!
20位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
27位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
28位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
29位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
30位
神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

6月にみなとみらい各所でファイナルファンタジーとのコラボイベントが開催されるそうですが、横浜とFF、どういう経緯で決まったのか気になります(さほたんさん)

はまれぽ調査結果

ファイナルファンタジーを生んだ株式会社スクウェアは横浜市港北区日吉が生誕の地。FFに縁の深い地であるという理由でコラボ相手に横浜が選ばれた

ライター:コハル (2017年06月22日)

バハムート、MMに降臨!

今回の企画の目玉となったのは、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の壁面、縦98.1メートル、横80メートルを巨大スクリーンに見立てた『海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来』のPM。

古の古代より交易で栄えた偉大なる海洋都市“ヨコハマ”を舞台に、FFシリーズに登場する召喚獣バハムートと光の戦士たちの激闘を描いたという完全オリジナルストーリーで、2日間の一般公開のためだけに半年以上かけて制作したという。
 


ホテルの壁が飛び出し、キャラクターが登場
 

今回の上映作品は、古の時代より交易で栄えた海洋都市“ヨコハマ”を舞台に、FFでお馴染みの「召喚獣バハムート」と光の戦士たちの激闘をかつてないスケールで描いた完全オリジナルの映像作品だ。

「FFシリーズのファンはもちろん、ご覧になるすべての方に分かりやすく、その圧倒的な映像美をお楽しみいただけるように制作しました」と吉田氏。
 


ホテル壁面に映し出される幻想的な映像
 

 

愛らしい「でぶチョコボ」が壁一面に!
 

「世界中にファンがいるFFのPMをやるのであれば、日本最大級のものにしたいと思っていた」という吉田氏のこだわりのもと、空前絶後のPMが実現した。
 


 

ホテルの壁から剣が飛びててくるかのような圧巻の映像!
 

「単純に壁面に映像を投影するだけでは面白くないので、インターコンチネンタルホテルの形をどう生かせるかということも考慮した」という吉田氏のこだわりが光る映像美も見どころ。
 


 

バハムート、降臨!
 

MMの街並みが映し出される
 

壁から現れるバハムート
 

MMを焼き尽くす
 

 

 

すごい迫力です
 

圧巻の映像に見とれているうちに、12分の上映が終わった
 



今後の展開は?

大興奮のイベントが満載だった「MMがFFに」。今回はFF30周年記念だったが、今後もまた同様の企画が横浜で開催されることはあるのだろうか?

吉田氏は「今回はFFを通じたイベントでしたが、これをさらなる縁として、さまざまなお客様に楽しんでいただけるゲームの枠を超えたイベントをぜひご一緒させていただきたいと考えています。イベントを通じて、『国際都市・横浜』とともにより大きな発展を遂げていくことができるのでは」と展望を語った。

具体的に開催の予定が立っているわけではないが、横浜とのコラボレーションイベントの開催については前向きな姿勢のようだった。
 


また次回の開催があるかも?
 

PMの上映は終了したが、そのほかのイベントはまだまだ実施中。

「東急東横線トレインジャック」では、6月5日から約1ヶ月間、東急東横線の車体を『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』仕様にラッピング。

FFシリーズのキャラクターデザインなどを手掛けるイラストレーター・天野喜孝(あまの・よしたか)氏のイラストに加えて、FFの人気キャラクターたちが集結して、PMの東映場所となったヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルなど横浜名物とバトルを繰り広げるというユニークな車体広告を展開しながら横浜の街を疾走中だ。
 


「ぐっすり眠るがいい。スイートルームで」(公式ホームページより)
 

ぜひ駅に足を運んでみて!
 

また、6月1日から7月7日まで、みなとみらい駅の発車メロディーが、ファイナルファンタジーでお馴染みのあの曲に変わるという遊び心たっぷりの企画も実施中。ファンの方はぜひ聞きに行ってほしい!

タラタタンタンタンタターン♪



取材を終えて

自分たちが子どものころに夢中になっていたファイナルファンタジーシリーズも、今年で生誕30周年。そう考えると、個人的にもなかなか感慨深い企画だった。そしてファイナルファンタジーと横浜に、意外な接点があったことにも驚き。

横浜の理解力と協力に、終始感謝の言葉を述べていた吉田氏。「ファイナルファンタジー生誕40周年イベント」の横浜開催も期待できるかも?

―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 62 面白くなかった 10

おすすめ記事


烏龍茶さん2017年06月22日 22時38分
プロジェクションマッピング見てきたけど、当日のみなとみらい駅のホームの発着音はFFレベルアップだった。上り(渋谷方向行き)は別のメロディーだった。
そう思う 4 そう思わなかった 0
さほたんさん2017年06月22日 22時35分
はまれぽさんありがとうございました。日吉のゲーム会社というとコーエーが思い浮かぶのですが、スクウェアも日吉にあったとは知りませんでした。役所の方はこういうイベントには難色を示しそうな勝手なイメージがありましたが、横浜市の偉い方々にもFFファンの人がいたから実現したのかなあなんて思っちゃいました。なんたってFF登場してからもう30年なんだし。プロジェクションマッピングは感動ものだったし、FFファンにとって今回ほど横浜に住んでてよかったと思ったことはなかったです。
そう思う 11 そう思わなかった 0
peachpurinさん2017年06月22日 16時36分
坂口博信は横浜国大の出身だったな
そう思う 5 そう思わなかった 0