検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

一見地味な駅で見つけたこの土地ならではの魅力、はま旅Vol.99「北新横浜」編

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第99回は、昔、ウッカリ下車多発だった北新横浜駅の旅。一見地味な駅にあった、この土地ならではの魅力をご紹介!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

本格的な野球の練習もできるアミューズメント施設

のんびりした住宅街を進み新羽駅との中間点あたりに差し掛かると、行く手になにか大きな施設が見えてきた。
 


大きな倉庫のような建物に目立つロゴ


ここは「スウィングスタジアム横浜」バッティングセンターであり、さまざまなスポーツを楽しむことができる全天候型アミューズメント施設だ。
 


案内してくださった店長の奥秋さん。イケメン!


ここは軟式だけでなく、硬式のボールを打つこともできる。
 


硬式は120㎞/hまで。軟式は160㎞/hまであるそう
 

ソフトボールを打つコーナーも


投球のバーチャル映像が流れるので、タイミングが取りやすい。

横浜は学校の部活動から草野球まで強豪チームが多い土地柄。硬式ボールを打つことができるのは横浜でもここだけということから人気が高く、雨の日には特にかなり混雑するそう。

ほかに、プロ用の距離18.44mのストラック9、リトルリーグ用の少し短い距離のストラック16、サッカーのキックターゲット、バスケットボールのナインフープスなど、TV番組でよく見るゲームを楽しむことができる。
 


ストラック9は、スピードガンで球速も計ってくれる


軟球で147km/hを出した常連さんは、巨人の育成選手になったとか!
 


キックターゲット
 

ナインフープス。上級者向けではフープが動く


ほかに、トスバッティングできるコーナー、卓球場、そして表には土を敷いた本格的なブルペンもある。ふらっと遊ぶのはもちろん、気合を入れてしっかり練習もできる施設なのだ。
 


トスバッティングができる。甲子園常連校の練習場のよう
 

ブルペンは2つ


そして、面白いのが釣り堀。ここでは、なんとあのキャビアを産むチョウザメを釣ることができるのだ。
 


チョウザメは頭があまりよくないのでけっこう釣れるらしい
 

「親子で釣りデビューです」とユウキくん&パパ


水槽の魚は、チョウザメのほか、ナマズやコイがいるらしい。脇に置かれた船は、金魚を釣るコーナーになっていた。基本的にキャッチ&リリースだが、釣り上げると景品をゲットできるお楽しみも。
 


景品の駄菓子がたくさん並んでいた


本格的な練習やTVで見ていたゲーム、手軽なスポーツまで楽しみ方がいろいろある盛りだくさんな施設だった。



取材を終えて

なにもないかも、と思っていた北新横浜。歩いてみたらさまざまな発見に満ちていて楽しかった。
 


栽培収穫体験ファームもなんだか面白そう


車両基地、工場直営パン屋さん、スポーツアミューズメント施設という目玉もあったし、公園のオブジェや景色が見事な鶴見川、そして春を予感させる庭木も素晴らしかった。厳しい寒さだったけれど、いかにもこの場所らしい魅力にあふれたのどかで和める街だった。
 


きれいに手入れされた道祖神もあった



■今回のはま旅「北新横浜」周辺

(Googleマップより)
・「スウィングスタジアム横浜」横浜市港北区新羽町904番地
・「ブレッドボックス 北新横浜店」横浜市港北区新羽町688番地
・「横浜市営地下鉄 新羽車両基地」横浜市港北区北新横浜1-12-1


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 辺り一帯、少し前まで、水田や畑、梨を主とする果樹園が広がっていた〝田舎〟でした。春の小川、夏の蛍、実りの秋、冬の霜柱、と四季折々の風景の中に、新幹線が開通し、新横浜駅に停車する『こだま』を遠くに眺め、庭に出ていても時間が判ったものでした。遠い昔の記憶と共に記事を読みました。

  •  何もない北新横浜で、ここまでいろいろと見つけて下さった努力に感謝します。

  • 「金属の板に穴を開ける機械。地元の会社から寄贈されたものらしい」いや、間違いじゃないんですけどねw ボール盤(ボール板って書いてないだけマシだが)という言葉になじみがない素人に説明するにしても、普通に「(機械工作用の)ドリル」って書けばいいと思うよ。

もっと見る

おすすめ記事

北新横浜駅近くにある「投げやり」な自販機の正体は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

本数が超少ない北新横浜駅前のバス停はどんな人が利用するの?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.14 ライター井上が「リレー川柳」で妙蓮寺ニコニコ会への想いを紡いでいただく

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.29「大倉山特集」

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

こんな記事も読まれてます

暮らしやすさがにじみ出るところ。はま旅Vol.64「反町編」

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年8月13日~8月19日)

【編集部厳選】横浜の百貨店「栄枯盛衰」物語!

誕生から25年を迎えた「横浜ベイブリッジ」、保守点検の現場を密着取材!

芸者が働く「花街」が井土ヶ谷の住宅地にあったって本当!?

横浜市歌が歌える市民ってどれくらいいる?

デビュー15周年の「ゆず」展覧会、その様子は?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.14 ライター井上が「リレー川柳」で妙蓮寺ニコニコ会への想いを紡いでいただく

新着記事