検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

銭洗弁天でお金を洗うとご利益はあるのか?

ココがキニナル!

江ノ島にある銭洗弁天でお金を洗うと本当にご利益あるんでしょうか?(いぶちん☆さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ご利益はきっとあります。それがどんなものであるかは人それぞれの幸せの形によって違い、金運とは限りません。

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

続いて江島弁財天の「銭洗いの池」へ



銭洗弁天のご利益(ロト6)の結果はさておき、江島弁財天の「銭洗い池」の検証。
 


江島弁財天の「銭洗い池」用にロト6を購入して江の島へ向かう


江の島には何度も行っているが「銭洗い池」なるものがあった記憶がない。
どうやら辺津宮の社殿脇、エスカーの出口付近にあるらしい。
 


というわけでのぼります
 

お参りします
 

周囲をみまわすと、なんだかそれっぽいものが見えた
 

神職が龍の手からほとぼしる水を汲んでいる


どうやらここが「銭洗いの池」のようだ。
周囲の看板には「弁財天黄金浄水」「竜神と銭洗い」「銭洗白竜王」…なんだか名称が統一されていなくてなんと呼べばよいのかよくわからないが、ここで心とお金を洗ってお参りする事を勧められている。

参拝の作法といったものは特にないが、「不浄の念を洗い清めると福徳がもたらされる」、
「一、健康によい
 一、運が開ける
 一、声がよくなる
 一、美しくなる 
と称せられています」と記されていた。

ん?「洗ったお金が何倍にもなる」というご利益は明記されていないみたいだ。
 


とりあえず銭とロト6を洗う


池の真ん中にある賽銭箱に小銭を投げ入れる人、神職にペットボトルを手渡し水を汲んでもらっている人、…池の中にも小銭が沈んでいる。洗っていて落としてしまったものなのか投げ入れたものなのかは不明。

いずれにしても信仰よりも観光スポット的な雰囲気がかもしだされているこの池の正体を、社務所で伺った。



実は奥深かった「銭洗いの池」



「銭洗いというと、鎌倉の銭洗弁天がやはり有名でしょうね」と辺津宮の神職(写真NG)。

「江の島の銭洗いは、昔は岩屋洞窟の湧水で銭を洗っていたものなんです。江島弁財天とはこの江の島そのもの、さらには岩屋洞窟が信仰の対象でした。ですが昭和46年に岩屋が崩落の危険があるという事で閉鎖され、立ち入る事ができなくなってしまいました。そこで昭和50年に入ってから銭洗いの場所を今の場所へ移したんです」
 


かつての岩屋洞窟での銭洗いの様子。昭和初期のものだという
 

今はすっかり観光スポット化した岩屋だが、かつては信仰の場所だった


「銭洗いの池」のご利益を伺ってみたところ、
「現在では衛生的な事もあり湧水ではありませんが、あの白龍には純金小判が秘められており、そこを通った水が龍の手からほとばしるようになっています。白龍から授けられる黄金の水のご利益は、健康であったり開運だったり、財運に限りません」とのことだった。



まとめ



結果からいうと、銭洗弁天、江島弁財天ともにロト6は当たらなかった。
洗った小銭で買ってこすってみたスクラッチくじもはずれだった。
 


宝くじを手渡される時「当たりますように」と言われると初めて知った


とはいえ、ご利益って金運アップだけじゃない、と気づく事ができた事自体ご利益そのものにちがいない。
どうやらお金と一緒に心も洗う事が大切みたいだ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • いい検証でしたわ♡読んでいるうちに、わたしも一緒にココロを洗われた気がします(笑)とても良かったです。ありがとぅ。

  • 前回10年前に洗いましたら年収が1000万円になりました。昨年のアジサイ時期に洗いましたが、今のところご利益はないかな…

  • 宝くじを買うのと祈願するのが手順前後のような気がする。。。新百合の占いカレー屋の記事も。

おすすめ記事

湘南平の金網に南京錠をつけるようになったのはいつ頃?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

湘南にちょっと変わった神社がある?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.9「金沢八景特集」

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

横浜DeNAベイスターズ、2013年・新人合同自主トレ初日の様子をレポート!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

長い歴史に幕を下ろした横浜ニューテアトル。伊勢佐木町の映画館の灯が途絶える?

横浜で一番急な坂はどこ? 2018年・冬 ~戸塚のラブホテル前編~

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.29「大倉山特集」

コワい人の家?それともクラブ!?ライター松宮が関内にある“正体不明の黒い建物”に突撃!

レモンハーバーが生まれ変わって復活! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(12月23日)

横浜市内の銭湯をランニングステーションとして実際に利用して走ってみた

元横浜DeNAベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-内藤雄太さん-

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.9「金沢八景特集」

新着記事