検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

相鉄線和田町駅の「令和元気食堂」ってやっぱり新元号にあやかった?

相鉄線和田町駅の「令和元気食堂」ってやっぱり新元号にあやかった?

ココがキニナル!

相鉄線和田町駅で50年営業していた相州そばが3月に閉店しましたが、先日、同じ場所に「令和元気食堂」の看板が揚げられました。これは新元号が発表されてから決めて一番を狙っているのでしょうか?(ヤングさん)

はまれぽ調査結果!

令和元気食堂は、相州そばのなかや商事とは別会社が運営。元号改正に伴って、4月予定だったオープン日を5月1日に、予定していた店名も変更した

  • LINE
  • はてな

ライター:濱 マモル

安価で美味しい魚を提供



「オススメは銀鮭定食です」と店長さん。
「うちは中央卸売市場の知り合いから直接仕入れているんで、魚料理には自信があります」

そういえば、朝から何も食べていない。疑問が解決した途端、急激にお腹が空いてきた。せっかくだから食事をいただこうとオススメを伺ったところ、今までのゆったり感は何処へやら、食い気味で件の定食を薦めてくださった。食の欧米化が進んで久しいとはいえ、やはり日本人。加えて、齢40をとうに過ぎた身としては魚大歓迎であり、迷うことなく「では、それをお願いします」と返答した。

 

付け合わせだけで、ご飯一杯はいける
 

数分後、待望の定食が運ばれてきた。銀鮭に箸を付けると、はい美味しい。厚みがあって脂が乗り、ほどよい塩加減で醤油をかける必要もなし。付け合わせが4品も付いて650円(税抜き/以下同)とはリーズナブルだなぁなんてグルメリポーター気取りでいたが、どうやらお米にもこだわりがあるそうだ。

「お米は新潟県産なんですよ」

実は令和元気食堂、相鉄沿線に3店舗を構えるおにぎり屋さん「姫むすび」が母体とのこと。農家から直送しているお米にも絶対の自信を持っているそうだ。

 

 

仕込み済みのうなぎ。これで一杯やりたい
 

材料をおにぎり屋さんと大量に仕入れる。これが安さの秘訣でもあり、うなぎのひつまぶし丼でさえも600円で提供できるのだと、店長さんは胸を張っておられた。

「定食屋さんは揚げ物ばかりですからね」

安価で美味しい魚を食べてもらいたい。店長さんにはそんな想いがあるようで、オープンして間もないながらもご年配の方々に人気。もちろん、肉料理や揚げ物の種類も豊富で、昼食時には近隣工場勤務の方々が列を作ることもあるそうだ。



街の声を聞く



お腹が膨れたところで仕事再開。店外のメニュー看板であさりご飯が気になって入店されたというチャーリーさん(65歳)にお話を伺った。

 

写真が趣味でもあるというチャーリーさん。ご教示願いたい
 

「美味しく食べさせてもらいました」

当初は炊き込みご飯のような品を想像していたそうだが、白米の上にのせられた大粒あさりの大量さに驚き。500円という安さにも満足そうだった。

 

メニュー上があさり丼。チーズサーモン丼にも惹かれる
 

駅前でも突撃インタビューを敢行した。買い物中の田辺さん(女性・58歳)は、行ったことはないながらも「令和を冠した店名が気にはなっていた」そうで、そのうち旦那さんと来店したいとのこと。相州そばが無くなって寂しいと嘆いていた大学生の大島さん(20歳)もメニューの豊富さと安さには興味を示しており、「やっぱり新元号から店名を付けたんですね。そのうち行ってみます」と元気に答えてくれた。

新元号にあやかってオープン日と店名を決めた令和元気食堂。母体であるおにぎり屋さん「姫むすび」と材料を大量に仕入れることでこだわりの料理を安価で提供できるのは、大きな強みといえる。今後、多くの学生や勤め人たちの胃袋を満たしてくれることだろう。



取材を終えて



三度の飯より酒が好きなアタシ。魚をツマミに一杯やれたら最高だなぁと妄想していたら、「6月からお酒もメニューに加えますよ」と店長さんから驚きのひと言。ビールやチューハイなどを取り揃え、生ビールは300円で提供する予定だそうだ。食事はもとより、ちょい飲みで通うお客さんが増えそうな気がする。なお、相州そばの撤退理由はなかや商事に問い合わせたものの、残念ながら回答を得られなかった。


―終わり―
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この記事を見て本日行ってみましたが、店内は誰もいなくて店は開いている。レジのお金を盗まれたらどうするの?と心配になりました。5分経過しても誰も現れず記事に記載の番号へ電話してみました。突然カタコトの日本語を話されて間違い電話だと思って切ってしまった。しばらくすると、「スミマセン。オベントカイニイッテタ」とお店の方らしき人が戻って来ました。色々な意味で心配なお店だと感じました。焼き塩サバ定食を頼んだのですが、魚は焼きたてではなく一度焼いた魚をレンジで温めた状態でした。お米にもこだわっていると記事には書かれていましたが、至って普通。行ったタイミングが悪かったのか。元々あの状態での提供スタイルなのか。自分が期待し過ぎたのか。次の来訪は無いかも。

  • 本当に翌日行ってきました。鮭がチリ産とのことだったのであさりご飯にしました。あさりはふっくらと煮上がっていて美味しかったです。ローストビーフ丼も気になったので、また食べに行きます。

  • いや、知らなかった。和田町は駅前に軽く食べれる店がマックしかないと思っていたけど、この店が出来ていたんだね。明日早速行ってみよう。あさりご飯にするか銀鮭定食にするか決めかねるけど。

もっと見る

おすすめ記事

保土ケ谷区の和田町の由来は和田義盛って本当?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

春の陽気に誘われて「和田町商店街」へ

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

1日4便のみの和田町~保土ケ谷駅間は採算が取れてる?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

全線高架化記念「星天レールウォーク」で線路を歩いた!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】腹が減っては年は越せぬぶー! デカ盛り大盛り大特集! 

【はまれぽ×横須賀市】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

【バレンタイン】カップヌードルミュージアム 横浜でハート形のチキンラーメン作りに挑戦!

関内駅近くにオープンした1杯1000円の「青汁」を出すという謎のバーを調査!

白楽の二郎インスパイア系ラーメン店「豚星。」、突然の閉店の経緯と新店舗を独占レポート!

崎陽軒のウェディングに出てくる「ジャンボシウマイ」はどんな感じ?

横浜限定のご当地お菓子はどんなのがある?

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 伊勢佐木町「グリル桃山」編

新着記事