検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

かつて中区大和町に巨大な射撃訓練場が存在していた!?

ココがキニナル!

横浜の戦争史跡について時々記事にされていますが、かつて中区大和町に巨大な射撃訓練場があったと聞いて気になっています。機会があれば調査をお願いします。(濱のホタルさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

大和町はかつてイギリス軍やほかの軍隊が射撃訓練場として使用していた。その後、民間に払い下げられ、街として発展した。

  • LINE
  • はてな

ライター:松崎 辰彦

戦争により焼け跡から再出発した大和町



その後、1945(昭和20)年5月29日の横浜大空襲により、大和町は灰燼(じん)に帰した。
 


大和町付近のバラックと家庭菜園
(横浜市史資料室)
 

大和町付近の焼け跡に建つバラック
(横浜市史資料室)


1929(昭和4)年に大和町で生まれ、町の移り変わりを見てきた松本寿さんは、横浜大空襲の日のことを鮮明に覚えている。
 


松本寿さん


「朝ですよ。飛行機がたくさん飛んできて、焼夷弾(しょういだん)を落としたんです。焼夷弾って火炎瓶みたいなもので、日本の家屋はよく燃えました」
大量の焼夷弾が落ちる、“シャーっ・・・”という音まで聞こえたという。焼夷弾のほかに爆弾も投下された。

「爆弾が投下されると、地面がこう(すり鉢状になる動作をして)なるんです」

生々しい様子を語る松本さんだが、戦後は経師(きょうじ ふすまなどを表具すること)店を開き、引退したのはつい数年前である。1936(昭和11)年の二・二六事件のことも覚えているという松本さんにとっても、やはり戦争の記憶はとくに鮮烈なもののようである。
 
こうしたユニークな歴史を持っている大和町。現在のまっすぐな道は、文字通り直進する弾丸の名残であることが判明した。
町の未来に関して、長沢さんは言う。

「こうした歴史があることにちなんで、赤隊、青隊の登場するパレードのような催しをやり、町の活性化を図ったらいいのではないでしょうか。とにかく、この町は歴史的には興味深いところです」

普段何気なく歩いている道にも、思いがけなく深い歴史があるものである。
 


取材を終えて



幾何学的にまっすぐな道は、感動的といってもいいものだった。この風景を目にするためだけでも、この町を訪れる価値があるのではと思える。
山手駅も新しい駅舎が完成した。今後この町がどのように発展するか、興味深い。
 


東山魁夷の名画「道」を思い起こさせる



―終わり―


参考文献 『横浜・中区史』(中区制50周年記念事業実行委員会)

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • これは知らなかった! 町名の由来もはじめて知った。 もともと山手の駅はもっと柏葉の方にできる予定だったのを麦田の商店街の反対で今の場所になったと聞いた。麦田方面から駅へのアクセス道路としてまっすぐ敷いた道なのかと思っていた。

  • え、そうなんだ。今でも入り口方向から、終点の立野小学校まで見えるけど。

  • 射撃場があったんだ!横浜に生まれ育って、64年。祖母(生きてれば120歳位)が大和町を「鉄砲場(てっぽうば)と言っていたのが、今わかりました。子供の頃は あの商店街は両面通行で、バスが通っていた! 『その頃はバスが 小さかったんだ』と 言われましたが。

もっと見る

おすすめ記事

横浜に戦争の傷痕は残ってる?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

岸根公園は、死体置き場だった?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

戦争の記憶を後世に。横浜大空襲体験者が戦争の悲惨さを語る

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

横浜市鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな高校?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?

子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!

365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!

横浜市が風疹予防のワクチン接種と検査に助成費2200万円! 詳細は?

横浜三塔のひとつ「クイーンの塔」こと、横浜税関の展示室ってどんなところ?

「横浜大空襲」から72年。戦死者の遺品寄付は受け入れてもらえないって本当?

横浜市立小学校の男性教諭を強制わいせつの疑いで再逮捕! 市教委の対応は?

戦争の記憶を後世に。横浜大空襲体験者が戦争の悲惨さを語る

新着記事