検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

暮らしやすさがにじみ出るところ。はま旅Vol.64「反町編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第64回は、暮らしやすさがにじみ出る「反町駅」。

  • LINE
  • はてな

ライター:沢村 友美

コーヒー通が唸る至福の一杯



散策を続けていると、食いしん坊のアンテナが強烈な電波をキャッチ!味のある店構えにひと目惚れし、吸い寄せられるように中へ。
 


メイン通り外れの脇道にひっそりと佇む


そこで出会ったのがオーナーの渡辺蘭子さん。実を言うと最初は取材NGだったのだが、こんなに素敵なお店を記者としてスルーする訳にはいかない。半ば独善的とも言える義務感に駆られて説得を続け、最終的には掲載をOKしてもらえた。

「キャメル」は1977年創業の老舗コーヒーショップ。横浜発祥のキャラバンコーヒーの豆を使用し、一杯一杯ハンドドリップで淹れている。
 


店名は代表作「ゴールデンキャメルブレンド」に由来


隠れ家のようなお店に見えたが、聞けばコーヒー通のあいだでは知られた存在のようだ。おいしいコーヒーを求めてわざわざ県外から訪れるファンもいるそう。
 


ひきたての豆で丁寧に淹れてくれる


日替わりのサービスセット(サラダ・コーヒー付/800円)をいただいた。この日は厚切りトーストピザ。
 


ハンパない厚さが嬉しいピザトースト&コーヒー


シャキシャキ感が残る野菜とまろやかなチーズに、もっちりとした歯ごたえのパンが見事なバランスで調和。一緒に提供されたソフトブレンドは、滑らかで、あと口は爽やか。調子に乗ってゴールデンキャメルブレンド(440円)もいただいたが、こちらはコクが深く力強い印象。同じコーヒーでも豆が違うとここまで違うのかと感動した。
 


内装には木がふんだんに使われ、落ち着いた雰囲気


店内はちょっとしたギャラリーのよう。アートが趣味のオーナーの元に自然と集まって来る作品を一定期間ごとに入れ替えて展示。取材日には、常連の女性グループが手がけたという南米の「モラ刺繍」の作品が飾られていた。


隣駅へと続く花道



旅の終わりは駅前通り商店街へ。
 


残念ながら閉まっている店が多かった


帰り道は横浜駅まで歩いてみることに。
 


東白楽駅と横浜駅を結ぶ「東横フラワー緑道」


みなとみらい21線の開業に伴い「反町駅」が地下化されたため、線路跡地を整備して緑道が設けられている。
 


道の脇に花壇や休憩用のベンチが整う


高島山トンネルまで、色とりどりの花を眺めながらの散歩を楽しんだ。
 

あじさいとパンジーが見頃を迎えていた



取材を終えて

反町駅からは、京急本線/神奈川駅やJR横浜線/東神奈川駅も徒歩圏内。広い公園だけでなく、区役所や医療施設、小さな商店などが辺りに充実していて、とても暮らしやすそうな町だと感じた。

持ち帰った「Duca di Camastra」のパンは、朝ごはんとしてはもちろん、ワインのお供にもぴったりだった。
 


嚼むほどに味わいが感じられるパン



■今回のはま旅「反町」周辺

(googleマップより)
・「反町駅前ふれあいサロン」横浜市神奈川区桐畑20-12
・「Duca di Camastra」横浜市神奈川区松本町1-1-1
・「神奈川スケートリンク」横浜市神奈川区広台太田町1-1
・「COFFEE SHOPキャメル」横浜市神奈川区反町3-18-1


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 数年前まで近辺にある某専門学校に在学していたため、反町駅を利用していました。キャメルさんの厚切りピザトーストはすごいボリュームですね(笑)。

  • はまっ子以外の人も見てるのだから説明があっても良いかと…

  • ハマっこは「そりまち」なんて読まないと思いますよ(笑)ガキの頃から「たんまち」で育ってますから~

おすすめ記事

徒歩圏内で電車の駅がもっとも密集している場所は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜の主要駅周辺でオススメの喫茶店は?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

キムチ屋だらけの横浜橋商店街、どの店でキムチを買ったらいいのか教えて!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

外観がスナックなのに美味しいラーメンが食べられる? 東神奈川の謎の店に突撃!

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

25周年を迎えた「シネマ・ジャック&ベティ」で振り返る横浜と映画館の歴史とは? 後編

横浜市内で一番長いすべり台はどこ?

横浜ひと筋25年。ハマの番長、三浦大輔投手の引退会見をレポ―ト!

フリルの水着を素敵に着こなす癒し系美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【江の島海岸編 第3弾】

はまれぽ『ウィンターイルミネーション2012』特集 [みなとみらい編]

野毛のサーカス用具専門店には何が売ってる?

都筑区の港北ニュータウンの公園を結ぶ12.8kmの散歩道を踏破した!

キムチ屋だらけの横浜橋商店街、どの店でキムチを買ったらいいのか教えて!

新着記事