検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ? 2018年・冬 ~戸塚のラブホテル前編~

横浜で一番急な坂はどこ? 2018年・冬 ~戸塚のラブホテル前編~

ココがキニナル!

戸塚の特殊宿泊施設前の急坂がヤバイです。プロの宅配便ドライバーでさえ苦戦しており坂下の民家に落下したこともあるそうです。ぜひ計測をお願いします。(かないはいなかさん)

はまれぽ調査結果!

戸塚区戸塚町、細田バス停から徒歩1分のホテルバイパス前にある急坂は歴代4位の17.5°を記録! 約46メートルの坂は全力疾走で約13秒だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

走ってみた


 
ラブホテルの前ということもあってか、「何だコイツら・・・変な性癖のカップルか?」という目で見られた我々。
 


小島を撮る


ツノオリ

 
犬のお散歩中だったご夫婦には、「ホテルに入る前の記念写真を撮っているのかと思って、変わったカップルもいるもんだなぁ~って見てたよ(笑)」と声をかけられた。
急坂取材の旨を伝えると「確かにここはすごい坂だよね。週に何度か散歩に来るけど、まぁ〜ここは下りるのも上るのも大変だから宮谷西公園(急坂に隣接する公園)に避難しているよ。この子(犬)は平気みたいだけどね」と話してくれた。

ついでに、この急坂を小島に全力疾走させたところ、12.22秒という速いのか遅いのか分からない記録をマーク。横浜マラソンを完走したツノオリは13秒だった。
 


とても疲れました

 
ちなみにホテル裏手には急坂と同じ長さに相当する階段(75段)もある。こちらは小島が15.6秒、ツノオリは17.5秒で走りきった。
 


小島に負けるとは思っていなかった・・・

 
そんなヨソ者の我々と違い、普段からこの急坂と共存している住民の方々はどんな思いで暮らしているのだろうか。

計測をスタートした辺りに住んでいる女性は、「あの坂の向こうにスーパーがあるから、上へ行きたいときは階段を使っているわ。普段は自転車に乗って出かけているんだけど、電動自転車だから押して登るのは無理ね。坂のすぐ下のお家に車が激突したときも、何とも言えない鈍い音がして様子を見に行ったけれど、結構大変な状態でしたよ」と話す。
 


女性が愛用している電動自転車と


よく利用している階段

 
坂道の途中に住んでいる男性は、「結構便利な道だから車が多くてすれ違いが大変だよ。それでも地元の人は慣れたもんで、大きい車でもグングン上っていくよ。ただ駐車するのが難儀だね」と話してくれた。

戸塚区の急坂にも登場していない今回の急坂。投稿者のかないはいなかさんの言うとおり、今まで計測されていなかったことが不思議なくらいレベルの高い急坂だった。そう思うと、市内には想像を超える急坂がほかにも存在している可能性が高いということか・・・。

はまれぽでは今後も定期的に急坂を計測していきたいと考えているので、「我がまちの急坂こそ市内一!」と思う場所があれば、ぜひキニナル投稿してほしい。
 
 
 

取材を終えて


 
最後に小島が謝罪したいそうだ。謝罪相手は、この日愛を深めるためにこの地へ足を運んでいたカップル。小島は急坂を全力疾走した際、ホテルに入ろうと坂を下りてきたカップルの邪魔をしてしまったのだ。
 


罪の意識もあってか腰を痛めた小島

 
「気の毒なことをしてしまった」と悔いていたので、もし心当たりのあるカップルがいたらどうか許して欲しい。その節は、大変申し訳ございませんでした!
 
 
ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 本郷町の通称「ガス山」の坂も結構キツイ!

  • 南区南太田4-29から清水ヶ丘に抜ける坂は取材済みですか?クルマがきしむほどのシケインがあり下りでは丁字路で停まれないかも!?なスリルも味わえます。

  • まさか横浜で全力坂までやっちまうとは。

もっと見る

おすすめ記事

箱根駅伝の2区を体を張ってリポートして!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

東白楽にある「立派な行き止まり」の謎を調査!

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

いよいよ記録更新なるか!? 横浜で一番急な坂はどこ? 201

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

日ノ出町駅裏側の崖上の住宅街にある面白スポットを調査!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

そろそろ桜が見頃! 横浜の桜にまつわる記事をまとめました!【編集部厳選】

横浜に本社を構える開局55年のAM局「ラジオ日本」って?

【横浜の名建築】日本を代表する威厳 神奈川県庁本庁舎

京急線川崎大師駅が一部レトロに? 期間限定の駅デザインとは

ついに踏破、開港前の横浜、旧海岸線を探し歩く旅! 磯子区~金沢区

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(8月7日~8月13日)

戸塚付近の国道1号線でよく見かける看板、ビスケットで有名な「宝製菓」の横浜工場を特別大公開!

20年ぶりに横浜芸者が復活!? 横浜ならではの芸者ってなに?

新着記事