検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅の中央通路と西口地下街をつなぐ「新地下連絡通路」が開通! 「馬の背」解消しどう変わった?

横浜駅の中央通路と西口地下街をつなぐ「新地下連絡通路」が開通! 「馬の背」解消しどう変わった?

ココがキニナル!

横浜駅の中央通路と西口地下街をつなぐ地下通路は2mの高低差があり、エスカレータやエレベータを使って段差解消するとのことですが、開通初日に調査をお願いします。(zumiwo/パッチョさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

JR横浜駅の中央通路と西口地下街通路をつなぐ「新地下連絡通路」が開通し、人の流れがスムーズになった。エスカレーターやエレベーターの新設でバリアフリー化もされ、利便性が高まった。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

利用者の声は?


 
早速、「新地下連絡通路」を利用した人に感想を聞いてみようと思う。
 


相鉄線ユーザーの男性

 
いつも通勤で横浜駅を利用しているという男性は「今日は雨も降っていますし、便利ですね。ただ、スロープになると思っていたので、少し階段が残っているのが残念かも」と話してくれた。

取材当日、横浜駅直結のジョイナス地下1階ホテル前広場では、相鉄・JR直通線開業記念「1日乗車証」が5000枚限定で無料配布されていた。
その乗車券を見事手に入れたという、男性2人組にも話を伺った。
 


高校からの同級生という20代男性の2人組

 
メガネをかけた男性は、東京都江東区から乗車券のために横浜を訪れたそうだ。
乗車券の配布は9時30分スタートの予定だったが、早くから人が殺到し、前倒して配布が始まったそう。「SNSで情報を見て急いで来ました」とメガネの男性。

せっかくなので乗車券を見せていただいた。
 


切符というよりは厚紙のようなしっかりした素材
 

裏には注意事項と整理番号が記載されている

 
「来年の1月31日まで期間があるのでまだいつ使用するか未定」というメガネの男性に、
「新地下連絡通路」について尋ねると、「インターネットで見ていたので情報は知っていました。けど、相鉄線や市営地下鉄の改札を出たところに“新設されました”という案内板が欲しいですね」と、もう少し新設された情報の告知が必要だと感じているようだ。

もう1人、乗車券をゲットした女性にお話を聞いた。
 


24年間横浜駅を利用し続けている20代女性

 
西区にお住いでずっと横浜駅を利用しているこちらの女性に、新地下連絡通路について聞いてみると「24年間、西口に出る時の上り下りに不便を感じていたので便利になったと思います。綺麗にもなりましたね」と好評。
 
 
 

新地下連絡通路の先は国内最大級の食料品エリア!


 
「新地下連絡通路」の評判と様子が分かってくると、「マツモトキヨシ」の反対側のお店が開店した。
 


「LeTAO(るたお)」という小樽(おたる)を反対から読んだ名前のチーズ菓子

 
「新地下連絡通路」の開通と同日にオープンした「LeTAO」は、横浜髙島屋が営業している。

今、ジョイナス地下1階の区画に横浜髙島屋が食料品売場を出店し、既存の百貨店食料品エリアと合わせて国内最大級の百貨店食料品エリアを誕生させる協業施策を推進している。
本設店舗は2019年11月末以降、順次オープンし、2021年春、グランドオープンの予定だ。
 


2019(令和元)9月時点でのジョイナス地下1階マップ(クリックして拡大)

 
「LeTAO」のオープンに立ち会っていた横浜髙島屋の関係者にお話を伺うと「新地下連絡通路の開通日と合わせてオープン出来てよかったです。横浜西口地下街は国内最大級の食料品エリアになり、横浜を更に盛り上げていきます」とお話してくれた。

ちなみに、11月27日に横浜高島屋食料品地下街エリア(ジョイナス地下1階)にオープンした「Good Morning Table(グッドモーニングテーブル)」も横浜髙島屋が営業しており、毎日行列ができるほどの大盛況ぶりだそうだ。
 


若者を中心に大人気だという
 

横浜限定商品も

 
これから徐々にオープンする地下街の食料品エリアも、「新地下連絡通路」を通って快適に買い物できることになる。また、東京五輪が開催されるころには、新たな商業施設がオープンし、横浜駅周辺のにぎわいが高まってくるだろう。
 
 
 

取材を終えて


 
横浜駅西口の「新地下連絡通路」は課題となっていた「馬の背」が解消され、新たにエスカレーターやエレベーターが設置し、バリアフリー化された。不便に感じていた移動もスムーズに行うことができ、ラッシュ時を含めた、西口付近の混雑も緩和されるだろう。

今後、国内最大級の食料品街を目指すジョイナスの地下1階エリアや「JR横浜タワー」の開業など、横浜駅周辺で快適に買い物ができる空間に仕上がりそうだ。
 
 
-終わり-
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「馬の背解消」と言われていたので、てっきり最終的には平面でつながるのかと思っていたが・・・ちょうど開通した日の夕方に通りかかって「な~んだ!」と思ってしまった。まあ、以前より良くなった事は確かだが!

  • 1階から地下街へ降りる階段/エスカレーターの前に自動ドアがついたので、冷気が降りて来なくていいですね。

おすすめ記事

横浜ジョイナス地下1階が人に教えたくないほど穴場だった

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

鶴屋町に出現した「変なビル」横浜駅西口の駅ビル開発を先取り

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

横浜駅~桜木町駅をつなぐ旧東横線高架利用の遊歩道供用開始へ

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

横浜駅から信号を渡らずにどこまで歩ける?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜に台風6号接近!?横浜市の自然災害対策はどうなってるの?【編集部厳選】

2020年3月開通予定「横浜北西線」の工事進捗をレポート!

北新横浜駅近くにある「投げやり」な自販機の正体は?

横浜市内ではしか患者が発生! 移動経路や麻しん予防のためにできることは?

瀬谷区の卸センターはだれでも買い物できるの?

著名デザイナーが設計した横浜駅東口の「ポートサイド公園」にそそり立つ「円柱」と謎の「記号」とは?

2017年に西区花咲町に完成する「横浜MIDベース」の詳細は?

「ハマのアメ横」洪福寺松原商店街の歴史とは?

新着記事