検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

惜しまれながら閉店した、本牧「リキシャルーム」の今昔を教えて!

ココがキニナル!

大人の社交場として本牧にあったリキシャルーム。今は閉店してしまいましたが、横浜の古き良き時代の象徴だったと思います。今昔(閉店まで)を調べてくれませんか?(ちびろさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

四角いピザが名物の「リキシャルーム」は1961年にオープン。アメリカンな雰囲気で著名人も通う店に! 長年愛されつつも2009年にその歴史の幕を閉じた。

  • LINE
  • はてな

ライター:大和田 敏子

あのころのリキシャルーム



今回の取材のために、リキシャルームの思い出となる貴重な写真をお持ちいただいたので、その中から数枚紹介させていただく。
 


ハリー・コルベット氏、かよ子さん夫妻(かよ子さん20歳のころ) (C)Ricksha Room
 

リキシャルーム旧店舗終盤のころの青いネオン (C)Ricksha Room
 

2階の壁にも人力車が描かれていた (C)Ricksha Room
 

1962(昭和37)年ころのカウンター (C)Ricksha Room


2002(平成14)年に旧店舗は取り壊され一旦閉店したが、翌年、以前とほぼ同じ場所に新築されたマンションの半地下に新店舗を開店した。
 


新リキシャルーム


新リキシャルームの店中には、旧リキシャルームの写真やハリーさんとかよ子さんの写真などを飾り、昔を懐かしんでもらえるようにしたという。テラスのある明るい店にはなったものの、カウンターには、ハリーさんが好きだったブルーのライトを残した。
 


リキシャルームの青いネオンはそのままだった(写真提供:浜田信郎)
 

カウンターには旧店舗と同じブルーのライトが残された(写真提供:浜田信郎)


上の3枚の写真を提供してくださった会社員の浜田信郎さんは、自身のブログで新リキシャルームを紹介している。
2006年、「本牧のアメリカ閉店へ」との見出しで新聞記事が載った。かよ子さんが高齢を理由に同年8月末をもって閉店するという内容だ。長い歴史のあるリキシャルームを懐かしみ、閉店を惜しむ声が絶えなかったという。
 


飯田かよ子さんがカウンターに佇む様子を伝える当時の新聞


閉店から半年ほど経ったころ、多くのお客様からの希望もあり、かよ子さんは娘さん達の助けを借りながらその年の12月に再オープン。以前より時間を短縮しながらも店を継続したが、やはり年齢的な衰えを感じるようになり、2009(平成21)年には閉店したという。

すでに客足は遠のき、一時代を築いた“本牧”は終わりを告げていた。

その後、リキシャルームの店舗は、別の飲食店に代わったが、今は空き店舗となっている。

「リキシャルームのコンセプトはおもしろいと思うし、レシピも残っているので、引き継いでくださる方がいればやってほしいと思っています」とメリーさん、エヴリンさんは、リキシャルームの今後に期待を寄せる。
 


リキシャルーム跡地の現在
 

リキシャルームの新店舗が入っていたマンション


1982(昭和57)年の接収解除後、米軍住宅跡地には複合商業施設マイカル本牧が建設されたが、バブル崩壊後の不景気や交通の便の悪さを背景に解体され、今ではマンションが建ち並んでいる。
 


米軍住宅の跡地に今、その面影はない
 

現在、60~70年代伝説の本牧通りをのぞむ


全く違う街に変貌し、今や穏やかな住宅街となった本牧を“伝説”の時代を知る人たちはどんな気持ちで眺めるのだろう。



取材を終えて



飯田かよ子さんは、リキシャルームだけでなく、イタリアンガーデンや当時の本牧の様子をたくさん語ってくださった。横浜・本牧が憧れの地であり、流行の先端であった1960~70年代。ここにあった名店がそれぞれにユニークな歴史やエピソードを持っているに違いない。その一つ一つを紐解いてみたいような気持ちになった。
 


当時の面影を残す数少ない店「ゴールデンカップ」



―終わり―

  
参考文献
季刊誌「横濱」12号:2006年春号「伝説の町 本牧」(神奈川新聞社)
朝日新聞(夕刊)2006年8月29日
「ブルーライトヨコハマ」3amigos family studio著(徳間文庫)
「横浜タイムトリップガイド」横浜タイムトリップガイド制作委員会・編(講談社)
ハマの暮らしの年代記「横浜クロニクル」(横浜信用金庫)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 私が就職したのが昭和46年。まだ市電が通っていて、開港記念日だったかな?きれいに飾り付けた花電車というのが通りました。職場の先輩に連れて行ってもらったのが、リキシャルームで、本当に暗くて、メニューも見えないくらいでしたね。でも、四角いピザは美味しくて、特にアンチョビーピザの美味しさは衝撃的。いまだにあの味を超えるピザには出会っていません。10年ほど前まで本牧小港に住んでいたので、新リキシャルームが建ったのは知っていましたが、閉店したのですね、残前。昔、叔父が大学生のころ、米軍住宅でアルバイトしており、電蓄やジャズのレコードを手に入れ、クッキーやドーナツを作っておやつにしたり、当時にしてはハイカラな家でした。

  • リキシャルームの店舗の不動産情報を教えてほしいです。ご姉妹とコンタクトできますでしょうか?

  • 懐かしのリキシャルームの記事、ありがとうございました。四角いピザ、好きだったなぁ。。。(  ̄∇ ̄) 写真のキャプションに「伝説の本牧通り沿いに佇む〜」とありますが、あそこは本牧通りじゃないんじゃないかな?

もっと見る

おすすめ記事

本牧にある遮断機が無い踏切は、どんなふうに機関車が通るの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.28「本牧特集」

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

関内の「お客様参加型」フォーク酒場「マークⅡ」に突撃!

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

ついに閉館!ジャックモール、最終日の様子は?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「ラグビーワールドカップ」神奈川のキャンプ地、横浜・海老名・小田原の盛り上がりは?前編

関内駅近くに「トイレが外から丸見え」のバーがあるって本当?

アニメ「ワンピース」ラッピング列車全公開!京急とのコラボは「半島ミ・ウーラの冒険」

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月26日~3月4日)

マイナーリーグでホームラン200本の強打者と最優秀投手が加入した横浜DeNAベイスターズ新外国人入団会見をレポート!

印鑑を作ると「宝くじ当選」? 本牧・小港、謎のハンコ屋さんに突撃!

横浜でペットがレンタルできるお店はどこ?

関内の「お客様参加型」フォーク酒場「マークⅡ」に突撃!

新着記事