検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

コットンハーバー、その歴史とともに振り返る!

ココがキニナル!

コットンハーバーの名前の由来は?またインスパがあった場所や、そのまわりは今後どうなるのでしょう?コットンハーバーの過去と未来を教えてください。(かもめさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

“洗いざらしの綿のように”というコンセプトと、かつて近隣にあった綿花町から取った名前だった。INSPA跡地については、いまだ具体的な計画なし

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

これからどうなる、コットンハーバー



では、今後コットンハーバーはどうなっていくのか。
まず話題に挙がるのが、INSPA横浜の跡地問題だ。
2010(平成22)年9月に閉鎖されて以来、建物もまったくそのまま残されていて、別の施設が造られる気配もない。
 


INSPAの入口には閉店を知らせる張り紙が
 

建物はそのままだが、窓はすっかりほこりにまみれている


残念ながら、現時点では今後のことで具体的に決まっていることはないのだそうだ。
また、旧INSPAのすぐ横、ホテルとレストランが建てられるはずだった場所もいまだ空き地のまま。
 


緑のシートがかけられた建設予定地。奥にはINSPAの建物も見える


実際に周辺を歩いてみても、まだまだ未完成の街という印象が正直なところ。
 


空きテナントもあり、発展の途中であることをうかがわせる


今後の発展が待たれるが、ひとつのカギになりそうな話が。
現在、コットンハーバー地区内には鉄道駅がなく、近くの駅から歩くかバスを利用するのがアクセス手段。

でも、実は最寄りの駅は東神奈川駅でも仲木戸駅でもなく、東高島駅なのだ。
 


東高島駅。貨物線の駅とあって、関係者以外立ち入り禁止


そんな駅あった? と思うだろうが、これはJRの貨物線の駅。
この駅を含め、路線上の駅を旅客路線としても利用できないものか、という検討が神奈川県を中心とした組織によってなされているのだそうだ。

今のところ、まだまだ目処は立っていないそうだが、ひとつの可能性として存在しているようだ。



取材を終えて



一応の事業完了は見ているものの、まだまだ成長の余地があるコットンハーバー。
現地を歩いていても、どこか寂しげな感じすらしてしまう。

市からのアプローチに関しては、基本的には民間による開発ということで、直接的に手を出すことは難しいそうだ。

景気が上向けばまた状況も変わるかもしれない。
コットンのような心地よい街という名前に負けないような場所になる日を、今は待つしかないようだ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •  バブルの頃を思い出します? 

  • ミニみなとみらという感じがします。未完成なのは、景気の悪さと思います。みなとみらいでさえ、景気が悪い為か、再開発が中々進んでいないようです。貨物線は可能性があると思います。みなとみらいと、東京まで繋がってます。(横須賀線の線路乗り入れですが)東海道線、京浜東北線、京急の混雑緩和にもなると思います。また、京浜工業地帯も栄えてくるのでは・・駅から遠い事を除けば、住むには非常に良い所と思います。学校も、病院も歯医者も遠いですが・・しかし、スーパーやコンビニがあるのが、いいですね。発展の鍵は駅ですかね。

  • コットンハーバーにマンションを購入した友人は得意気に話していた事が思い出されます。そう言えば当時は、華やかなマンションのチラシとか目にしたような…全く興味の湧かない土地だったので、正直何で!?と思い、すっかり忘れていましたが、やはり寂れているのですね。

もっと見る

おすすめ記事

みなとみらいは昔、どんなところだったの?(前編)

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

中央市場からMMに向かう橋はなぜ一車線規制されている?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

京都の花火大会での事故を受け、横浜市の露天商への指導はどうなってるの?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

【震災れぽ15】横浜市の被災者受け入れ施設の状況はどうなってるの?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

保土ケ谷区のバス停、アパートがないのに「アパート前」? アパートはどこへ行ったのか、徹底調査!

みなとみらい線の馬車道駅改札でいつも流れている曲っていったい何?

横浜市内で「セグウェイ」に乗れるのか? みなとみらいはセグウェイ特区構想地区だったってホント?

保土ケ谷区「イオン天王町店」閉店直前に独占取材! 42年の歴史とリニューアル後は?

ダイエー横浜西口店、完全閉店の瞬間

節電を呼びかける東京電力はどれだけ節電してるの?

泉区にある業務用スーパーMETROの店内はどうなってる?

京都の花火大会での事故を受け、横浜市の露天商への指導はどうなってるの?

新着記事