検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【再掲載】Bリーグ1部「横浜ビー・コルセアーズ」の公式チアリーディングチーム「B-ROSE」のオーディションに独占密着!

ココがキニナル!

横浜のプロチームのチアチームの特集をお願いします。ベイスターズ、マリノス、FC、ビーコルのチアスクールもお願いします。(fire_jiさん)

はまれぽ調査結果!

今回はビーコルのチアリーディングチーム「B-ROSE」の新メンバーを紹介。オーディション会場から密着した様子をお届け!

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

目指せ、B-ROSE!



エントリーメンバーは、まずは実技審査に臨む。ウオーミングアップで体をほぐし、徐々に本格的なパフォーマンス審査へと向かっていく。
 


まずはじっくり準備を進める
 

参加者のほとんどがダンス経験者のようで、新メンバーを目指す人たちもキビキビとした動きを見せる。それにも増して圧巻だったのは、継続を目指すメンバーたち。

実際にB-ROSEとして活躍してきた経験からか、素人目にも動きの美しさや生き生きとした表情が印象的だった。
 


 


やはり一日の長が見える継続希望メンバーたち
 

実技審査は、当日その場で教わったダンスをチェックするという審査。

もちろん練習するための時間は与えられるが、限られた時間の中でしっかりと振り付けを覚えなければいけない。また、各自が自由にアピールをするパートもあり、ただ言われた通りに踊れればいいというものでもない。

さらには、チアリーダーである以上、試合会場で踊っている意識も求められるそうで、たくさんの観客が見ているという前提でパフォーマンスをしなければならないのだ。
 


お客さんに囲まれた実際の演技環境を意識することも大切
 

一口にパフォーマンス審査と言ってしまえば簡単だが、その中にはたくさんの要素が秘められていて、なかなかどうして一筋縄ではいかない。

そんな中でパフォーマンス審査が行われ、それぞれが力を尽くしていった。
 


 

短時間で振り付けを覚え、しっかりと披露する参加者たち
 

パフォーマンス審査の後は、3~5名ずつに分かれての面接。

志望動機などの基本的な項目はもちろん、学校や会社勤めとの両立はできるのか、離れた場所に住んでいるが通えるのか、など現実的な部分に関する鋭い質問も飛んだ。
 


面接の様子。球団の岡本尚博社長や植田哲也代表も審査員として参加
 

参加者たち、特に新規メンバーを目指す人たちは緊張気味の面持ちだったが、ハキハキと質問に応え、それぞれのB-ROSEにかける思いのたけを伝えていった。

面接が終わると、彼女たちは一旦、控え室に戻り、審査員たちが最終審査に。
 


真剣な表情で合格者を絞り込む審査員たち
 

「彼女をメンバーとして受け入れ、活躍を期待したい」、「彼女の個性が素晴らしい」など、さまざまな意見が飛び交い、5人の審査員は最終的に合格者を絞り込んでいった。



新メンバーに直撃!



いよいよ訪れた結果発表の時。合格者のエントリーナンバーのみが読み上げられていく形で合否が伝えられる。

結果から言うと、継続を希望していた昨季からのメンバーは全員が合格。それに加え、新たに2人のメンバーがB-ROSEに加わることになった。

まずは新メンバーに選ばれた2人を紹介しよう。
 


見事、新メンバーに選出された2人。おめでとう!
 

1人目は、横浜生まれ横浜育ちのハマっ子だというNanaさん(左)。
 


バスケットボールの経験者でもあるそうだ
 

「緊張しましたが、自分なりに表現できたと思います」とオーディションを振り返ったNanaさんは、10年を超えるクラシックバレエと、高校生時代ヒップホップダンスに取り組んだ経験があるそうだ。
 


実技審査では、長いダンス経験を存分に発揮した
 

オーディション直後でまだ緊張している様子だったが、「まだまだ先輩たちに付いていけない部分もあると思いますが、たくさん練習をして、B-ROSEの顔になれるように頑張りたいです」と意気込みを話してくれた。

もう一人の新メンバーとなったのはYou-yuさん。幼いころからクラシックバレエを習い、ダンスの学校に通ってヒップホップやジャズなど、さまざまなダンスを経験してきたそうだ。
 


ダンス関係の仕事をしながら、オーディションに挑んだ
 

「とても緊張して、(オーディションでの)実技は40%くらいの出来でした」と控えめだったが、「でも、100%楽しめました」と笑顔。
 


他県出身だが、神奈川に憧れがあったそうだ
 

合格発表の瞬間は、「本当に私かな、って。もう嬉しくて、その瞬間の記憶がないです」と言う彼女は、元気がアピールポイントと話し、「ダンスでは足を上げるのが得意なので、そこを見てほしいです」と語ってくれた。

また、昨季に引き続いてメンバーとなった9人の中から、代表してMakiさんとSayakaさんにも話を聞いた。MakiさんはB-ROSE創設時からのメンバー。それでも合格発表には「とりあえず、安心したの一言です」と話す。
 


 

今回が7度目のオーディションとなったMakiさん
 

Sayakaさんも「私もホッとしています」とのことで、やはり継続メンバーと言えども緊張していた様子。

意気込みを聞くと「昨年よりもさらにパワーアップしたB-ROSEをお見せしたい」とのことで、「ブースター(=ファン)さんに、もっとビーコルを応援したいと思ってもらえるようなパフォーマンスがしたい」と話してくれた。
 


 

楽しんで踊ることができたと話したSayakaさん
 

Makiさんは「昨シーズンは長かった」と苦笑し、「今年はいい意味で長いシーズンを過ごせればいいなと思います」と意気込んでいた。



取材を終えて



今回は11名のメンバーが決定となったが、B-ROSEプロデューサーの植村さんは、「もう少しメンバーを増やしたいので、追加オーディションをやりたいと思います」とのこと。その結果を受けて、8月中くらいを目処に最終的な新生B-ROSEを固めたい意向のようだ。

というわけで、現時点では最終決定ではなく、ひとまず11人が決定といった段階だ。
 


2年目の航海に向けて、船に乗り込んだ11人のB-ROSE
 

ビーコルの試合観戦に訪れる人のほとんどが、バスケットボールの試合を見にきている。

確かにチアリーダーは主役ではないかもしれないし、いなくても興業は成り立つかもしれない。でも、彼女たちも選手たち同様に、誇りを持ってパフォーマンスをしている。ビー・コルセアーズの中にある、もう一つのプロ集団なのだ。

来たる2017-18シーズンで試合会場に訪れたときには、彼女たちのパフォーマンスにも注目してもらいたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

横浜F・マリノスの試合を彩るトリコロールマーメイズ

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

荒海を乗り越える海賊船団「横浜ビー・コルセアーズ」

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

サポーティングガールズユニット「diana」の舞台裏に密着!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

横浜のひとりGW、低予算で楽しく過ごす方法は?

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

【ニュース】4月28日は、そごう横浜店で「プレミアムフライデー」!

完走ランナーに聞いた、横浜マラソンの魅力とは? 当日の沿道をレポート!

【編集部厳選】花より団子? 横浜ならではの、お花見の楽しみ方特集!

運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?

【フォトれぽ】横浜ベイサイドマリーナで今年も熱狂! 「タモリカップ2017年」潜入レポート!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月9日~7月15日)

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月12日)鍋料理で体ぽっかぽか! 横浜「鍋」特集

横浜のひとりGW、低予算で楽しく過ごす方法は?

新着記事