検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

“街の宝”を守るため、50年の歴史に幕。横浜中華街「重慶飯店別館」で最後のおもてなし

“街の宝”を守るため、50年の歴史に幕。横浜中華街「重慶飯店別館」で最後のおもてなし

ココがキニナル!

中華街にある重慶飯店別館が7/31で閉店するそうです。老舗ですが平日のランチはお得だったので、よく利用しています。非常に残念です。閉店の経緯がキニナル!(よしあきさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

1、2階部分に重慶飯店が入居する「横浜中華学院」の校舎を建て替えるため閉館。お客さんから思い出のランチを募り最後のおもてなしを行っていた

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

思い出は本館へ引き継ぐ
 
重慶飯店別館と言えば、かつて生バンドが演奏をしたりダンスホールになったという、大きなワンフロアが特徴的な造り。
 


丸い入口をくぐると


まるで披露宴会場のような広いフロアが広がる

 
同店が入居する前は、数店舗に分けて貸し出す予定だったため、見えない場所に区切りがあるのだとか。また基本が学校の造りなので、随所にその雰囲気が表れているのも特徴のひとつという。
 


2階は長い廊下が続く


各部屋のプレートも重厚感があり


部屋の雰囲気もさまざまだ

 
2階部分は個室利用として開放しており、煌びやかな内装から結婚式や披露宴を行っていた名残を感じられる。
 


2階へ続く螺旋(らせん)階段も印象的


開業当初は結婚式用の神殿だった部屋


幸せな思い出とともに本館へ引き継がれるシャンデリア

 
石川支配人は、「個人情報の観点から、結婚式を挙げたお客様のリストは現在保存していないため、閉館のご案内を個別でお送りすることができませんでした。そこで、重慶飯店別館で挙式や披露宴を挙げた方へのスペシャルプランを作ったとホームページやSNSで配信したところ、7組のご夫婦がご来店くださいました」という。
 


1988(昭和63)年6月5日に挙式をされた峯岸さん(画像提供:重慶飯店別館)

 
「皆様、思い出の写真を持って来てくださり、『この写真の場所はどこ?』『今度は子どもたちも一緒に、同じ場所で写真を撮ってほしい』と笑顔を見せてくださいました。閉館を機に、幸せな思い出をまたひとつ重ねていただき、スタッフも幸せをおすそわけしていただきました」と石川支配人。
 


螺旋階段で撮影をするご夫婦も多かったそうだ

 
リニューアル後の本館に移動する調度品もあり、別館で時を重ねた思い出の品々と本館で再び出会えるかもしれない。
 


お客さんを見守っていたパンダとも、また会えるかも?

 
 
 

取材を終えて


 
重慶飯店別館が多くの人に愛されてきたこと、そして、重慶飯店別館がお客さんを愛していることを感じた取材だった。
 


お客さんのことを話すお二人の表情がそれを物語っている

 
「皆さんへメッセージを」と石川支配人にうかがうと、「(閉店を)感慨深く受け止められるのは、きっと閉店した後だと思います。いまは、目の前のお客様に感謝の気持ちをお伝えするので精一杯です」とほほ笑む。
 


「長い間、本当にありがとうございました!」

 
最後に石川支配人は、「今まで重慶飯店別館を支えてくださった皆様に心から感謝しております。残りわずかではございますが、ぜひご来店いただきまして、別館の味を記憶に留めていただければと思います」と締めくくった。
 
 
ー終わりー
 
 
取材協力
重慶飯店別館
http://www.jukeihanten.com/bekkan/

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材していただきありがとうございました。
    家族共々大好きで、楽しい思い出がたくさんあるお店です。従業員の方も素晴らしく、子供にもサービスしてくれたり、暖かい場所でした。
    最初に閉店の話を聞いた時はかなり驚きました。
    今回の記事で、文化を次の世代に繋ぐという思いがあっての閉店ということを知り、今までの思い出は大切にして、新たな門出をお祝いする気持ちになりました。
    重厚感のある建物と内装がとても好きでした。
    新しい本館に受け継がれるとの事なので、期待しています。
    残りわずかですが、ランチを充分楽しみたいと思います。特に最後の2日間のランチは凄すぎます。
    今までありがとうございました。

    よこはまいちばんさん
    ご指摘頂き、ありがとうございました。

  • 中華街のお店を全部制覇した女性の方、素晴らしいです。今度取材して下さい

  • ここ、確か『あぶない刑事』のロケ地ではありませんか?一度も訪ねたことはありません。でも、何か寂しい…重慶飯店の喫茶店(中国茶専門)だったか、30年くらい前に入った記憶が…

もっと見る

おすすめ記事

学食に重慶飯店!?関東学院大学に中華街の高級店が出店したって

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

中華街で食べられるのは1店舗だけ!? ビャンビャン麺ってなに

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

本当は教えたくない! 地元の人々に愛される横浜中華街の路地裏

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

横浜中華街に健全な「エロガッパ」!? 全然エロくない穴場カフ

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

関内の名物男・ヒデさんがマスターの居酒屋「ヒデズキャフェ」がものすごく楽しいって本当?

夏間近! 家系ならではのつけ麺を提供する家系ラーメン店を探せ! ~横浜家系ラーメン全店制覇への道 其の拾六~

横浜で大盛りチャレンジメニューのあるお店は!?Vol.2

無料で高級イチゴも食べられる、横浜赤レンガ倉庫の「ストロベリーフェスティバル」をレポート!

昭和の風情を残した飲み屋街、横浜駅西口「狸小路」に突撃!

横浜にはこんな市場もあった! 知る人ぞ知る横浜の穴場スポット、栄区「荒井市場」のグルメ事情を徹底レポート!

横浜で世界の料理を堪能したい!Vol.1

【GWれぽ】「神奈川地ビール&地元フード祭」ってどんなイベント ?

新着記事