ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    鶴見駅の東口で毎日繰り返される喧騒があります。鳥です。いつ頃から、どんな種類の鳥たちが、いったい何羽ほど集まっているのか気になってます。またメインストリートのようですし、バス停も至近、横断歩道も至近、...

    hamamamaさん

    鶴見は沖縄関係のお店が多いことで有名ですが、大船も沖縄料理店が多いんです。その理由がキニナル。それ以上に鎌倉街道沿いにひっそりとたたずむ沖縄料理店の『アンダンスー』がとってもキニナル

    丼さん

    冬になるとイルミネーションが華やかになりますが、今シーズンのお勧めスポットを紹介してください。 意外に知られていない穴場も調査お願いします。

    けーたりんぐさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
3位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
4位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
5位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
6位
横浜市の住民税って高いの?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
12位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
13位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
14位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
17位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
18位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
21位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
22位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
23位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
26位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
27位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
28位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
29位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
30位
横浜駅発! 乗り入れ終着駅への旅! 京成・青砥駅編
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

6月にみなとみらい各所でファイナルファンタジーとのコラボイベントが開催されるそうですが、横浜とFF、どういう経緯で決まったのか気になります(さほたんさん)

はまれぽ調査結果

ファイナルファンタジーを生んだ株式会社スクウェアは横浜市港北区日吉が生誕の地。FFに縁の深い地であるという理由でコラボ相手に横浜が選ばれた

ライター:コハル (2017年06月22日)

バハムート、MMに降臨!

今回の企画の目玉となったのは、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の壁面、縦98.1メートル、横80メートルを巨大スクリーンに見立てた『海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来』のPM。

古の古代より交易で栄えた偉大なる海洋都市“ヨコハマ”を舞台に、FFシリーズに登場する召喚獣バハムートと光の戦士たちの激闘を描いたという完全オリジナルストーリーで、2日間の一般公開のためだけに半年以上かけて制作したという。
 


ホテルの壁が飛び出し、キャラクターが登場
 

今回の上映作品は、古の時代より交易で栄えた海洋都市“ヨコハマ”を舞台に、FFでお馴染みの「召喚獣バハムート」と光の戦士たちの激闘をかつてないスケールで描いた完全オリジナルの映像作品だ。

「FFシリーズのファンはもちろん、ご覧になるすべての方に分かりやすく、その圧倒的な映像美をお楽しみいただけるように制作しました」と吉田氏。
 


ホテル壁面に映し出される幻想的な映像
 

 

愛らしい「でぶチョコボ」が壁一面に!
 

「世界中にファンがいるFFのPMをやるのであれば、日本最大級のものにしたいと思っていた」という吉田氏のこだわりのもと、空前絶後のPMが実現した。
 


 

ホテルの壁から剣が飛びててくるかのような圧巻の映像!
 

「単純に壁面に映像を投影するだけでは面白くないので、インターコンチネンタルホテルの形をどう生かせるかということも考慮した」という吉田氏のこだわりが光る映像美も見どころ。
 


 

バハムート、降臨!
 

MMの街並みが映し出される
 

壁から現れるバハムート
 

MMを焼き尽くす
 

 

 

すごい迫力です
 

圧巻の映像に見とれているうちに、12分の上映が終わった
 



今後の展開は?

大興奮のイベントが満載だった「MMがFFに」。今回はFF30周年記念だったが、今後もまた同様の企画が横浜で開催されることはあるのだろうか?

吉田氏は「今回はFFを通じたイベントでしたが、これをさらなる縁として、さまざまなお客様に楽しんでいただけるゲームの枠を超えたイベントをぜひご一緒させていただきたいと考えています。イベントを通じて、『国際都市・横浜』とともにより大きな発展を遂げていくことができるのでは」と展望を語った。

具体的に開催の予定が立っているわけではないが、横浜とのコラボレーションイベントの開催については前向きな姿勢のようだった。
 


また次回の開催があるかも?
 

PMの上映は終了したが、そのほかのイベントはまだまだ実施中。

「東急東横線トレインジャック」では、6月5日から約1ヶ月間、東急東横線の車体を『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』仕様にラッピング。

FFシリーズのキャラクターデザインなどを手掛けるイラストレーター・天野喜孝(あまの・よしたか)氏のイラストに加えて、FFの人気キャラクターたちが集結して、PMの東映場所となったヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルなど横浜名物とバトルを繰り広げるというユニークな車体広告を展開しながら横浜の街を疾走中だ。
 


「ぐっすり眠るがいい。スイートルームで」(公式ホームページより)
 

ぜひ駅に足を運んでみて!
 

また、6月1日から7月7日まで、みなとみらい駅の発車メロディーが、ファイナルファンタジーでお馴染みのあの曲に変わるという遊び心たっぷりの企画も実施中。ファンの方はぜひ聞きに行ってほしい!

タラタタンタンタンタターン♪



取材を終えて

自分たちが子どものころに夢中になっていたファイナルファンタジーシリーズも、今年で生誕30周年。そう考えると、個人的にもなかなか感慨深い企画だった。そしてファイナルファンタジーと横浜に、意外な接点があったことにも驚き。

横浜の理解力と協力に、終始感謝の言葉を述べていた吉田氏。「ファイナルファンタジー生誕40周年イベント」の横浜開催も期待できるかも?

―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 62 面白くなかった 10

おすすめ記事


烏龍茶さん2017年06月22日 22時38分
プロジェクションマッピング見てきたけど、当日のみなとみらい駅のホームの発着音はFFレベルアップだった。上り(渋谷方向行き)は別のメロディーだった。
そう思う 4 そう思わなかった 0
さほたんさん2017年06月22日 22時35分
はまれぽさんありがとうございました。日吉のゲーム会社というとコーエーが思い浮かぶのですが、スクウェアも日吉にあったとは知りませんでした。役所の方はこういうイベントには難色を示しそうな勝手なイメージがありましたが、横浜市の偉い方々にもFFファンの人がいたから実現したのかなあなんて思っちゃいました。なんたってFF登場してからもう30年なんだし。プロジェクションマッピングは感動ものだったし、FFファンにとって今回ほど横浜に住んでてよかったと思ったことはなかったです。
そう思う 11 そう思わなかった 0
peachpurinさん2017年06月22日 16時36分
坂口博信は横浜国大の出身だったな
そう思う 5 そう思わなかった 0