検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜・藤棚商店街1000円で買い物して手作り料理は作れるか?

ココがキニナル!

「西前銀座商店街」「藤棚一番街」「藤棚商店会」「サンモール西横浜」「久保町ニコニコ商店会」の5つの商店街の繁栄を祈って○○を作った!

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

ついに買い物競争終了



小麦粉を160円以下で買うことができれば、買い物競争は終了になる。どうだろうか。
パン屋さんやそば屋さんなど、小麦粉を商品に使っている店はあるが、売っていそうな店が見当たらない。1軒、スーパーマーケットを見つけたが、チェーン店であれば個人店の集まる商店街を発掘する趣旨と違ってしまう。

中へ入って聞いてみよう。
 


マンションの1階にある「スーパータテバ」


店内で、高木店長に声を掛けてみると「うちはここ1軒だけの個人店ですよ」との答え。安心して、小麦粉はあるか聞いてみると、売り場まで案内してくれた。
 


接客上手の高木店長のおかげで小麦粉をゲット


キニナル値段は138円! ようやく小麦粉を手に入れた。合計978円で、どうにか5つの商店街で買い物ができた。

それにしても、なぜ藤棚なのにスーパー「タテバ」なのか。
「30年か40年前、戸塚の立場に創業したけど、大型スーパーが建設されることが決まり、10年前にここに移転したんですよ。戸塚は東海道の宿場町の途中で休憩する『立場』があった場所なので、それが由来だそうです」と高木店長。
 


「この辺はスーパーが少ない」と周辺の立地を丁寧に説明してくれた


歴史に詳しそうだったので、この辺りのことを聞いてみると、「ここは昔から藤棚があったことから、藤棚町とついたんですね。うちのスーパーの中に、1935(昭和10)年ごろを表したイラストマップがあるので昔の様子がわかりますよ」と教えてくれた。
 


1935年ごろの様子を、商店街の協力で2009(平成21)年にイラスト化したもの
<クリックして拡大>
 

1935年より前から藤棚があったこと。市電が走り、街が栄えていたことがわかる
<クリックして拡大>


商店街の一部は、残念ながらシャッターが閉まっていたが、古くから藤棚商店街を守ってきた商店の人たちの努力が感じられた。
 


買ったものを融合してみる

さて、今日の戦利品をおさらい。小麦粉、卵、チョコレート、小松菜、お皿と小さなフォーク。そう、筆者が作りたかったものはドーナッツであった!

本来なら、ベーキングパウダーや砂糖、牛乳も使うのだが、揚げたてのさつま揚げの魅力に負け、予算が減ってしまったこともあり、最低限の材料しかそろえられなかった。これだけ、できるのか心配だが作ってみよう。
自宅に戻り、ドーナッツ作り開始!
 


藤色のものがなかったので、グリーンロードにちなみ、小松菜をミキサーにかける
 

藤棚商店会の卵とサンモール西横浜の小麦粉を合わせる
 

色付けに、心や商店の小松菜汁を投入。牛乳の代わりだ
 

色味はキレイだが、青臭い・・・


それぞれの商店街で買ったものを合わせたところで、油で揚げてみよう。
 


試しに、円を描きながら油に入れたが、うまく輪にならない・・・
 

慣れてくると、奇跡的に「ポンデリング」のような形に変身!
 

揚げ終わったら、砂糖がないため、溶かしたチョコレートを表面に塗る


これで、終了。藤棚商店街ではつまみ食いのさつま揚げしか買っていないが、それが筆者にやる気を注入したということでご愛嬌。こうして5つの商店街がひとつになった。

じゃーん!見栄えは悪いが、5つのドーナッツで五輪マークの完成!
 


不格好なドーナッツを水谷食器店のお皿に並べた集大成
 

手が汚れないように、デザートフォークを使っていただきます


そう、五大陸を表す「五輪マーク」のように、5つの商店街が向上し合うという意味で競い合い、活性化するよう、平和と発展の願いを込めて買い物をしていたのだった。
藤棚商店街に足を運んだ際には、5つそれぞれの商店街で買い物をしてもらいたい。
 


取材を終えて



それぞれの商店街の、どの店も独自のポリシーが感じられた。ちなみにドーナッツは、えだ豆スナックのような味わいと食感で、意外にもチョコレートと相まった。なかなか後味の良い取材であった。
 

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この店、ついに閉店…残念。

  • 久々に1,000円をきちんと使った「1000ぶら」記事ですね。

  • スーパータテバは安いです! 大型店にも負けてません。記事のなかに「タテバは10年前に藤棚に移転した。」と書いてありますが、ちがうとおもいます。20年前からこのスーパーを利用してますから間違いありません。30年以上はここで商売をしているはずです。

もっと見る

おすすめ記事

立ち飲みスペースが藤棚商店街に多い理由とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

西区藤棚町にある「今村銃砲店」ってどんなお店?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

【編集部厳選】横浜開港あれこれ!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 5月17日(日)~5月23日(土)

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

まぼろし商店街 ~片倉商和会~

横浜DeNAベイスターズのサポーティングガールズユニット「diana」、パフォーマンスの舞台裏に密着!

かつて西横浜駅界わいにあった歓楽街「新天地カフェ」とは?

【はまれぽ4周年特別企画】4周年で気持ちもアゲアゲ! 編集部イチのヘタレ・松山がさらなる高みに向けてLet’sフライ!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月1日~6月7日)

横浜の今昔、「昭和のあの場所」は今どうなっている?

昭和40年代まで金沢区にあった富岡射撃場について教えて!

【編集部厳選】横浜開港あれこれ!

新着記事