検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜マリンタワーの屋上はかつて放し飼いの鳥だらけだった!?

ココがキニナル!

昔横浜マリンタワーに放し飼いの鳥園のような場所があったと記憶しています。タワーのリニューアルにともない無くなってしまったようですが、あの鳥たちは今どうしているのでしょうか?(ハゼさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

鳥園のような場所「バードピア」の鳥は2005年の閉園後は神戸花鳥園に引き取られ、一部は掛川花鳥園へ。一部の鳥たちは今でも元気に過ごしている

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

なんということでしょう、横浜マリンタワーは今


 


リニューアル後の横浜マリンタワー(提供:横浜マリンタワー)


かつてバードピアがあった横浜マリンタワー4階は、現在「タワーレストランヨコハマ」が営業中。ここはリニューアル前、食堂があった場所を改装したもの。
 


写真向かって左からレストランスタッフの平瀬さんと原さん
 

平瀬さんはバードピアがあったころ、家族で横浜マリンタワーを訪れたことがあったそうだ。
「そこら一面、鳥だらけでした」と笑う。
以前ここにバードピアがあったと、懐かしそうに語ってくれるお客さまも大勢いるという。
「特に50代くらいのお客さまが懐かしがってくださいます」とのことだ。

  


いったん営業を終了したころの4階食堂部分(提供:横浜マリンタワー)

 

改装後。なんということでしょう、あの食堂がシックな装いに大変

 

殺風景だった外側も
 
 


港の風景を望む開放的なテラス席へ
  


リニューアル前。4階と5階部分にバードピアの金網が見える(提供:横浜マリンタワー)
 

リニューアル後。モダンなデザインに一新された

 
リニューアルは見た目だけではない。
いったん営業を終える前の横浜マリンタワーは、2階に上るには階段しかなく、入口も段差がある構造だった。

 


リニューアル前。段差のある入口もバリアフリーとはほど遠かった
 
 

展望フロアからの眺め。目の前に港、足元に山下公園というロケーション


再オープンに向けて、1階からエレベーターをとりつけたり、階段の位置を直して画家の山下清氏の原画をもとに制作された壁画をより見やすくしたり、展望フロアの窓も大きくしたりと、リニューアル工事は着工から完成まで1年強に及んだという。
 


取材を終えて



横浜マリンタワー展望フロアの地上94メートルという高さは、すぐそばにあるランドマークタワー、スカイガーデンの273メートルに比べて、数字の上では見劣りするかもしれない。
だが実際その眺望をまのあたりにすると、地上の車や人の動きも見えて、ジオラマのような楽しみ方ができるという良さがあった。
 


展望フロア料金は大人750円(中高校生500円・小学生250円・幼児200円・3歳未満無料)
 

絶対安全とわかっていても立つのが怖いアクリル床もあり


鳥たちは神戸や掛川で今でも元気に暮らしていた。鳥の楽園は過去のものになってしまったが、新たな楽しみ方を見つけに、ぜひ横浜マリンタワーを訪ねていただきたい。



―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 映画 花とアリスで知りました。もうとっくの昔に閉園したようで残念です。タワーでの生活が鳥さんにあってるのか疑問ですが、そこらじゅう鳥さんだらけって所はそそられますねぇ。

  • 懐かしいですねー 実は私バードピアでバイトしてたんです。1977年(昭和52年)から3年くらいですけど、もう40年以上も前のことですが・・・  そのときはM園長さんはじめバイト仲間には大変お世話になりました。オオサイチョウ、キバタン、九官鳥など色々な鳥がいました。 毎日鳥たちの世話をしてお掃除したり、バナナのエサ作りもしてました。^^この記事を見てそのときのことを懐かしく思い出しました。

  • そういえばありましたね~!エミューに追っかけられて怖かったのを覚えています…それが縁だったのかは不明ですが、現在はオーストラリア住まいで、エミューはとても好奇心の強い鳥だということを教わって、なるほどなあ、と。

もっと見る

おすすめ記事

反町公園は昔、遊園地のようだったというのは本当!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

昔、横浜モアーズの屋上に遊園地があった!?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

【編集部厳選!】疲れた心に癒しがほしい・・・。アニマル特集!

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

京急黄金町駅付近、住宅街にある「ちょっと入りづらい」という宿泊施設「千月旅館」と 「ホテルファーストウッド」に突撃!

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol. 47 横浜中華街市場通りでスーパーでは買えない「オリエンタル」なお菓子探し!!

横浜刑務所の塀にある「オブジェ」の正体は?

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.28「本牧特集」

東横線の横浜から渋谷まで、全駅名を歌い上げる「綱島ブルース」って?

石原軍団ら豪華有名人が豆まき! 2016年2月3日總持寺で行われた節分イベントの様子をレポート!

かつて音響族で賑わっていた「大黒パーキングエリア」の今は!?ライター松宮が音響族に突撃取材!

意外な穴場を発見? 県外の人に横浜を案内するならどこ?

【編集部厳選!】疲れた心に癒しがほしい・・・。アニマル特集!

新着記事