検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

『今夜、ハマのバーにて。 vol.5』~「マルガリータ」とカクテルの雑学~

ココがキニナル!

ホテルニューグランドのバー「シーガーディアンⅡ(ツウ)」。チーフバーテンダーの太田圭介さんと、バー初心者の筆者が1杯のカクテルをとおして、「バー」という場所のたしなみ方を考えます

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

塩は涙の味?



そして、マルガリータの有名なエピソードを太田さんが教えてくれた。
「マルガリータは、狩猟中の事故で恋人を失ったロサンゼルスのバーテンダーが考案したカクテルで、その死んでしまった女性の名前をつけたんです」

 

なんとも悲劇的な・・・
 

このしょっぱさは涙の味なのか・・・
 

思わぬ悲しいエピソードにしんみりしていると、太田さんがもう一杯、カクテルを作ってくれた。

 

こちらは「ロングアイランドアイスティー」
 

えっ、アイスティー? なんだかグビグビ飲めちゃいそうな見た目ですね!
「ロングアイランドアイスティーは、アイスティーなんて言ってるけど、実はめちゃくちゃなカクテルなんですよ(笑)。気をつけてね」と太田さん。

一見、アイスティーにしか見えず、たっぷりの氷で涼し気なこのロングアイランドアイスティー。しかし、「ティー」なのは見た目だけ!
実は大変ヤンチャなカクテルなのだとか。ジン、ウォッカ、ラム、テキーラと4つのお酒が入っていて、アルコール度数は25度以上(ビールは約5度)。なのにも関わらず、コーラの甘みとレモンジュースの酸味で飲みやすーく仕上げる。

 

アイスティー気分でゴクゴクいくと、やっちゃうやつよ
 

この強いカクテルに「アイスティー」なんて紛らわしい名前がついている理由。それは・・・
「このカクテルが生まれたのは、1980年代はじめ、アメリカ・ニューヨーク州のロングアイランドという島です。その島は、ニューヨーカーたちが避暑で遊びに行くところ。そこの海辺でね、ハメを外した若者たちが、女の子に飲ませるため、わざわざアイスティーに似せて作ったんですよ(笑)」

つまり、「アイスティー、飲みなよ」とかなんとか言って女の子にすすめて、その後ハイになったギャルたちと、いろいろと楽しくなっちゃおうというアレだ。

 

夏に人間が考えることは、いつの時代もあまり変わらないのかもしれない
 

今回は、亡くなった恋人を思って名付けられた「マルガリータ」と、ハジけた夏を謳歌したい若者が生み出した「ロングアイランドアイスティー」の2つのカクテルを紹介した。

カクテルの発祥に、こんなエピソードがあるなんて、面白い!
さまざまな必要性にしたがって、生まれてきたものなんですね。


次回は~「ウイスキートディ」と常連さん~をお届けします。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • あ、続きがあったんだ(笑)すっかり尻切れになったのかと思ってました、よかったよかった。カクテルのウンチクもいいんですが、せっかくなんだから初心者がオーセンティックバーを楽しむコツとか、マティーニのバリエーションをあれこれ試してみるとか(ちなみに268種類と言われてますが)そういう切り口もいいんじゃないですか?あとは読者から質問集めるとか。

おすすめ記事

今夜、ハマのバーにて vol.2~「ジントニック」とイロハ~

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

今夜、ハマのバーにて vol.3~「ダイキリ」と太田圭介さん

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

今夜、ハマのバーにて vol.4~「ヨコハマ」とストーリー

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「東急東横線沿線」編

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

こんなところに! 2016年横浜の穴場ビアガーデンはどこ?

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 伊勢佐木町「グリル桃山」編

交通の便が悪い?アトリエ・サン・ミシえるのケーキは美味しいの?

大さん橋近くにある妙な名前の店「横浜観光取引所道中」の正体は?

相鉄線和田町駅の「令和元気食堂」ってやっぱり新元号にあやかった?

9月30日から始まった「横浜オクトーバーフェスト2016」初日の様子をレポート!

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「京急沿線」編

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「東急東横線沿線」編

新着記事